モンスターカレンダー

« 2012年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012年5月アーカイブ

なぜ週末に吹かない、と思っているカイトボーダーの方々には大変恐縮ですが、
今日は南風が、良く吹きました。
一番乗りのみずーは12㎡→8mにチェンジ。
相変わらずのイケイケライディングでカイトがぐちゃぐちゃに。
P1290047.jpg P1290052.jpg

平日しか来れない方(みなちゃん除く)も多く、みなさん楽しんでました。
P1290046.jpg P1290045.jpg

P1290053.jpg P1290055.jpg




レースボード入荷しました。
試乗したい方は、お声かけてください。
P1290061.jpg




日本カイトボード協会 会員更新期日が迫っております。
まだお済みでない方は、早急にお願い致します。
今年1日でもカイトをやられる方は、賠償1億円保険が付いていますので是非更新願います。
更新料は3,000円です。

日本カイトボード協会 会員更新期日が5/31となっております。
更新ご希望の方は、今月中にお願い致します。
また新規会員募集中です。
会員になりますと、カイトボード中の事故賠償1億円の保険が付いております。
カイトをやる方で、傷害保険に加入されていない方は是非ご加入ください。
jkbalogo.gif

Dai Kaneko


今日は昨日よりも吹く予報でしたが、またまた南東。

陸トレカイトレッスンは、何とか出来ました。

P1290011.jpg P1290016.jpg

ヒラタイ君は今日も汗かきながらセッティング。
みんな海に出るもいまいち風が足りない。
P1290004.JPG P1290024.jpg

そんな中、マウンテンボードは12㎡でも爆走出来た。
P1290012.jpg
南東微風なら、波打ち際を何キロも走れるマウンテンボードやバルーンボードがおススメです。



夕方、とーるちゃん誘ってSUPで海に入った。
P1290034.jpg
朝に比べれば波は小さいが、台風の影響でたまに来るデカイ波にビビる。
久々デカイ波に巻かれたら、なかなか浮上出来なかった。
やっぱり台風のパワーは凄い。



日本カイトボード協会会員更新期日が迫っております。
まだお済みでない方は、早急にお願い致します。
今年1日でもカイトをやられる方は、賠償1億円保険が付いていますので是非更新願います。
更新料は3,000円です。

日本カイトボード協会 会員更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は、今月中にお願い致します。
また新規会員募集中です。
会員になりますと、カイトボード中の事故賠償1億円の保険が付いております。
カイトをやる方で、傷害保険に加入されていない方は是非ご加入ください。
jkbalogo.gif

Dai Kaneko

土曜日の予報は南東予報。
南東で風が吹きあがることは滅多にない。
今日は3回目のウォータースタートレッスンでしたが、さすがに弱くて中止。

それでも、今日購入いただいた大きいカイトを持って早速ヒラタイ君が海へ。
P1280981.jpg P1280955.jpg
何だかんだいい感じで走ってます。

みなちゃんはお得意のグライドでSFパスの練習。
P1280967.jpg P1280951.jpg

微風に強いばん夫妻も意外に走っている。
P1280992.jpg P1280984.jpg

結局12mでは走れませんでしたが、砂浜走行のマウンテンボードらなジャストでガンガン楽しめました。
P1280985.jpg P1280968.jpg

日本カイトボード協会会員更新期日が迫っております。
まだお済みでない方は、早急にお願い致します。
今年1日でもカイトをやられる方は、賠償1億円保険が付いていますので是非更新願います。
更新料は3,000円です。

日本カイトボード協会 会員更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は、今月中にお願い致します。
また新規会員募集中です。
会員になりますと、カイトボード中の事故賠償1億円の保険が付いております。
カイトをやる方で、傷害保険に加入されていない方は是非ご加入ください。
jkbalogo.gif

Dai Kaneko


今日の一番のりは〇モリさん、RIDE12でガンガン走っている。
P1280848.jpg P1280848.jpg P1280849.jpg


RIDEを試乗したコムさんはRIDEカイト&NAISHボードをご予約いただきました。
P1280856.jpg P1280888.jpg
引き続き明日も、NAISH KITE & ボード、試乗会行います。




おニューカイトを披露する目玉パパは12m、
お次は本日初卸しのぶっちー8m、
さらに初卸しアライさんのボード。
P1280864.jpg P1280865.jpg P1280875.jpg




多くのカイトが上がる中、僕は新規カイトレッスン開始。
最高に良いコンディションです。
P1280876.jpg P1280883.jpg

久々に来るメンバーさんも多かったです。
P1280878.jpg P1280885.jpg

風は右クロスオン、8-10ジャスト。
みんな攻め攻めです。
P1280898.jpg P1280904.jpg P1280902.jpg




みなさん、日没まで楽しんでました。
P1280900.jpg P1280907.jpg



日本カイトボード協会 会員更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は、今月中にお願い致します。
また新規会員募集中です。
会員になりますと、カイトボード中の事故賠償1億円の保険が付いております。
カイトをやる方で、傷害保険に加入されていない方は是非ご加入ください。
jkbalogo.gif

Dai Kaneko

午後からオンショアで、吹いて来た。
一番にぶっちーが12mで出動。
小さいボードでガンガン走っている。
P1280797.jpg P1280805.jpg

それを見て、続々とみんな集まって来た。
P1280807.jpg P1280828.jpg

最大デカボードならジャスト。
P1280833.jpg

P1280826.jpg P1280827.jpg P1280837.jpg

オンショア微風は、バルーンボードで砂浜走行か、レースボードならガンガン走りそう。



先日、2016年のリオ(ブラジル)五輪でカイトボーディングがオリンピック種目に決定した。
ISAF http://www.sailing.org/classes/IKA.php

og2016header2[1].jpg
IKA http://www.internationalkiteboarding.org/

興味ある方、声かけてください。




日本カイトボード協会 会員更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は、今月中にお願い致します。
また新規会員募集中です。
会員になりますと、カイトボード中の事故賠償1億円の保険が付いております。
カイトをやる方で、傷害保険に加入されていない方は是非ご加入ください。
jkbalogo.gif


Dai Kaneko

今日は朝からガンガン吹くぞーって気合入れて富津に行ったのですが、無風・・・
カイトすら上がらなくり本当に無風になった。
P1280697.jpg P1280711.jpg

やばい

誘ったメンバーの僕を見る目が何だか冷たく感じてきたので、ウェイクに誘った。


無駄に体力消耗したら、少しずつ風が入り始めた。
干潮ドフラット、面ツル海面はエッジを入れると最高に気持ちがいい。
P1280713.jpg P1280717.jpg

風はどんどん上がり、10ジャスト。
P1280735.jpg P1280727.jpg


僕は、先日新しく発表されたナッシュのカイト(RIDE 10m)を試乗した。
特徴は2バテン。骨組みがリーディングエッジ以外は2本しかない。
P1280758.jpg P1280698.jpg
動きが軽く、パワーの出し入れがとてもマイルドなので、ガスティーでもスムーズに乗れる。
少し走ってしまえば、余計にカイトを振らなくてもバーの押し引きだけで走り続けられる。
平水面でのリランチ性能は抜群に良かった。バンディットのオートリランチに良く似ている。

エアーの高さは出ないが、パワーが入り続けるので滞空時間は長い。
アンフックをした時、カイトのパワーがマイルド過ぎて踏み込むタイミングが計りづらい。
ポップ、エアーにしても空中でパワーが抜け辛いのでパス系のトリックは難しかった。

全体的に、フリーライド、オールラウンドカイトでフリスタには向いていない印象が強い。
初心者から始めるには最適のカイトで、上達してもフックインでのフリーライドは最高に楽しめると思いました。

真中にバテンがない分、波に巻かれた時に復活しづらそうでもあるが、小さい波なら越えてリランチしそう。今度は波のある本須賀で試してみたい。




さて、今日は遠浅面ツル海面、ビギナーには最高のコンディションです。
ハラマサくんには並走しながらアドバイス。フォーム改善は必要だが、アップもとれてきたし、全体的にとても良くなっていいる。
お騒がせヒラタイくんは、今日は今までで一番長く走り続けた~と喜んでいた。
2人とも先週の南海面では波にやられ走れなかったので、今日はご機嫌でした。
P1280761.jpg P1280765.jpg

とおるちゃんは日没後、10㎡をセッティングして、ヤマケンと暗くなるまで乗っていた。
P1280778.jpg P1280796.jpg


Dai Kaneko

ゴールデンウィーク最終日、朝から南風が吹いている。
ビーチに行くと既に多くのカイトが上がっている。
P1280625.jpg

いろいろと用事を済ませていると、どんどん吹きあがりみんな撤収し始めた。
P1280632.jpg P1280631.jpg

ブローは20mオーバー、メンズで5㎡ジャストオーバー。
そんな中、F.ONE Bandit 8㎡を試乗していたカズは1人乗っていた。
ヘビー級だが、それにしてもオーバー風域は広い。

みんなが上がった後、僕はRPM 7㎡ででた。
もちろんオーバーだとわかっていたが、どのくらい飛べるか試してみたかった。
P10006081.jpg
さすがRPM滞空時の安定性は抜群にいい。
シーティングをかなり引いていたので思うより高さ飛距離が出なかったが、全開にしたら何処まで飛んでいくかわからなかったので、さすがに躊躇してしまった。
たぶんルーベンだったらこの風でとんでもないパフォーマンスをするんだろうな~。

夕方少し風が落ち着いたので、あっつーと2人でかおりんが持ってきたBaidit5の5㎡を試乗した。
さすがに小さいカイトは扱いもシビアだが、パワーの入れ方をマスターしたらとても乗り易かった。
ボードのTrax 132x38は、柔らかく乗り味マイルド、膝に負担もかからずとり回しし易かったです。
P1280655.jpg P1280657.jpg P1280671.jpg


F.oneプロライダーのかおりん は、あの小さい体でガンガン乗っていた。
P1280658.jpg P1280662.jpg P1280661.jpg
ケガして以来ツインチップを乗っていない彼女は、久々のライディングでもカイトループを見せてくれた。
わざわざ静岡から来てくれてありがとうございました。



P1280676.jpg


今日でゴールデンウィーク終了。
今年も何だかんだ良く吹き、楽しめました。

Dai Kaneko

 

今日は朝から最高にいい天気。
子供たちは、海へ走っていく。
P1280534.jpg P1280535.jpg

昼頃には風が入り始めみんな続々と集まって来た。
風は右クロスオン、8~10ジャスト。
最高のコンディションです。
P1280568.jpg P1280561.jpg



僕はスクール開始。
本須賀海岸は九十九里一広いビーチと遠浅の海。
障害物もなくカイトボードには最高の場所です。

今日は初めてのボードに乗るレッスンです。
何と一発目で数十メートル走ってしまい、最後には波を越え、逆サイドで帰ってきました。
コンディションが良いとはいえ、本当にビックリです。
ちなみに動画で転んだところはまだ足が付きます。



P1280573.jpg P1280585.jpg
また1人カイトボーダーが増えました。



さて、今日は年に一度のゴールデンウィーク。暖かくなり風も良く吹くこの時期は、毎年久しぶりに集まるメンバーも多くビーチは大盛り上がり。
新潟から駆けつけたうらべちゃん、転職して以来多忙な毎日で海に来れなかったよっしー、いつもしゃべってばかりのおぐちんは、ビッグエアー完着してた。
P1280571.jpg P1280574.jpg P1280554.jpg
初めはみんな1人で来たスクール生、それがカイトを通じて一緒に楽しめる仲間となります。
10年程前にスクール卒業したメンバーさん達も多く来ているのを見て、リアルカイト続けていて良かったと思いました。
P1280587.jpg



スクール終了後、あまりにもコンディションが良かったので、めぐちゃん誘って2人で乗りました。
P1280608.jpg P1280603.jpg


日没後は、モスハウスでBBQです。
P1280613.jpg P1280615.jpg P1280619.jpg

みなさん、最高に楽しい1日をありがとうございました!
P1280611.jpg P1280612.jpg



明日も吹きますよー。


Dai Kaneko

今日は静岡からF.oneライダーのかおりんが来てくれたのでBandit の5代目、2012年モデルを試乗させてもらった。
P1280470.jpg P1280486.jpg


風速5~7mでこの微風用セット
Bandit5 14m + Trax (Light Wind) 140x45cm

風速5mもあればこれで十分、エアー以外は何でも出来てしまう。

カイトの形はC型ぽい。両端が細くなっているためハイアスに見えるがセンターバテンは長いので地面に置くとローアスに見える。
P1280508.jpg

乗り味は歴代Bandit そのものでしたが、想像以上に動き、バープレも軽い。
相変わらずトルクフルだが、吹きあがった時にデパワーも良く効く割に、オンオフの差が激しくないのがとても良かった。

ボード Trax LW
IMG_0344-e1333211636628[1].jpg
海に出る時14mオーバー気味だったので、自分の小さいボードで出る予定だったが、かおりんがこれでも大丈夫というので微風用ボードTrax LWを試してみた。
14mオーバーの中、ワイド45cmのボードは普通弾かれるのだがエッジの入りがスムーズで抑えられた。
ロッカーが適度についているためとり回しも楽だったけど、微風にはそれが抵抗になるため不利になる。
それでも、総合的に観てとても使い幅が広い良いボードでした。

風はどんどん上がりカイトが一気に上がり始めた。
P1280484.jpg


僕は十分に試乗出来たのでお次はかおりん。
真オンショア、ショアブレイクがきつくダンパーでも、タイミングをしっかり合わせアウトに出て行った。
P1280504.jpg P1280507.jpg

初心者にはさすがにハードコンディション。
結局ビギナーチームはアウトに出れませんでした。
P1280493.jpg P1280513.jpg

えみちんも惨敗、最後はガラさん達とライン解きで終了!
P1280517.jpg

帰りのレインボーは最高にきれいでした。
P1280519.jpg

Dai Kaneko


今日は爆風雨予報。

テンション落ち気味でビーチに到着すると、お馴染みアライさんが撤収。
朝から3時間、7mオーバーで楽しんでいたらしい。
P1280433.jpg

少し風が落ちてきてコモさんは7mアンダー。
しかも波がデカイ。
P1280446.jpg P1280447.jpg

みなちゃんも6mアンダーで2人でインサイドを行ったり来たり。
P1280436.jpg P1280445.jpg


僕は10mをチョイス。
ジャスト、インサイドフラット面が広くかなり気持ちいい。
トリックも十分できる。
P1280457.jpg

その後、久々たくちゃん&まっちゃん登場。


最後はどしゃ降りだったけど、何気に楽しめました。

5/5(土)、モスハウスでBBQやりまーす。

Dai Kaneko

風弱~い

| トラックバック(0)

今日から5月早いですねー。

朝からアライさんが11mで何とか走っている。結局弱くて昼頃に撤収。
P1280413.jpg
彼はどんなに弱くてもカイト上げて練習してます。
弱い風の中、カイト上げる技術って難しいんですよ。

続いてビギナーさんたちが陸トレ、そしてウォータースタートの練習。
P1280415.jpg P1280421.jpg

風が弱くて走リ続けることが出来なくても、その中でカイト上げてるといろんな事がわかってきます。
P1280418.jpg

P1280422.jpg


カイトにSUPに、まったりした1日でした。


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1290061.jpg
  • P1290055.jpg
  • P1290053.jpg
  • P1290045.jpg
  • P1290046.jpg
  • P1290047.jpg
  • P1290052.jpg
  • P1290034.jpg
  • P1290012.jpg
  • P1290024.jpg

ウェブページ