2019年9月

台風15号直撃の爪痕

昨日千葉を直撃した台風15号。
リアルカイトがある千葉市では観測史上最大の風速57.5mを記録。
常に風と向き合って仕事をしている自分でも想像もつかない風速です。
その時、ものすごい音と家は揺れてあまり眠れませんでした。
朝起きると自宅まえの街路樹が倒れ、道路にはいろんなものが散乱してました。
怪我人や建物への被害がなかったことが幸いです。

10時頃風も収まったので、心配だった九十九里のモスハウスを見に出発。
しかし高速は通行止め、下道は大渋滞で身動きが取れず断念、自宅からたった5分のインターまで1時間かけて家に戻ってきました。

そして改めて今日モスハウスへ出発。
高速は空いていましたが、降りた途端大渋滞。
原因はガソリンスタンド待ちの車でした。
停電している箇所が多く開いているガソリンスタンドが少ないためだと思います。
開いているコンビニも商品が入荷せず何もなし。

本須賀海岸付近の信号はすべて機能していません。

近所の瓦屋根はみな被害を受け、本須賀海岸駐車場には解体していた海の家が飛ばされていました。

モスハウスも停電、そして断水。
少なからず被害を覚悟していたのですが、モスハウス、カイト倉庫、SUP艇庫ともにほぼ無傷だったのが信じられませんでした。
モスハウスは強風でも被害がないようにと軒を作らなかったのが良かったと思いました。

艇庫は3年前の台風で屋根と壁がぶっ飛んだ時に対策したことが良かったと思います。

建物は砂だらけ、水で洗い流したいところでしたが、断水のためほうきで掃除、敷地内の散乱物を片付けました。

せっかく実をつけたバナナは残念なことになってしまいましたが、思ったより被害がなく幸いでした。

今回の災害で東日本大震災を思い出しました。
普段当たり前のように使っている電気や水、なくなると有難さに気づかされます。

付近のお店や学校も閉鎖、モスハウスのシャワーも使えません。
電気は明日復旧するそうですが、状況によっては長引くかもしれません。
モスハウスご利用の方は、ご迷惑おかけ致しますが、ご了承くださいませ。

何が起こるかわからない昨今なので、出来る限り災害の対策をしていこうと思います。