モンスターカレンダー

« 2012年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年8月アーカイブ

今週末、ケーブルウェイクボードのワールドカップがお台場で開催される。
2020年のオリンピック競技として正式にノミネートされていることもあって、世界中からトップライダーが集まっている様子だった。
P1310056.jpg
彼らのライディングが生で見れるチャンスは滅多にないので、お墓参りの帰りにお台場に寄り見学させてもらった。


目の前で繰り出される技は、パワー、スピードが圧倒的に凄く、バックロール一つにせよ、違う技に見える。
P1310063.jpg


1時間位立ちつくしてしまったが、全く飽きなかった。
P1310062.jpg

スリングショットのブースもあり、外国人スリングライダーのライディングは、めちゃめちゃキレていた。
P1310059.jpg P1310064.jpg

まさにカイトのパワードトリックと同じだったので、良い刺激をもらった。

Dai Kaneko

風は、10ジャストオーバーで、さらに上がってきている。
初めに乗っていたタムさんといのっちさんはオーバーで海から上がって来た。
P1310031.jpg P1310038.jpg




今日はナッシュの最上級モデルのC-カイトを試乗した。
カイトサイズは12㎡しかなかったのでオーバーコンディション。
P1310034.jpg P1310044.jpg

バーが短いせいか、動きは若干遅く感じたが、ストレスはない程度でしっかり固定されている感じが良かった。
シーティングは昔のベルト式。
P1310037.jpg P1310047.jpg

アンフックした時の抜けは最高に良いがオーバーだったせいか、その後のパーワーが凄かった。
エアーだけなら、C4の方が高く飛べる。

フラットカイトと比べると、明らかに風域が狭い。
久々、エッジングでパワーを抑えるライディングをしたのだが、やっぱりこれがカイトだと再認識させてもらった。
FUELをずっと乗っていたせいか、久々乗っていて楽しかった。ノースのべガス、オゾンのC4とは違う。
スリングショットのライダーでありながら、2013モデルのFUELはまだ乗っていないが、是非試してみたい。





2013 NAISH TORCH

トーチ、使えば使うほどまだまだ楽しさを引き出してくれそうです。
今度はジャストで乗ってみたい。


Dai Kaneko

今日はカイトボードレッスンでビーチへ。
到着すると、最大ジャストで吹いている。
P1310001.jpg



陸トレには最適なコンディション。
P1310016.jpg

本日で2回目のレッスンですが、カイトをガンガン振れて、片手で楽に操作できるようにもなりました。
P1310017.jpg
次回は海です。お楽しみに~。

12ジャスト位吹いて皆さん楽しそうに乗ってました。
P1310028.jpg

意外に吹きましたね。

Dai Kaneko

週末SUP

| トラックバック(0)

8月最後の週末。
本須賀海岸駐車場は海水浴客で、満車状態。
P1300871.jpg


今日は風が吹かないので、ハヤシくんとそんさんは、本須賀→3km→小松海岸まで波乗りしながらSUPで移動。
P1300873.jpg P1300877.jpg




僕は、車で小松海岸に着くと、既に1ラウンド終えた2人が、いちゃいちゃしていた。
P1300887.jpg

海に出るとダンパーの壁が立ちはだかる。
P1300894.jpg P1300895.jpg



みんな苦労して沖に出ると、波乗り天国が待っていた。
P1300920.jpg

台風の影響か、厚めのオーバーヘッドの波がセットでバンバン入ってくる。
P1300973.jpg


P1300958.jpg


みずーは、カメラを構えると相変わらず良い波を乗ってくれる。
来週のTED CUPに向けて最後の調整かな?
P1300978.jpg

P1300921.jpg P1300967.jpg



とーるちゃんも、楽しそうに乗っているが、
P1300957.jpg P1300968.jpg

カメラを構えると、直ぐに撃沈する。
P1300970.jpg P1300971.jpg

とーるちゃんが、波に乗るタイミングを見計らい、僕も一緒に乗りながら撮影に成功。
P1300942.jpg




そんさんは、今まで見たことのないビッグウェーブにロングライドしていた。
P1300964.jpg P1300966.jpg
ピンボケてしまってすみません。




最近、SUPにハマりにハマっているハヤシくんもビッグウェーブに乗ってました。
P1300976.jpg P1300977.jpg




今日で海水浴シーズンが終わってしまった。
ライフセーバーさん達も今日でいなくなってしまうのが、寂しい感じです。
P1300982.jpg
夏ってあっという間ですね。
来週までは、小松海岸です。





今日のライディングをテレビで見ようとモスハウスで待っている2人。
その頃、ハヤシくんは水やり係の仕事をこなしていた。
P1300988.jpg P1300989.jpg

Dai Kaneko


午前中、ショップで用をすませ、午後ビーチに到着。
平日なのに、意外に集まっている。
P1300838.jpg

風は、右クロスオン7-9ジャスト。
P1300834.jpg




僕は、Slingshot 2013モデルのボード、Asylum138cm を初試乗。
P1300840.jpg

ロッカーが強く、丸いアウトラインでは思ったより走らなかったので1サイズアップしてみた。
P1300839.jpg

カイトサイズは7mジャストアンダーでしたが、浮力は十分。
常に抵抗を感じるが、着水やエッジングがとても良い。
個人的にはストレートなアウトラインに慣れた乗り方をしてきたので、出だしの加速やトップスピード、アップウィンド等に物足りなさを感じる。
今までと違うタイプのボードだが、これはこれで他にないメリットがあり、乗り慣れたら自分自身もっと進化出来るかな?
まだまだ切り替えに時間がかかりそうだ。
P1300861.jpg



さて、今日の予報は良かったので、週末組のメンバーも訪れていたが、2年ぶりにおぎちゃんが長野から来てくれたのには驚いた。
P1300844.jpg

しかも日帰り、足ガクガクでしたが、帰りの運転は大丈夫かな~?
P1300847.jpg






自宅隣の焼き鳥や、今日も誘惑に負けました。
P1300863.jpg

Dai Kaneko

今日は、ウォータースタートレッスンです。
天気良好、風、海面のコンディションもバッチリです。
P1300788.jpg

レッスン生はやる気満々!
P1300789.jpg

強風の中、何とか走ることが出来ました。
P1300792.jpg P1300794.jpg

みずーは、8ジャストでガンガン攻めている。
P1300806.jpg P1300810.jpg

ナカガワさんは、アバラ負傷しているのにずーっと乗ってました。
P1300816.jpg P1300821.jpg




P1300805.jpg P1300824.jpg


ビギナー組も含め、みなさん良く頑張ってました!

Dai Kaneko

最大カイトサイズとデカボードなら乗れる程度の弱い風。
それでも、みんなカイトを上げて海に出ている。
P1300749.jpg


NAISHカイトのパーク14mを上げてみるも、風が弱くて少しだけ乗れる。
P1300757.jpg

P1300778.jpg


それでもみんな興味深々で順番待ち?
P1300754.jpg P1300764.jpg



僕は、陸上カイトレッスンスタート。
弱い風でのカイト操作は、とても難しい。
P1300732.jpg

それでもカイトを振ると、数十メーター引きづられる。
引っ張られながらうまくバランスを取りカイト操作するのが、意外と難しいです。
P1300735.jpg

片手で、カイトを操作して歩けるようになるには練習が必要です。
P1300731.jpg

今日は、陸上カイトトレーニングには最適な風でしたが、Park14㎡ではいまいちでした。

現在、Naish カイト試乗出来ます。
Park 14m、12m
Torch 12m

ご希望の方は声かけてくださいねー。

Dai Kaneko

福島からスキルアップカイトレッスンを受けに来てくれたのですが、あいにく風が弱く、SUPクルージング体験に変更。
P1300667.jpg

天気は晴れ、入道雲に向かってまったりと上流へクルージング。
P1300670.jpg



30分ほど漕いで、折り返しポイントに到着
そこでゆっくり水分補給。
P1300685.jpg P1300690.jpg



帰りは、川の流れで漕がなくても寝ながら戻れる。
P1300695.jpg

P1300701.jpg


P1300712.jpg

約1時間のリバークルーズ。

久々に癒されました。

Dai Kaneko

今日はウォータースタートレッスンでビーチへ。

Y夫妻は、2013オゾンのニューカイトゲット。
レースボードで待機するもまだまだ風は弱い。
P1220839.jpg

そんな状態でも、マウンテンボードならエッジ15㎡でオーバー気味で十分楽しめる。
P1220840.jpg P1220842.jpg

15時頃から吹いてきたので、僕はカイトレッスン開始。
ボディードラッグ、ウォータースタート、コンディションンは良好でした。
P1220865.jpg P1220875.jpg





Yさんは、風が弱い一番初めに レースボードで、アップして沖で乗ってました。
レースボードでのアップウィンドは、とても速く、Yさんの乗り方も上手であっという間にガンガン走ってました。
P1220846.jpg P1220850.jpg

風速3-4mで、波を越えアップウィンド出来るレースボードとYさんの技術は凄い!

Dai Kaneko

11時頃ビーチへ到着すると、イシバシさん10ジャストで快調に走っていた。
P1220790.jpg

今日は、スキルアップレッスンでしたが、少しづつ風が弱まり延期。

その後、最大カイトサイズなら、乗れる程度。
P1220811.jpg




ハラマサくんは、昨日初チャレンジしたエアーを練習したそうでしたが、風が弱くエアーは断念。
こういう時は、バックロールなどのパワードトリックに挑戦。
P1220803.jpg

それを見て、たっつーも初、バックロールにチャレンジ。
P1220812.jpg P1220815.jpg

初めてとは思えないキレのある回転。

もう少しでメイクしそうですね。



夕方からは、静岡から来たマカニファミリー。
キッズがとってもかわいかったです。
P1220820.jpg P1220828.jpg




キッズは、始めたばかり、たっつー、ハラマサくんも今日初めてのトリックにチャレンジ。
初めてのチャレンジは新鮮で楽しいですね。

Dai Kaneko

お盆で夏休みの人も多く、久々の人も多く訪れました。
P1220746.jpg

今日は、風向き、風速良好、とても良いカイトコンディションです。
P1220750.jpg




カイトレッスンもバッチリ!
P1220749.jpg




ハラマサくんは、初のエアーに挑戦。
夕方まで何度も何度も頑張ってました。
P1220766.jpg P1220759.jpg


今日は1日最高に良いコンディションでした。

Dai Kaneko


本日はノースカイトの試乗会です。
P1220678.jpg




2013モデル VEGAS
P1220710.jpg
5ラインのCカイト。ガスティーでもカイトがカチッとしていてぶれがない。
常に一定にパワーが入り、とても乗り易かった。
オーバーでアンフックは出来なかったが、7ジャストの風の中、フックインでは10㎡で全く問題なく乗れる。
個人的には、ガスティーになればなるほど、オンオフの差が激しくないCカイトの方が乗り易いと思う。

2013モデル REBEL
P1220681.jpg
風域は広い。アップウィンド性能も良い。
特にエッジオブウィンドウに来た時に、10㎡のわりにはレスポンスが遅い。


2012モデル NEO
P1220719.jpg
ハンドリングが軽く、レスポンスもバッチリ。
パワーも入り続けてくれて、波に乗ってもテンションが緩まない。
ウェーブには本当に良いカイトだと思いました。

2013モデル
サーフボード PRO SERIES 5'11"
ツインチップ TEAM SERIES 137
P1220675.jpg
サーフボードは、とにかく軽くてビックリ。ボードが勝手に足に付いてくる感じで、取り回しも簡単、ボトムターンやリッピングがとても楽に出来てしまう。
乗っていてとても楽しかった。

ツインチップは、フルカーボンなだけあってこちらも軽い。今までのフルカーボンの板は、軽いが反発が強く、衝撃が直に伝わり易かったので膝に負担がかかっていたが、これはマイルド。
エッジも良く効き、アップウィンドも問題ない。ロッカー、アウトラインのバランスも良く引っかかりがない。とても乗り易い良いボードでした。



今日はエキスパートオンリーのハードコンディション。
P1220698.jpg



乗れる技術を持っている方でも、安全第一で浜で待機。
出たい気持ちを押し殺して、待機する判断はとても大切なことです。

P1220728.jpg P1220713.jpg




いとーくんは6ジャスト、夕方まで乗ってました。
P1220726.jpg P1220717.jpg
とーたん、今度はピンクボードで2人乗りしようよ。




Dai Kaneko

今日の一番乗りはとーるちゃん。

天気、風ともに良好。

とーるちゃんも途中までは、絶好調だったけど、気合入り過ぎてダウン。
P1300602.jpg P1300623.jpg

風は10-12㎡ジャスト。最高のコンディションで、多くのカイトボーダーが集まった。
P1300598.jpg

久々、しんちゃんエアー & カイト歴2ヶ月のヤマナカさん。
P1300631.jpg P1300608.jpg



17時を過ぎても風は落ちず、とーる変わらず、僕は10mで出てジャスト。
P1300626.jpg


本日のカイトボード動画





日没近くまで、十分楽しめました!
P1300646.jpg




明日は、2013モデル、ノースカイトの試乗会を行います。
興味ある方は、是非試してみてください。
2013North Kitebording 
カイト Vegas Rebel
2012モデル
カイト Neo Dyno

ボード Team series
Neo12_GB_508[1].png




Dai Kaneko

雷注意!

| トラックバック(0)

風はバッチリ吹いていますが、雷がゴロゴロなっているので、待機。
安全第一、結局夕方まで待って、海に入りました。
P1300584.jpg

みんな2時間位、集中して乗れたようで満足顔でした。
P1300588.jpg


遠くの方でも、雷雲があったり、ゴロゴロと聞こえたら、絶対にカイトをしてはいけません。
行っている場合は、直ぐにカイトを下ろし、安全な場所に避難しましょう!


Dai Kaneko

昨日に続いてヒラタイ君と、今日はハラマサ君の3人で富津岬へ。

微風だけど、最大サイズでジャストくらい吹いている。
昨年始めた同期の2人は、楽しそうに乗っている。
P1300530.jpg


昨日ヒラタイ君のトーサイド練習を聞いて、ハラマサ君も初トーサイドに挑戦。
初めてとは思えない綺麗なフォームで意外と簡単に乗れてしまった。
P1300571.jpg

昼頃、カイト歴2ヶ月のササキッち登場。
6月にスクール卒業したばかりなのに、1人で沖に出てしまう。
若さなのか、覚えがとても速い。
P1300561.jpg P1300566.jpg


今日のカイトボード動画@富津

ヒラタイ、ハラマサ君ともカイト初めてもうすぐ1年。
冬は殆ど海には来なかったけど、もう自由に海上を行き来出来るようになっていた。

2人ともビギナー卒業だね。



僕は、2013モデル Slingshot のニューボード Asylum を初めて乗ってみた。
P1300499.jpg P1300500.jpg

今回のボードは、今まで乗った中でも最もロッカーがキツイ。
アップウィンドは正直取りづらいが、チョッピー海面でも顔に水がかからず、スムーズに走る。
P1300496.jpg P1300549.jpg

ポップやエアーはそれほど試せなかったので何とも言えないが、乗り味はマイルド。

フリスタと言うよりも、ウェイク系のような印象を受けた。
もっとじっくり乗ってみたい。




朝一3人で気合入れて買ったスタミナドリンク。
ハラマサ君はモンスターエナジーの影響か、5時間近く乗りっぱなしでした。
ヒラタイ君は、興奮して草むらで
P1300492.jpg P1300579.jpg

お疲れさまでした!

Dai Kaneko

真夏なのに今日は、北風。

ヒラタイ君と、久々に富津へ行く。
到着すると、フル夫妻が既にガンガン乗っていた。
P1300444.jpg P1300454.jpg



今日のヒラタイ君の目標は、トーサイドで走ること。
P1300488.jpg
トーサイド:つま先側のエッジでボードに乗り続けること。
カイトに引っ張られる方向に対し、180°近く体をひねらなければならないので、慣れるまで走り続けることが難しい。




初めての挑戦です。
P1300475.jpg

レクチャーしながら、大分形になってきました。
P1300468.jpg


何度も何度も転びながら、最後はトーサイドからヒールサイドへのターンまで出来るようになりました。

やったね!

全く出来なかったことが、1日でここまで出来るようになったので、大満足のヒラタイ君でした!




IONのカタログ入荷しました。
アパレルから、カイトアクセサリーが満載です。
興味のある方、声かけてください。
P1300425.jpg P1300426.jpg P1300427.jpg


Dai Kaneko

オンショア、微風の時は、砂浜でマウンテンボードで楽しめます。

数キロの快適クルージングは最高に気持ちがいいですよ。


Dai Kaneko

本須賀海岸は、多くの海水浴客で賑わっている。
P1300378.jpg

カイトビーチは、貸切状態。
P1300382.jpg

風は弱弱。
ニワさんは、本日初卸しの、微風用カイト、ターバイン17㎡を上げる。
P1300393.jpg P1300384.jpg

他の人が見ている中、簡単に乗ってしまった。
P1300385.jpg P1300387.jpg





続いてハラマサくんも、ターバインを上げる。
P1300399.jpg




その時、3km先の本須賀海岸からSUPでクルージングして来たハヤシ君が、小松海岸までやって来た。
P1300406.jpg P1300408.jpg P1300397.jpg





風向きは、オンショアでアップは取れない。
こんな時は、マウンテンボードで遊ぶと気持ちいい。
P1300417.jpg


広い砂浜、2km先の海岸まで、ノンストップで快適クルージング出来てしまう。
P1300413.jpg


なれると、結構スピードも出せて、スピンターンなど、技も出来るようになる。
P1300414.jpg P1300423.jpg



夕方、吹きあがり、最大ジャスト。
P1300411.jpg

台風の影響で、波がデカイがそれなりに楽しめました。

Dai Kaneko

朝から左クロスオン、目玉さんとカトキチさんが最大サイズで乗っている。
P1300323.jpg NCM_0232.JPG


今日は、風を呼ばないと噂されているAさんと、遠くから通ってくれているMちゃんの3回目のレッスン。
Aさんは、スクール卒業前に、マイカイトをゲットしている。
P1300326.jpg

Mちゃんは、3週間ぶりで少し戸惑いながらのセッティング。
P1300325.jpg P1300327.jpg

ボードを履く練習を、陸上でマスターしたら、海で実践です。
P1300332.jpg

Aさんは、1人でスタートの練習が出来るようになりました。
P1300333.jpg

Mちゃんも、夕方まで頑張ってました。
P1300331.jpg P1300336.jpg





今日は最大ジャスト。
ライン絡まっている人、久々みました。
昔は、良くみんなで解きあってたなぁ~。
P1300340.jpg



そして今夜は、隣のビーチで花火大会、&僕が住んでいる地元幕張でも大きな花火大会なので、帰りの渋滞は覚悟していたのですが、ノンストップで帰れました。
家に着いて、花火の音が凄かったので、近くまで見に行った。
P1300376.jpg P1300366.jpg


夏だね!


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1310064.jpg
  • P1310059.jpg
  • P1310062.jpg
  • P1310056.jpg
  • P1310063.jpg
  • P1310047.jpg
  • P1310037.jpg
  • P1310044.jpg
  • P1310034.jpg
  • P1310038.jpg

ウェブページ