モンスターカレンダー

« 2012年11月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年11月アーカイブ

朝から富津へ。

今日は西高東低冬型の気圧配置で風はバッチリ。
P1340653.jpg

タムさんは、初卸しのRPM7mでジャスト。
P1340636.jpg

P1340657.jpg

みなちゃん、タムさんと同じカラーのカイトで4.5ジャスト。
P1340633.jpg

その後、6mにチェンジ。
最後は8mで乗ってました。
P1340691.jpg

ハラマサくんは8m。
今日はエアーの特訓で何度も飛ばされていたけど、良く頑張ってました。
P1340672.jpg

僕は2013モデルのRPM10mを初めて使ってみた。
P1340694.jpg
7,14mと一緒で昨年のものと動きは変わらないが、やはり安定したパワーが入り、エアーの高さ、滞空時間が伸びた。
そして今日一番感じたのは、風域の広さだ。
特にアンダーパワーが強くなっている。
ガスティーで急に風が弱くなっても、パワーが入り続けてくれた。



昼頃から、ナカガワさん
P1340687.jpg

そして、超久々にミキティが来た。
P1340685.jpg

予報が良かったせいか、平日でも結構集まりましたね。


そして夜の幕張飲み会、新たなメンバーが加わり楽しかったです。

Dai Kaneko




クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!

今日は、湘南にあるタカさんのショップ、TAKA SLIDE主催のSUPイベントに参加しに行きました。

朝タカさんのショップにリアルチーム到着。
P1340443.jpg P1340442.jpg

その後クルージング出発地点の鎌倉へ移動。
P1340452.jpg

クルージング、スタート!
P1340465.jpg P1340468.jpg

みんなテンション↑↑で、楽しそう。
P1340473.jpg

しばらくすると、絶景ポイントに到着。
P1340489.jpg

ここで、みんなで集合写真。
P1340501.jpg


P1340505.jpg P1340507.jpg

岩場の景色は、迫力あります。
P1340517.jpg

P1340536.jpg

ここのポイントは、波乗りも出来ました。
P1340495.jpg

少し遊んだら、江の島&富士山目指して、GO!
P1340547.jpg

景色もいろいろ変わり、楽しいクルーズ。
P1340570.jpg

海水もきれいで、小魚たくさん、海底も見えます。
P1340544.jpg

いしちゃん、かっこいー。
P1340529.jpg



しかし、さすが弱小SUP部、こんなことや、あんなことして
P1340550.jpg

なかなか前に進みません。
P1340583.jpg

P1340579.jpg




ようやく、江の島近辺のゴール地点に到着。
P1340587.jpg

GPSで、距離を測ったら8km以上ありました。
蛇行&寄り道しなかったら6kmくらいかな?




ランチは、TAKA SLIDE 2F の KING STON.
P1340592.jpg

江の島眺めながら、乾杯。贅沢なロケーションです。
P1340599.jpg




午後は、100mのタイムトライアル。
P1340602.jpg

SUP2回目のみなちゃんでも、十分楽しめます。
P1340605.jpg P1340606.jpg


何と最高タイムをたたき出したのは、タカさんチームの女性のアキさん。
リアルチームは乾杯でした。

最後は、4人1組のチーム対抗リレーで大盛り上がり。
P1340611.jpg

P1340613.jpg

激しいデッドヒートが繰り広げられ、
P1340615.jpg

最後は、タカさんにまさかのインをつかれて逆転負けしました。
P1340617.jpg

しかし、さすが弱小SUP部、負けてもみんなこの笑顔。
P1340612.jpg

最後に集合写真。
P1340618.jpg



このSUPイベントは、初心者から全員が参加できる最高に楽しめたイベントでした。
普段九十九里でやっている僕たちにとっては、まわりの環境も含め、全てが衝撃的でとても新鮮。
快晴の空に富士山と江の島、そして綺麗な海、本当に贅沢な時間でした。
千葉からい行ったメンバーは、大はしゃぎしてご迷惑お掛けしたかと思いますが、快く受け入れてくれたタカさんはじめスタッフのMASAさん、そしてTAKA SLIDEメンバーのみなさん、本当にありがとうございました。

夕飯は、名物の生しらす食べてみんな大喜びで帰りました。
P1340626.jpg

今回お世話になったTAKA SLIDEさん。
header_logo[1].png
いろいろとありがとうございました!




Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!

今朝は寒い雨の中、富津へ。
8時に到着すると、こんなコンディションでも10人くらい出ている。
P1340371.jpg
とくに、ニワさんは早朝5時に家を出発して来たらしい。


風はおちて、右サイドの超ガスティーで最悪。

それでも、2013モデル スリングショット RPM 14m を試乗した。
やはり7mを乗った感覚と一緒で、昨年のものとあまり変わらないが、パワーがよりしっかり入るようになり、動きもスムーズだった。
P1340381.jpg


そして160cmの微風用ボード、グライドは相変わらずその大きさを感じさせない走りをしてくれる。
P1340399.jpg

さらに、吹きあがり、2013モデル DARKOにチェンジ。
これは、フリスタには本当に調子が良いボードです。
P1340437.jpg
こもたん、写真ありがとう!


みなちゃんは、2013モデルのRPM10mを初試乗してかなり調子良さそうに乗っている。
P1340417.jpg

エアーも高い!
P1340413.jpg

久々、るりっち、ヒラタイ君も頑張ってました。
P1340377.jpg



今日のコンディションは、初心者には流される危険性がありあまり良くありませんでしたが、ニューギアのおかげか、とても楽しめました。
P1340395.jpg

Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!

今日は、とーるちゃん、こもたんの3人でシーバス狙いのSUPフィッシング。
P1340311.jpg

が、朝から強めの風がふいている。
スカイツリーも良く見える。
P1340320.jpg

P1340332.jpg




結局ボウズでしたが、水面に浮かぶ綺麗な夕日に癒されました。
P1340347.jpg



見事な紅葉、秋もそろそろ終わりかな?
P1340308.jpg

Dai Kaneko


2013モデル、カブリナのニューカイト、CHAOS 11mを試乗した。
P1340193.jpg

このカイトは、今までのカブリナカイトの形と違い、見た目は完全なCカイトだ。
P1340216.jpg

ナッシュのCカイト、トーチと形を比較してもよく似ている。
P1340273.jpg

バープレッシャーは軽いが、カイトの動きが重い。
風が入っている時は変に動かなくてアンフックしている時は良いが、アンダーでは少し重さが気になる。
ポップやエアーした後の抜けが凄く良かったので、フリスタには良いカイトでした。




2013 Naish Torch
P1340262.jpg
以前にも乗って感想を書きましたが、常に安定したパワーがある。

アンフック、フリスタトリックには最適なカイトだが、風域の狭さを感じる。
Cカイト乗りには欠かせないカイトだ。





ライドは、初心者には最適ですが、上級者、特にアンフックトリックには少し物足りない感じでした。
P1340299.jpg

フックイン、FUNカイトにおススメです。

試乗したい方、声かけてくださいねー。

Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!

今日は、スリングショットの微風用ボード グライドの試乗会を行いました。
P1340220.jpg

風は8ジャストから弱くなったりしながら、再び上がり始め12ジャスト。
P1340177.jpg
朝は、みんな小さいボードでガンガン乗りまくり




弱くなったところで、グライドの出番。
左が2012モデル、右が2013ニューモデル。
2012Glide 149x46cm 2013 Glide 160x40.5cm
P1340221.jpg
今までの形と大きく変わってしまった新しいグライドは、見た目だと取り回しが大変でトリックは出来ないような印象だった。

ところが乗ってビックリ!
P1340181.jpg
思っていたよりも断然楽に取り回しが出来る。
有効エッジが長い+2インチのフィンで、アップウィンドはもちろん、エアーも楽に飛べてしまう。
P1340268.jpg
今までのグライドは、しっかりボードを踏み込めないと横滑りやエッジングをしづらかったが、通常のボードと変わらない乗り方で、いやそれよりも楽にエッジがかんでくれるので、誰でも乗れてしまう。
P1340234.jpg
昨年のボードと乗り比べると、あまりにも違いすぎてビックリしてしまった。

そしてさらに驚いたのは、オーバーの強さ。
11ジャストの風でも17㎡で乗っていても普通に抑えられてしまった。
P1340230.jpg
今までのグライドだと絶対にあり得ない性能を発揮した今回のグライド、初心者から上級者ライダーの評価は非常に高かった。


歴代のグライドを何年も乗り続けた僕でさえ、あまりにも衝撃過ぎてビックリしてしまった。



みなさんに是非乗ってもらいたボードの1つです。
P1340306.jpg



今日はさらに色々なカイトを試乗してみた。
それらは明日書きます。

1日良い風吹いて、みんな大満足でした。
P1340301.jpg

Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!

今日は朝一からガッツリ乗るぞーって意気込んでモスに到着。
18940_8160_65a86701a6[1].jpg
カサイさんがSUPを終えて上がって来た。
風まったく吹いてないですよー、って
波はそこそこ楽しめそうな感じ。

しかし、近くの灯台風現況は10mオーバー吹いている。
SUPをするか挌闘しながら、いつ風が上がるかわからないのでモスハウスで待機してると人が集まり始めた。




しばらくすると、吹きだして、イシバシさんが7mを上げた。
P1340118.jpg

風は安定しないが、数人上げ始めた。
P1340121.jpg

朝から気合の入っていたイシちゃん、それを見てGoProのっけて準備万端。
その瞬間、風が止み雨が振り3分で帰ってしまった。
P1340126.jpg

その後直ぐに雨ブロー入り始め、イシバシさん、そんさん、みなちゃんはそれぞれジャストで乗り始めた。
P1340131.jpg

P1340136.jpg

P1340139.jpg


不安定なコンディション、万が一に備え僕はサポート。

最後は、みんなオーバーで終了。


こんなコンディションでも、海に入る彼らのモチベーションには頭が下がります。


明日は富津カイトですよー!

Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!


今日は富津南海面へ。
ようやく、2013モデルのニューギアを使えるので昨日からウキウキでした。

海面は、ダンパーのショアブレイクがきつく、アウトの波も風で潰されジャンクコンディション。
P1340069.jpg




2013 RPM 7m インプレッション
P1340041.jpg

西風7mジャストオーバー、ガスティーコンディションでも安定している。
動きは2012モデルと変わらないが、トルクが増している。
そして一番の違いは、エアーした時の滞空時間。
P1340061.jpg
高く飛んだ時は1秒近く違う。
いつもの感覚でカイトを振り戻すと横に飛ばされそうになる。
それだけ長く飛ぶ。飛んでいる時、カイトを左右に振っても差ほど振られ無かったので、その辺はマイルドになった。
パワーは増しているが、デパワー域は変わらない。

バーは軽くなり握り易くなりました。
P1340103.jpg
パワーのオンオフの差も少ないので、ガスティーコンディションでもかなり楽しめました。
今年も最高に使いやすそうだ。



2013 DARKO 134 インプレッション
P1340045.jpg
四角いアウトライン、少なめのロッカー、程よいフレックス、まさに僕が描いたフリースタイルに向いている抜群のボードです。

直線的なエッジは、アップウィンドはもちろん、エアー時も最後までエッジが粘ってくれるので高く飛べる。
波に当て込んでも抜けず、ボトムターンしても滑らない。

乗っていて全く違和感を感じない最高のボードでした。
フリスタ、ニュースクールをしたい方に是非お勧めです。





いのっちさんは、今日初卸しのRPM7m。
スリングショットは初めて使ったらしいですが、凄く調子良かったと喜んでいただけました。
P1340048.jpg

P1340090.jpg

P1340094.jpg P1340083.jpg

富津に行くと必ずいる、リキッドチームのホソヤさんはビッグエアー連発。
P1340075.jpg P1340077.jpg

そしてフル夫妻、みなちゃんは4.5m、旦那さんは8m。
P1340049.jpg

P1340051.jpg

P1340097.jpg



今日はアンフックは出来ませんでしたが、久々思いっきり楽しめました。

Dai Kaneko



クリスマスパーティー
12/9(日) 日本橋たいめいけん
お友達誘って遊びに来てくださいねー!


SUP 全日本

| トラックバック(0)

今週末は、静岡県で行われたスタンドアップパドルボード協会主催の第1回全日本SUP選手権大会に出場してきました。
P1310996.jpg

土曜日は、ウェーブ。
P1310998.jpg
波は小さかったけど、その波でも最高のパフォーマンスが見れてとてもいい刺激になりました。




日曜日は、レース。

昨日の穏やかさは何処へ?
左サイドの強風にジャンクな波、リタイア続出超ハードコンディション。


リアルメンバーは・・・

ハヤシくん、スタート直後フィンが折れる。
フィンなしで頑張るも1人だけ怪しい動きをしてリタイア。

ハラマサくん、漕いでも漕いでもバックしてリタイア。

とーたん、心が折れリタイア。

ちょ、3時間漕ぎ続けるも時間切れ、ブイを撤収され強制終了。
P1340005.jpg


僕はインフレータブルクラスでまぐれ3位入賞、死ぬかと思った。
P1340034.jpg

そんな絵に描いたような弱小SUP部、帰りの車内は何故かみんな元気いっぱいでした。

Dai Kaneko

今日は久しぶりに、検見川浜→幕張クルージング。
週末SUPレースに一緒に参加するハラマサくんと、体験クルーズのゆっきーさんの3人。
P1320625.jpg

僕はハラマサくんとクルージングしながらトローリング。

いつものポイントに着くと、直ぐにシーバスがヒットした。
60cmくらいはあるかな?
P1320634.jpg

P1320636.jpg

防波堤から釣りしている人に聞くと、ここのスズキは美味しく食べれるらしい。

川ではゆっきーさんがヨガっている。
P1320639.jpg

天気が良かったので、心地いい暑さです。
P1320656.jpg



今日は2時間位漕いで終了。
P1320673.jpg
いい汗かきました。

今週末は静岡で行われるSUPの大会に行くため不在となります。
御用の方は、ご連絡いただければショップを開けることもできます。
ご迷惑お掛け致しますが、宜しくお願いします。

Dai Kaneko

今日も風なし、SUPです。

朝から気合の入っているハラマサくん。
マイボードで初めて波に乗りかなりの成長を見せてくれました。
18940_8159_497f294ba5[1].jpg

午後から天気も良くなりどんどん人が集まってきました。
P1320487.jpg

天気良好、海の上にいるだけでも気持ちいい。
波のサイズは小さいけれど、波質が良くみなさんガンガン乗ってました。
P1320540.jpg

ハヤシくんはエアレースボードで波に乗ってました。
P1320537.jpg

P1320538.jpg

肉体改造でシェイプされたたくちゃん、同じくエアボードで器用に波に乗ってました。
P1320517.jpg

えりかちゃん、ヒラタイくんは沖の凪をまったりクルージング。
P1320547.jpg

みず―は、初卸しのHokua 8.5でとても楽しそう。
P1320504.jpg

P1320563.jpg

とーるちゃんは、攻め攻めライディング。
久々のわりにはレベルアップしていたので驚きました。
P1320531.jpg

P1320555.jpg




50オーバーのそんさん、かなりの本数乗ってましたね。
P1320527.jpg

P1320560.jpg




遅れて出て来た、ともこちゃん。
1人日没まで乗ってました。
P1320565.jpg





P1320577.jpg

Dai Kaneko

来年2月~3月発売予定のRPMのサンプルが、早くも入荷しました。

P1320431.jpg
サイズは、7m、10m、14mの3サイズ。

P1320433.jpg
バーのデザインも変わりました。

基本的には、来年3月発売予定ですが、11月のオーダーで1月入荷、年内オーダーで2月に入荷致します。

続いてボードです。

DARKO 134cm x 41cm

アウトラインやロッカーは見る限り、フリスタに理想的な形をしています。
P1320436.jpg

P1320437.jpg




微風用ボード GLIDE 160cm x 40.5

今までのグライド(写真上149x46cm)とは、全く違った形をしているのでビックリしました。
P1320443.jpg

P1320438.jpg

P1320439.jpg

フィンも2インチにアップした。
P1320440.jpg

P1320444.jpg

そして、ほぼ無かったロッカーもある。
P1320441.jpg

微風用グライドのロッカーやフィンは、抵抗を少なくするために抑えていたのですが、ここにきて随分と変わりました。
この変化がどう出るか、試乗するのが楽しみです。



僕がいる時は、いつでも試乗出来ます。
試してみたい方は、是非声かけてくださいねー。


それに伴い、僕が使っていた2012モデルのカイト&ボードが中古で出します。
どれも程度はかなり良いです。

カイト RPM7m、10m、14m
ボード GLIDE

Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1340685.jpg
  • P1340687.jpg
  • P1340694.jpg
  • P1340672.jpg
  • P1340691.jpg
  • P1340633.jpg
  • P1340657.jpg
  • P1340636.jpg
  • P1340653.jpg
  • header_logo[1].png

ウェブページ