モンスターカレンダー

« 2012年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年7月アーカイブ

今日も朝からいい風吹いてます。
とくさん、みずー、いのっちさんは既に1ラウンド終了。
P1300213.jpg P1300212.jpg



いしちゃんは、初卸しのRPM9mをセッティング。
P1300206.jpg

同時にハヤシくんも今日で2回目の新しいカイトRPM8mをセッティングする。
P1300208.jpg P1300209.jpg

早速いしちゃんは、カイトを上げ楽しそうに乗っている。
P1300219.jpg P1300224.jpg

みずーは、相変わらず攻め攻め。

P1300230.jpg

その頃、ハヤシくんは。
P1300215.jpg


ルリっちは暴走中!
P1300275.jpg



その頃、ハヤシくんは、いない!?
P1300218.jpg

ん!
P1300222.jpg




仕事を終えて、みなちゃん登場!
今日もガンガン攻めている。
P1300257.jpg P1300270.jpg


ナカガワさんはアウトでクルージング。
ビギナータムラさんも波越えて普通に乗っている。
P1300264.jpg P1300272.jpg

ルリっちも1ラウンド終えて、上がって来た。
その頃、ハヤシくんは、カイトと一体化。
P1300278.jpg

平日のビーチは、10人くらいで広々している。
P1300271.jpg P1300263.jpg



その頃、ハヤシくんは、
大波を攻め
P1300251.jpg

撃沈!
P1300253.jpg

台風接近に伴い、夕方にかけ波は大きくなっていたが、インサイドはフラット海面が広く、十分楽しめました。
P1300276.jpg




近所のおじちゃん家の水やり係に任命された僕は、先週ハヤシくんを水やり係に任命した。
ハヤシくんは、その責務を全うし、今日も1日を終えた。
P1300286.jpg P1300287.jpg P1300291.jpg



Dai Kaneko


今週は何だかんだと、南風が吹いている。

昨日の土曜日に続き、今日も最高に良いコンディションです。
P1300173.jpg

今日もみなさんテンション↑↑
P1300176.jpg P1300180.jpg






カイトボードレッスンも、良く出来ました!
P1300182.jpg P1300183.jpg

P1300200.jpg

2日間とも良い風吹いて、最高に良い週末でしたね。

みなさん、お疲れさまでした!

Dai Kaneko

1日南風

| トラックバック(0)

今日は午前中から最高にいい風が吹いています。

右クロスオンショアは、小松海岸には最高に安定した南風です。

こんなコンディションともあれば、リアルチームは逃しません。
P1300123.jpg

風は10㎡ジャスト、とーるちゃんはテンション↑↑で、
P1300154.jpg P1300120.jpg


テンション↓↓
P1300118.jpg P1300121.jpg
大丈夫、しっかり直しますよ。

広ーいビーチでみんな思う存分に楽しんでます。
P1300128.jpg P1300140.jpg


P1300131.jpg P1300153.jpg

P1300132.jpg P1300152.jpg




今日一番の成長株は、ヒラタイ君。
最近やっと沖に出れるようになった彼にフォーム改善アドバイスをすると、アップウィンド(風上に走ること)して波の中でも安定して走れるようになりました。
P1300138.jpg P1300148.jpg

頑張り屋さんのヒラタイ君は今日も一番最後まで乗っていました。
P1300161.jpg

さて、今夜は花火大会なのでBBQ大会。
P1300164.jpg P1300163.jpg P1300165.jpg
いつもお世話になっている五木田さんから、おいしいお寿司の差し入れもいただき、みんなで楽しく過ごせました。
ありがとうございました!






その後モスハウスでは・・・
P1300166.jpg
誰の足??


みなさん、お疲れさまでした!


Dai Kaneko

今日は、ハヤシ君とビーチへ。
昼前はまだ微風だったので、ぶっちー誘って、ハヤシ君と3人でサーフィン。

昼過ぎにどんどん吹きあがり、みんなカイトをセッティング。
ぶっちーのカイトは、スパイダーマンカラー。
P1300045.jpg P1300050.jpg

マイペースハヤシ君は、梅雨以来濡れたままのカイトを広げて干している。
P1300047.jpg

ぶっちーが調子良く走っている頃、ハヤシくんは・・・
P1300056.jpg P1300052.jpg

仕事を終えた、みなちゃん、お気に入りのユーリセットで登場!
その頃ハヤシくんは、
P1300063.jpg P1300060.jpg


ぶっちー、とくさんは絶好調!
P1300057.jpg P1300089.jpg

なおさん、みなちゃんの女性チームも楽しそう!
P1300072.jpg P1300079.jpg



その頃、ハヤシくんは。
P1300053.jpg

みんな気持ち良さそう、インサイドは広いフラット海面。
僕は10㎡をセッティング。
P1300083.jpg P1300097.jpg

その頃、ハヤシくんは、楽しそうに乗っていました。
P1300075.jpg P1300090.jpg



とくさん、夕日をバックに。
P1300099.jpg


今日は10ジャスト、良い風吹きました。

近所のおじちゃんから水やり係に任命された僕は、ハヤシくんを水やり係に任命した。
P1300111.jpg P1300113.jpg

それにしても、小さいひまわり、もしかしてハヤシくんがデカイ?

Dai Kaneko


SLINGSHOT TURBINE 17m
OZONE EDGE 15m
NAISH FLY 15m

上記3機種を比較してみました。
P1300034.jpg

風は風速3m。
陸上凧上げなら問題ないが、12㎡でも振っていないと落ちてしまうくらい弱い風。
P1300013.jpg




今日は、カブリナ2013モデル、スイッチブレード14m、ドリフター13m の試乗会でしたが、風が弱く乗れませんでした。
P1300009.jpg


ゆっきーさんは、レース用カイトを初卸しで、何とか走っていた。
P1300039.jpg P1300024.jpg P1300026.jpg

そんな中、微風用カイトなら、どれだけ乗れるのか試してみました。
ボードは、グライドを使用。

まずは、スリングショットのターバイン、17㎡。
P1300030.jpg
3m前後の風で、スピードに乗せてしまえばガンガン走るし、アップもする。
カイトも良く動くし、トルクがありパワーも入る。
アンダーでは、言うこと無い。

お次は、オゾン、エッジ15㎡。
P1300018.jpg
このカイトも、動きはスムーズで、アップウィンドがとても楽。
オーバーにも強そうで、軽量級でも使いこなせそう。
サイズが15㎡なので、ターバイン17㎡よりかはパワーはない。
トルク型のターバインとは違い、吹きあがったら性能を発揮しそう。

最後に、ナッシュのフライ。
サイズは、はっきりと表示していないが、15㎡だと感じたので、あえて15㎡とした。
P1300032.jpg
色々セッティングを変えてみたが、他の2つよりも動きは遅い。
トルクがあるので、一度スピードにのせればパワーが入る。
アップウィンド性能は2つよりかはないように思えた。
セッティングが、とても重要です。



どのカイトでも、エッジオブウィンドウで止められないくらい弱い風なのに良く乗れたと思います。

風が弱い時は、カイト操作が難しく、ボードに乗り続ける技術も必要です。
今日の風は、カイトが出来る限界、ミニマムウィンドかな?


今度は、オーバーを試してみたいですね。

Dai Kaneko


天気もいまいち、でもスクール卒業したばかりのビギナーさん達は、やる気満々。
P1290972.jpg

SUPレッスンの予定が、意外に吹いているのでカイトレッスン開始。
P1290974.jpg

孫さんは1人12㎡でガンガン沖を走っている。
P1290982.jpg

そうなると、どんどんカイトボーダーが集まり始めた。
P1290985.jpg P1290986.jpg

P1290987.jpg P1290990.jpg

レッスン生は、19時近くまで、頑張っていました。
P1300006.jpg

予報はダメでしたが、何気に良く吹いた土曜日でした。

P1300003.jpg

海に来てみないと、わかりませんね。

Dai Kaneko

先日の連休最終日の動画です。

カイトボードの醍醐味、ビッグジャンプは気持ち良さそう!
見ていても楽しかったです。

カイトサイズ、8~10㎡。

夕方からの撮影なので、みんなお疲れモードでした。
@千葉県九十九里小松海岸


Dai Kaneko

連休最終日、新潟から来たうらべちゃんは、いつものまったりスタイルから始まる。

P1290909.jpg

風は右クロスオン、8~10㎡ジャスト。
名古屋に行っていたみなちゃんも、高速飛ばして来た。
P1290931.jpg P1290911.jpg

安定した南風でカイトレッスンもバッチリです。
P1290918.jpg


今日は初心者から、上級者と多く集まり、みんな各々のスタイルで、楽しんでいます。
P1290938.jpg P1290943.jpg P1290927.jpg




その後、徐々に風は強まり、ビッグエアー合戦が繰り広げられていた。

カイトボードならではの、大きなジャンプは、見ていても楽しいです。


久々、いしいちゃんのフロントスピンテイルグラブ、 ばんちゃん、オンザカイト。
P1290932.jpg P1290937.jpg


いとー君、ヤマケンのビッグエアーは一際目を引きます。
P1290944.jpg P1290940.jpg


一旦風が落ち、みんな帰った後、再度吹きあがり、いしちゃんと2人で10ジャストオーバーで乗れました。
P1290946.jpg P1290949.jpg

梅雨明け前は、やっぱり良く吹きますね~。

P1290955.jpg
最高に綺麗な夕焼けでした。

Dai Kaneko


今日も朝から良い風吹いてます。

朝からカイト駐車場は、20台くらいいる。
ガラさんは、初卸しの8mをセッティング。
P1220655.jpg P1220657.jpg

風は10ジャスト、みんなガンガンに乗ってます。
P1220665.jpg




結局、日没近くまで吹き続け、みんなへロヘロになるまで楽しんでました。
P1220670.jpg P1220671.jpg
新潟から来た、うらべちゃんは、朝から日没まで乗り続けてました。帰れるのかなー。

明日も吹くよー!

Dai Kaneko

天気良好、風はがっつり吹いているが、サイド~オフショアの繰り返しで様子見。

風を見ながら海に出る人もいましたが、いまいち風が安定せず、おもしろくなさそう。

ウォータースタートのカイトレッスンも待機。
新潟から来たうらべちゃんは快調に走っている。
P1220637.jpg

で、夕方から風向きも良くなり、10ジャス。

ヒラタイ君、コセさん、ニワさん、初心者組もかなり良い練習が出来て大満足でした。
P1220640.jpg P1220642.jpg

いしちゃんは、初ダークスライドに挑戦。
P1220632.jpg P1220644.jpg
最後はオーバーになり、ぶっ飛んでました。

とーるちゃん、インサイドのトリックは危ないよー。
P1220633.jpg

Dai Kaneko

今日はカイトスクールでビーチへ。

到着すると、広ーいビーチで石橋さんが1人、10㎡をセッティング。
P1290851.jpg

レッスン開始頃には、多くのカイトボーダーが集まり始めた。
平日なのに、賑やかだ。
P1290856.jpg P1290861.jpg

風はどんどん上がり、メンズで7ジャスト。
P1290875.jpg P1290883.jpg
しばらくすると、少し落ちてみんな大きいサイズにチェンジ。



ハラマサ君とたっつーは、8㎡から微風用デカカイトに張り替え、オーバーながら最後まで頑張っていた。
P1290889.jpg P1290898.jpg P1290902.jpg

カイトボードレッスンは無事終了。
P1290885.jpg

みずー、ブラインドジャッジはじめました!

一度だけバッチリパスった。

メイクするのも時間の問題だね。


Dai Kaneko

昨日は夜中の1時くらいまで、みんな飲んでいたらしい。

僕は疲れて飲み部屋で早めにダウン。
朝起きると、他に数部屋空いているのに、みんなその部屋で寝ていた。

みんなで仲良く朝食。
P1290798.jpg

午前中は、風もオフショアなのでカイト出来ず。
帰る人もいればビーチでまったり寝てる人も。

午後から、風が入り始めオゾンのカイト、C4、13mとREO12mを試乗した。
P1290823.jpg

2つとも以前乗ったことはあるが、特にC4は相変わらず、調子がいい。
フラットカイトに慣れている人には、難しいという声もありましたが、13mの動きの速さ、レスポンスの良さ、アンダーでもバックスライドせず粘ってくれるところ、本当にいいカイトだと思います。
P1290819.jpg P1290827.jpg
小さいカイトは、動きが速いので慣れが必要かも。



ボードは、ブルノッティのユーリズーン、モデル。Brunotti Youri Pro 136x41cm
P1290837.jpg P1290838.jpg
昨年のものは、バタつきを感じたが、今年のモデルはぶれない。硬さも丁度良く、エンジングが楽でポップも高い。四角いアウトラインだが、引っかかりがなくとり回しも簡単。
アンダーでもよく走り、特に気になるところが見つからなかった。

ライダーの角谷さん、ありがとうございました。
P1290839.jpg P1290844.jpg




P1290849.jpg

天気も晴れて、気持ち良く乗れました。

Dai Kaneko

今日から夏のカイトビーチへ移動です。

今年もお世話になる夏のビーチに感謝の意を込め、ビーチクリーンを行いました。
P1290766.jpg

P1290755.jpg P1290757.jpg P1290753.jpg

P1290761.jpg P1290764.jpg P1290759.jpg

小さなお子さんが、自分よりも大きなゴミを引きずって、一生懸命に運んでいるが姿を見ると心が洗われます。

ご協力いただきました皆さん、ありがとうございました!
P1290768.jpg




その後は看板設置です。
P1290773.jpg P1290775.jpg


今年も、カイトエリアは駐車場、ビーチとも右側です。
詳しくは、http://www.realkite.com/kitebeach-goki.htm




夕方から、ひらはま荘さんで、交流BBQパーティーと、ビーチ使用説明会を行いました。
P1290788.jpg P1290792.jpg

P1290795.jpg P1290796.jpg

このパーティーは、これから夏のビーチ使用に際しての注意事項説明や、みんなで安全にカイトを楽しめるように交流を深めること、そして、地元民宿や、海の家を管理している五木田丸さんへの感謝の気持ちでもあります。

これからも、夏の混み合う時期に、カイトが自由に楽しめるよう、みなさんのご協力お願い致します。

Dai Kaneko


もうすぐ梅雨明け、今日は天気良好、スクール日和。
ここ最近は、毎日のようにスクールの予約が入っている。
P1290725.jpg



昨年の津波被害から、2回目を迎える夏のカイトビーチ、小松海岸に今週末からお世話になる。
津波にのまれた、海の家は閉鎖、ひらはま荘さんも家屋半壊、それでも復興し今年も営業を開始している。

景気の影響か?、海の家を利用せず、コンビニでジュース、弁当買って、海で遊んで帰る。
海水浴シーズンの海の家はガラガラ、加え昨年の災害で、さらに海に来る人は減少、これでは商売にならない。
海水浴客がいなくなれば、周りの民宿や観光業もなくなり、最後には海水浴場もなくなる。

自分がビーチで楽しんでいるなら、その分、地元に感謝の意をこめ貢献したいと思う。

もし自分が楽しんでいるビーチが閉鎖されたら、楽しむ場所がなくなると言うこと。

みなさん仕事をしてお金をもらっているなら、その会社にお金を落とす人がいる。

みんな持ちつ持たれつで生活してるんですよね。


だから、今年の夏も小松海岸でカイトを楽しまれるなら、せめて年に一度くらい地元の民宿を利用していただけると本当に有り難く思います。

みなさんの、ご理解ご協力宜しくお願い致します。

7/7(土)
10:00~ ビーチクリーン
18:30~ ひらまは荘にて、小松海岸使用についての説明会&交流BBQパーティー

料金
宿泊1泊朝食、BBQ付 7,300円
BBQ(ドリンク込)のみ 3,500円
お酒を飲む方はプラス500円


Dai Kaneko

今日はカイトスクールで海へ。

到着して間もなく、ハラダッチが到着。
微風用カイト、ターバイン17㎡を納品。
2~3mと弱い風の中セッティング。
P1290695.jpg P1290698.jpg

僕はその横で、レッスン開始。
P1290696.jpg P1290711.jpg





17㎡のハイアスペクトを立ててみるとこんなにデカイ。
P1290702.jpg


夕方風が落ち風速2-3m、みんな走らない中、ターバイン+グライドは、ガンガンアップをとって走っていた。
P1290714.jpg
最強セットかもね。


2012 Slingshot Turbine 

今度インプレ書きます。


Dai Kaneko

海水浴シーズンが始まり、本須賀海岸には海水浴客、また放送用の電線などが設置されカイトボードを行うには危険な状態になります。

そこで、今年も7/7から9月上旬までカイトビーチゲレンデを小松海岸に移動します。

7/7(土)は移動初日なので、10時よりビーチクリーンを行います。

また小松海岸使用に際し、ルール、注意点などありますので、ビーチ使用説明会を行います。
開催場所は、小松海岸入り口の民宿『ひらはま荘』です。
同時に18時半よりBBQパーティーも行います。

宿泊希望の方は、ひらはま荘に直接ご連絡ください。
今年もお世話になる地元民宿なので、みなさんにご利用いただけると嬉しいです。

ひらはま荘 0475-84-0134


料金
宿泊1泊朝食、BBQ付 7,300円
BBQ(ドリンク込)のみ 3,500円
お酒を飲む方はプラス500円
* 宿泊の価格は特別価格です。特にお酒を飲まれる方は是非ご利用お願いします。

食材の関係がありますので、参加希望の方は今週の木曜日までにご連絡ください。

毎年のことですが、小松海岸にてカイトを楽しまれる方は是非ご参加ください。


今年も皆さんで安全に楽しめるよう、ご理解、ご協力お願い致します。


Dai Kaneko

昨夜は、東北転勤が決まった、あっつーの送別会。
会場は、みんな大好き行き付けのすし屋。

お迎えのバスに、みんなのテンションは上がりまくり。
先が思いやられます。
P1290656.jpg

Befor → After
P1290657.jpg P1290679.jpg
いしちゃんだけは同じポーズ・・・



よし乃寿しの宴会場はとても広く、いつもカウンターや座敷だったのでビックリ。
P1290658.jpg

お酒が入るにつれ、席はばらばら、いつものことですが、みなさん楽しそうでした。
P1290665.jpg P1290675.jpg

最後に集合写真
P1290672.jpg

2次会は更に人数が増え、モスハウスで。
P1290688.jpg




あっつー、復興のために頑張って下さい。
いつでもみんなで待ってます。
P1290678.jpg P1290655.jpg

Dai Kaneko


MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1300291.jpg
  • P1300287.jpg
  • P1300286.jpg
  • P1300276.jpg
  • P1300263.jpg
  • P1300253.jpg
  • P1300251.jpg
  • P1300271.jpg
  • P1300272.jpg
  • P1300264.jpg

ウェブページ