2019年3月

考え方

今日は3月の第一日曜日、毎月恒例のビーチクリーンDAYです。

本須賀海岸駐車場入り口には目立つように旗や看板が掲げられている。

ビーチには多くのサーファー、もちろん駐車場もいっぱいです。


僕は9時にゴミ袋を取りに行くと今日はじめての人ですと言われた。

すぐにゴミ拾いを開始すると、いつも必ずガラス破片を拾う。
以前ガラスを踏んでケガをした人がいたので、子供たちも含め裸足で歩くビーチには危険すぎるものなのです。

カズ兄とニシモトさんも9時になると海から上がってビーチクリーンを始める。
毎月ビーチクリーンをしているカズ兄は以前、ビーチクリーンに参加できることがうれしいと言っていた。

ビーチクリーンをしている人は自分たち含め広大な海岸に数名。
大体の人は自分には関係ないと、カズ兄とは逆の思いを抱いているように思えた。
もしビーチにいるサーファーが参加したら、10分で広大な海岸からごみは消えるのかなと思いました。

モスハウス
新規加入常時受付中