モンスターカレンダー

« 2017年4月 
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017年4月 8日アーカイブ

午後過ぎまで雨&風も微妙なので待機。
15時頃から雨も止み南風が入ってきた。
今年初モスビーチのいしちゃんがフォイルボードで海へ。
IMG_03497866776 (2).jpg

しかし、スタートしてカイトを振り下ろした瞬間、ハーネスループが壊れた。
長年使用していたスイベルが錆びて劣化していた。
沖で壊れなくてよかったです。
IMG_03497866776 (4).jpg

長年使っているバーや、何年も使わず放置しているバーは要注意です。
冬眠から覚めて久々カイトする方は、道具のチェックやメンテナンスをしましょう。

お次は、仕事を終え駆けつけて来たミナコさん。
IMG_03497866776 (6).jpg

6㎡アンダーな感じです。
IMG_03497866776 (9).jpg

いしちゃんは気を取り直してツインチップで出た。
IMG_03497866776 (7).jpg

風は9㎡ジャスト。
IMG_03497866776 (8).jpg



その後再びフォイルにチェンジ。
IMG_03497866776 (13).jpg

遠浅なので、波のある中フォイルの翼が下につかない深さまで歩かなければなりません。
IMG_03497866776 (3).jpg

途中何度も波のパワーにやられてボードが手から離れてしまう。
そうなると、フォイルは勝手に波に乗り一人で走って行く。
IMG_03497866776 (11).jpg

そんなことを繰り返し、断念して帰ってきた。
IMG_03497866776 (12).jpg

しかし今日の風と波のサイズは、いしちゃんのレベルなら問題なくアウトに出れるはずです。
波の中でのボードの持ち方をアドバイスし、再度チャレンジ。

すると一発で沖に出れました。
IMG_03497866776 (15).jpg

沖では速いスピードで走っているのが浜から見てよくわかります。
IMG_03497866776 (17).jpg

フォイル練習に向け頑張っているミナコさんは釘づけでした。
IMG_03497866776 (16).jpg

アウトに出てしまえば、広いフラット海面で思いっきり楽しめるので最高のコンディションです。
IMG_03497866776 (1).jpg

自分は頭オーバーの波でもフォイルしますが、速いスピードのままテイクオフするとカイトを追い抜くスピードまで一気に加速します。
その時少しでもビビッて後継になると波からフォイルが飛び出てしまい、そのあとに後ろから波が襲ってくるので大変危険です。いかに前荷重して波のフェイスと平行を保たせるかが勝負です。と同時に思いっきりバーを引いて自分がカイトの下を潜らない様に操作しなければなりません。


自分はフォイルで波乗りやトリックを楽しんでやっていますが、ただクルージングしているだけでも本当に楽しいので、体験したい方は声かけて下さい。
只今、ナッシュのフォイル試乗ボードがあります。





4/29、11時~ カイトボード安全講習会
みなさまのご参加お待ちしております。
今年も安全に楽しみましょう!



Dai Kaneko



モスハウス
新規加入常時受付中
clubmosslogoleft - コピー.gif





カイトボードプロショップ
リアルカイト
http://www.realkite.com/
お問合せ 043-272-4499
カイトボード,カイトサーフィンのことなら日本初のカイトボードプロショップ,リアルカイトへ
スクール生募集、東京、千葉、幕張、検見川浜、稲毛海岸、九十九里、富津岬、関東、埼玉、神奈川

風がない時は、
REAL SUP
http://www.realkite.com/sup.htm

スタンドアップパドルSUP体験受付中!
千葉県幕張、検見川浜、稲毛海岸、九十九里浜、本須賀海岸

MT42BlogBetaInner

月別 アーカイブ

アイテム

  • IMG_03497866776 (1).jpg
  • IMG_03497866776 (16).jpg
  • IMG_03497866776 (17).jpg
  • IMG_03497866776 (15).jpg
  • IMG_03497866776 (12).jpg
  • IMG_03497866776 (11).jpg
  • IMG_03497866776 (3).jpg
  • IMG_03497866776 (13).jpg
  • IMG_03497866776 (8).jpg
  • IMG_03497866776 (7).jpg

ウェブページ