モンスターカレンダー

« 2012年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年6月アーカイブ

NAISH 2013 FLY

| トラックバック(0)

ナッシュの微風用カイト、フライが日本に入荷したとのことで試乗会を行った。
P1290633.jpg

フライのサイズは明確に記載されておらず、メーカーさん曰く、15~17㎡くらいだとの事。
コントロールバーは、パーク同様20mラインのバーを使用する。そして、カイト側に、10mのエクステンションラインが付属されている。

と言うことで、初めのセッティングでは、30mのラインで試乗会が行われた。
P1290636.jpg

僕はスクールだったので、みんなが乗った後、感想を聞いてみた。
ほぼ全員が、動きが重い、遅いとの回答。
P1290643.jpg




レッスン終了後、僕も試してみた。
風は、5~7m、パワーは全く問題ない。
P1290653.jpg

スタートの振り下ろしで、みんなが言っていることが分かった。
レスポンスは悪いが、逆に、高い位置にカイトがあるので、変に動かず安定してパワーが入り続ける。
乗りながら、レース向きだな、と思った。
それでも気になったのは、パワーが入っているのにアップがとりづらい。
エッジングしてもカイトが前にいかないような感じがしたのと、カイトの位置が若干パワーゾーンよりな気がした。

10mのエクステを外し、20mラインで乗ったら動きは調子良く動いたが、ウィンドウィンドウが狭いので、風がしっかり入っていないとストレスを感じる。

メーカーさんに相談したところ、10mのエクステンションラインを 4m か、7mに代えることもできるそうです。
レースカイトとして使わないのなら代えてみるのも有りかも?




今夜は、あっつー送別会。

夕方あっつーは、1人遥か沖の方で乗っていた。
P1290652.jpg

6年間、いつでもフルプッシュしていたあっつーのライディングが見れなくなるのは寂しいですが、また一緒に乗れる日を楽しみにしています。

Dai Kaneko


今日は、カイトボードレッスンでモスビーチへ。

到着すると、梅雨とは思えないピーカンで風も吹いている。

早速レッスン開始。
P1290603.jpg

ボディードラッグ、ウォータースタートと良いレッスンが出来ました。
P1290604.jpg P1290625.jpg



そして今日は平日にもかかわらず、10人ほど集まりました。
ITチームは、スクール卒業後、初のカイトでしたが、2人ともバッチリ走ってました。
P1290609.jpg P1290618.jpg



はやし君は、初卸しのビッグカイトで沖に行き、最後は漂流して帰ってきました。
P1290610.jpg


今日は天気も良く、夕方まで良い風吹きました。


明日は、ナッシュ微風用カイト『フライ』の試乗会、夜はあっつーの送別会です。

あっつー送別会の参加予定の方は金子まで声かけてくださいねー。

Dai Kaneko


今日は、久しぶりのプライベートでいつものビーチへ。

平日組が、既に数名集まっている。
P1290555.jpg

天気は最高、風は弱めだがRPM14でガンガン走る。
P1290564.jpg

久々良い練習が出来ました。



今年も、モスハウス庭の泰山木が、花を咲かせた。
P1290572.jpg
良い香りがします。


Dai Kaneko

あっつーが、転勤のため来週月曜日から、東北へ行くことになりました。
IMGP6134[2].JPG


そこで、今週の土曜日に送別会を行いたいと思います。

風が吹けば、皆さん海に来てカイトすると思うので、モスハウス若しくはその周辺の店。
全く吹かなければ、幕張近辺で検討中です。
また掲示板でアップします。

宜しくお願いします。

アツベンド動画

あっつービッグエアー
動画一発目のビッグエアーがあっつーです。




Dai Kaneko





ちなみにこの2人、兄弟に、
P1170007[1].jpg 20101223-013.jpg
なりました。

土曜日は、何とか陸でのカイトレッスンが出来ましたが、海では乗れないくらいの弱い風でした。

今日の予報も、あまり良くなく、朝からSUPレンタルの問い合わせが殺到。

で、海に着くと意外に吹いている。
P1290533.jpg


みずーは、レースボードに挑戦。
アウトでガンガン走っていた。
P1290526.jpg



とーるちゃんは、ダークスライド練習中。
あっつーは、F-16連発、海面の着水音が遠くまで響き渡っていた。
P1290532.jpg



僕はスクール開始。
P1290538.jpg



みんな最大サイズで楽しんでいるも、しばらくするとオーバーになり、12ジャスト。
夕方また落ちましたが、みなさん久々のカイトに大満足でした。
P1290537.jpg

Dai Kaneko

今日は、ノースカイトのレースカイトDYNO 17m と、レースボードRACE LTD "59 EDITION"を試乗した。

風速3~5m、オンショアウェーブなので、沖に出るのが大変でしたが、沖の平水面ではガンガン走る。
DYNOカイトは、ハイアスペクトで17mのわりには反応が良い。それでもハイアス、デカイカイトは動くのに時間がかかる。
ボードを走らせるとどんどんパワーが入るが、デパワーがどこまで効くか少し不安なところ。
P1290415.jpg P1290432.jpg

ボードは、ナッシュのVENTURIに比べるとかなり軽い。
見た目は似ているボードだが、乗ってみると違いすぎて正直戸惑った。
P1290452.jpg P12900611.jpg

女性には、持ち運びも楽でとり回しもし易そうだ。
P1290434.jpg P1290447.jpg

ゆっきーさんは、軽々波を越えアウトで走ってしまった。
P1290443.jpg

フリスタ大好きみなちゃんは、その横でエアーしている。
P1290446.jpg

今日は天候も悪く予報もいまいちでしたが、久しぶりにノースのカイトとボードに乗れたので良い収穫でした。



風が弱い時は、SUPも楽しめました。
P1290430.jpg P1290426.jpg P1290424.jpg




明日は、F.ONE Bandit 5 最大サイズの14㎡を試乗出来ます。
スクールの予定ですが、ご希望の方は声かけてくださいねー。
P1280488.jpg

Dai Kaneko

今日は、100%雨予報。
それでも風が吹けば、カイトボーダーは来る。
P1290301.jpg

11時頃到着すると、すでに幾つかのカイトが上がっている。
真オン、7-9ジャスト。
P1290285.jpg

イシバシさんは、RPM7mを初卸し。
P1290282.jpg P1290300.jpg

インサイドはドフラットで、走っているだけで気持ちがいい。
P1290294.jpg P1290297.jpg

遠浅フラット海面で、ビギナー組もガンガン楽しんでいた。
そして、みんな雨の日にカイトしたの初めて、と言っていた。
確かに、こんな雨が降っているのにカイトするのもどうかと・・・
もちろん、広ーい海岸にはカイトボーダーのみ。
P1290311.jpg P1290314.jpg
ヒラタイ君は、裾に水を沢山蓄えて帰って来た。
初めて間もない彼は、今日1日で大成長していた。





ヤマケン、来週には復活出来ることを願ってます。
P1290316.jpg




明日は静岡に行く予定です。
Dai Kaneko

日本カイトボード協会(JKBA)のイントラ模擬試験を行った。

JKBAインストラクターは、風の見方や危険予測、様々な環境での状況判断など、安全をモットーに基本的なことが求められます。
技術に関しては、難しいトリックよりも、ヒール、トーサイドのライディングや、ターン、アップウィンド、エアーなど、安定して両サイド出来ることが基本です。
P1290256.jpg P1290254.jpg

年々カイト用具の進化に伴い、セルフランチングの仕方など変わってくることもありますので、これから色々と検定実施要項をつめていきたいと思います。
P1290232.jpg P1290233.jpg






その後、久しぶりにバインディングを履いてみた。
P1290242.jpg

昔と比べると信じられないくらい軽くなったが、ツインチップに比べるとやはり重いのでエアリアル系はストレスを感じる。
それでも、エッジは入るしボードが脱げないのでパワードトリックには最高に良かった。

ブラインドジャッジ




Dai Kaneko

週末の賑やかさから一転、月曜日のモスビーチは貸し切り状態。
平日組のタムラさんはマイペースで楽しんでいる。
P1290225.jpg

僕はカイトレッスン開始。
P1290220.jpg P1290218.jpg

午後から南風がどんどん吹きあがり12ジャスト。
何気に良いコンディションでした。

Dai Kaneko

今日の風予報は悪く、実況も朝からオフショア。

しかし、ニシムラさんは8時前からオンショアでがっつり乗れたらしい。
浜辺では朝からビーチマラソンが開催されている。
P1290131.jpg P1290123.jpg

とーるちゃんは、初レースボードに挑戦するも、まともに乗れず10分で撃沈。
P1290142.jpg P1290139.jpg P1290148.jpg

お次は、ゆっきーさん、波を越えガンガン沖に出て走っている。
P1290151.jpg P1290154.jpg P1290158.jpg


昼頃には天気も良くなり、風も上がり始めた。
P1290171.jpg P1290163.jpg

みーたんママもトライして3度目で、沖へ。
P1290176.jpg P1290177.jpg

顔だけ黒いパパは5分で撃沈、セクシーみーたんと遊んでいる方が断然楽しい。
P1290174.jpg



今日は10人以上にレースボードを試してもらいましたが、まともに乗れたのは2-3人だけでした。
さすがにオリンピック競技になるだけあって、奥が深そうです。
P1290183.jpg






ギャバンが見守る中、日没まで女子が頑張ってました。
P1290199.jpg P1290212.jpg





Dai Kaneko

今日の風予報もダメダメ。
しかし昼頃から最大で乗れるくらい上がり始めた。

先週届いたナッシュのレースボードを試してみる。
ちょ、みなちゃんがフィンのセッティング。
P1290073.jpg P1290078.jpg

風速5m前後でガンガンアップする。
気づくと1人遥か沖、みんなが小さく見えた。
P1290084.jpg
加重の掛ける位置やライディングフォームなど乗りながら色々試してみたが、これから研究が必要と感じた。

お次は、ちょが挑戦。
スタートすら手こずっていたが、何とか走った。
P1290093.jpg P1290096.jpg

いしちゃんは、数回目でいい感じで走った。
P1290107.jpg P1290114.jpg

と、こんな感じでワイワイやっている中、その横をみなちゃんは見向きもせずツインチップで走っている。
P1290102.jpg

各地から、みなこさんやったら「いいじゃけん」とか「ええやん」とか「ええだよ」とか言われますが、本人は興味ゼロみたいです。


ブラジルオリンピックのカイトレースまで、日本人がどこまでレベルを上げられるか楽しみです。

結局2時間くらいで風は終了。
P1290118.jpg




夕方不完全燃焼な僕たちは、19時過ぎまで海に入ってました。

P1290119.jpg

Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1290572.jpg
  • P1290564.jpg
  • P1290555.jpg
  • P1290610.jpg
  • P1290618.jpg
  • P1290609.jpg
  • P1290625.jpg
  • P1290604.jpg
  • P1290603.jpg
  • 20101223-013.jpg

ウェブページ