モンスターカレンダー

« 2012年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2012年4月アーカイブ

本日は11時より本須賀海岸にて、カイトボード安全講習会を行いました。

暖かくなるGWからは多くの人がビーチに訪れますので、マリンスポーツを行う人は注意が必要です。
今年1年事故・怪我無く安全に楽しめるよう、毎年この時期に行っています。

まずは基本事項から始まり、今回は過去の事故例を挙げ、二度と同じ事がないよう対策を伝えました。
スクールでも伝えた事、毎年講習会で伝えている事、基本的な事を忘れている方も多くいます。
今一度一つ一つ基本に戻ってみてください。

今回主に行った事
・ランチング、ランディング(セルフ含む)の仕方
・クイックリリース、カイトリーシュの使い方
・ビーチでのカイト、ラインの置き方
・波に巻かれた時のセルフレスキュー、リリースの仕方
・リランチ不能での対処、そうなっている人への対処の仕方


本須賀海岸でのカイトボードゲレンデは初心者優先です。
初心者の方はみんなの目の届く場所で行ってください。
初心者、上級者関係なく、何かあったら声を掛け合って協力して行きましょう!

P1280370.jpg
毎年講習会に参加いただく人はほぼ同じ顔です。安全意識の高い人です。

参加いただきました皆さん、ありがとうございました。

今年も皆さんが怪我なく安全に楽しめるよう、ご協力お願い致します。




午後からはスクール開始。
風が弱くて海には入れませんでしたが、微風でのカイト操作はとても難しいのでこれも良い練習になります。
P1280377.jpg

他の皆さんはSUP。
P1280382.jpg

僕も夕方、青木さん、とーたんと1ラウンド。
青木さんは2時間かけてようやくアウトに出てきました。
P1280391.jpg P1280401.jpg

写真はとーたんのボトムターンですが、バックサイドはかなりイケてました。
P1280404.jpg

久々SUP、日没間際は最高に良い波でした。

Dai Kaneko

今日のカイト一番乗りはタッツー&とーる。
P1280283.jpg P1280287.jpg

2人お揃のピンクカイトで仲良く走っている。
P1280295.jpg

とーるちゃんは14mで出ていたが直ぐにオーバーで10mにチェンジ。
そうとは知らず、みずーは15mをセッティング。
その横でぶっちーは8mを持っている。
P1280312.jpg P1280313.jpg
みずー1人オーバー・・・

今年初モスのともこちゃん、久々のカイトでバーの左右が逆でも気にせず海へ。
P1280322.jpg P1280323.jpg




風は左クロスオン10ジャスト。
P1280340.jpg



今日海デビューのスクール生には最高のコンディション。
まずはボディードラッグ。
P1280321.jpg P1280335.jpg

そして最後には長い距離を走れるようになりました!
P1280365.jpg

GW初日、快晴、風も良くインサイド面ツルで最高にいいスタートでした。




明日は11時から本須賀ビーチで安全講習会を行います。
波に巻かれた時、流された時、ラインが体に巻き付いた時、いろんな事を想定してビーチで行いますので是非ご参加ください。


Dai Kaneko





P1280348.jpg
ロンスプでも寒くないよー。by 鉄仮面

今日は東よりの風でスクールには最高のコンディションでした。
P1280264.jpg P1280269.jpg



4/29(日) 11時から安全講習会行います。
本須賀海岸の予定です。
みなさんで安全に楽しめるようご協力お願い致します。




4/30(月)モスハウス更新期限となっております。
更新ご希望の方は下記よりお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/realkite2/ik5247xxw2wq
新規加入も受付中です。
clubmosslogoleft - コピー.gif



来月はJKBA会員更新となります。
こちらは改めてご案内します。

Dai Kaneko

今日も吹きますよーって、スクール生に言ってみたものの大外れ。
半年ぶりのスクール生は少しだけ陸トレして次回に繰り越し。
P1280262.jpg
自然相手のスポーツ、予報を外すして出来ないことはまれにあるが、スクールで外すのは年に数回あるかないか。

そんな中、孫さんはSUPに切り替えて楽しんでいた。
P1280261.jpg



来週はGW、ビーチには多くの人が訪れます。
今年もみなさんで安全に楽しめるようカイトボード安全講習会を行います。
日時: 4/29(日) 11時から
場所: 本須賀公民館かモスハウス(人数によって)、若しくは本須賀ビーチ

是非ご参加ください。
宜しくお願い致します。


Dai Kaneko



clubmosslogoleft - コピー.gif
モスハウス更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は下記よりお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/realkite2/ik5247xxw2wq
新規加入も受付中です。

朝から北風ビュービュー。
今日の一番乗りはゆっきーさん。ニューカイトを持ってビーチに登場!
P1280223.jpg

僕はスクールを開始。
P1280239.jpg


風は左クロスオン、メンズで8~10mジャスト。
気づくと多くのカイトが上がっていた。
P1280238.jpg


るりっちは今日初卸しのニューカイト9mをセッティング。
オーバーで使えないけどセッティングだけしたいと言ってニコニコしてた。
P1280231.jpg

そしてもう一人、ビギナーのハラマサ君も今日初卸しのRPM8mでガンガンに攻めまくっていた。
P1280257.jpg P1280253.jpg

ハラマサと同期のひらたい君も何度もカイトを落としながらライディング距離をどんどん伸ばしている。
P1280247.jpg P1280250.jpg


今日はビギナー組が夕方までずーっと頑張ってました。


良い風吹いてるのに近所のおじちゃんはタイル貼り。
ひとつの作業に取りつかれる取り掛かると、目の前の海になかなか足を運ばない。わからんでもないけど・・・
P1280259.jpg


Dai Kaneko




clubmosslogoleft - コピー.gif
モスハウス更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は下記よりお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/realkite2/ik5247xxw2wq
新規加入も受付中です。

今日は午後から北東予報。
予報通り午後から良い風入り一気にカイトが上がり始めた。
P1280183.JPG P1280169.JPG

風は左サイドオン、10ジャスト。

波はハードコンディション。
P1280184.JPG


本日初卸しのニューボードNaish Globalで沖のオーバーヘッドを攻めていた木村さんはご機嫌。
P1280181.JPG

そして同じく初卸しのカイトRPM7mでゆっきーさんも調子良くかっ飛んでいた。
P1280195.JPG


ビギナー組もこのコンディションも中頑張っていました。
P1280190.JPG P1280178.JPG


僕は今年初のカイトスクール。
P1280174.JPG P1280206.JPG


今年は多くのスクール生が来てくれるといいなー。

Dai Kaneko




clubmosslogoleft - コピー.gif
モスハウス更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は下記よりお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/realkite2/ik5247xxw2wq
新規加入も受付中です。

今日は爆風南風予報だったのでモスビーチへ。

風は右クロスオンショア。
到着するとフル夫妻が既に1ラウンド終了。
P1280145.jpg P1280136.jpg P1280141.jpg

カナダ人のデインはロコカイトのオーシャンロデオで出艇。
P1280147.jpg P1280157.jpg

僕はRPM7m、ジャストで楽しめました。

デインはフル夫妻をハードコアだと言っていた。
確かに・・・





clubmosslogoleft - コピー.gif
モスハウス更新期限が今月中となっております。
更新ご希望の方は下記よりお願いします。
https://mailform.mface.jp/frms/realkite2/ik5247xxw2wq
新規加入も受付中です。

宜しくお願いします。


Dai Kaneko

先日の千葉県富津岬、九十九里本須賀海岸のカイト動画です。

4/8(日)
モスビーチ

カイトサイズ9m~12m




4/7(土)
富津岬

カイトサイズ:8m~10m

やっぱり春は良く吹きますねー。

Dai Kaneko

今日は午後から南風の予報。

天気良好、桜満開、広ーいビーチ、最高のロケーション。
待ってましたとばかりに続々とリアルメンバーが集結してくる。
久々に会うメンバーも多くみんな楽しそう。
P1280031.jpg P1280035.jpg




昨年始めたビギナーさんも久々登場でまずは陸トレから練習。
P1280060.jpg P1280056.jpg




風は最大ジャスト。少し弱いが遠浅で広いビーチで思いっきりトリック出来るのは最高に楽しい。
P1280068.jpg P1280050.jpg




この光景いいですねー。 とーたんも撮影してました。
P1280089.jpg P1280051.jpg




どんどん風が上がり最後は7ジャスト。
P1280092.jpg P1280110.jpg

日没まで十分楽しめました。
P1280116.jpg P1280124.jpg

Dai Kaneko

今日は大潮、昼頃ビーチに到着すると干潮時間で水がない。風もない・・・
P1240945.jpg


1時間くらいで水かさも増し、風も吹いて来た。
朝から1ラウンド終えたみなちゃんは直ぐに2ラウンド目に突入している。
P12409992 (2).jpg P1240971.jpg





続いて、あっつー、とーる、たっつー
P1240965.jpg P12409992 (3).jpg P12409992 (4).jpg
P1240975.jpg P1240967.jpg P12409724.jpg

風は10ジャスト、あっつーは9m、みなちゃんは6mにチェンジ。

とーるちゃんは、エアーの特訓。
細かいレクチャーの結果、大分高くなってきました。
P12409992.jpg P1280009.jpg

あっつーは、スイッチ入ってたな~。


P1280012.jpg

日没近くまでガッツリ楽しめた1日でした。

Dai Kaneko

10時頃モスに到着すると、広ーいビーチにカイトが2機。

強風でサーファーはおろか、人っ子ひとりいない。

P1240926.jpg


波打ち際に行くとフル夫妻が楽しそうに乗っている。
旦那さんは10mで快調にターン。
P1240919.jpg P1240918.jpg

みなちゃんは6mでビッグエアー連発!
P1240906.jpg P1240911.jpg




僕はRPM7mで入水。
P1240928.jpg




風はどんどん強まり風速15m、エアーは最高に気持ち良かった~。
P1240930.jpg

夜、犬吠埼灯台は風速30mを記録していた。

Dai Kaneko


昨日の富津岬南海面でのカイトボードセッション動画です。

風速10~13m/s
カイトサイズ7m~8m
オンショアウェーブ

ライダー:みずー、タイチ、とーる


今日は朝一北風狙いで早めにリアルを出発。
到着するもほぼ無風。南海面で数人でまったりモード。
P1240793.jpg


11時頃から一気に南西が入り始めみずーが8mをセッティングし直ぐに出て行った。
P1240794.jpg P1240800.jpg

続いてとおるちゃんは7mをセッティング。
P1240804.jpg P12408088.jpg
2人とも調子良さそうに飛びまわっている。




しばらく撮影してから僕もニューRPM 7m をセット。
今日初卸しのサイズです。
P1240826.jpg P1240817.jpg

風は7ジャスト、エアーは高く滞空時間も長い。
ガスティーでも常に一定なパワーを保ってくるので、プレーにングはもちろん空中での安定感も抜群にいい。

特に7m以下のサイズは高く飛びすぎるとカイトの振り下ろしをランディングの着水に合わせるのが難しいが、とてもスムーズでビックリした。

P1240816.jpg P1240818.jpg


とおるちゃんが、REV7mでオーバーだと言うのでRPMを使ってもらった。
P1240844.jpg P1240863.jpg P12408365.jpg
ライディングも見違えるほど変わり、ニコニコ顔で帰って来た。



みずーとタイチは相変わらずガンガンに攻めている。
P1240878.jpg P1240881.jpg




風も落ち着いて来たので、ビギナー28さんが、初南海面に挑戦。
今日初卸しのRPM8m。
P1240888.jpg P1240843.jpg

インサイドダンパー&ドオンショアのハードコンディションの中、何度も何度も波に押し戻されながら1時間くらいかけて脱出できました。
P1240850.jpg P12408869.jpg

P1240868.jpg P1240882.jpg
やったね!

夕方まで本当に良く頑張りました◎
P1240892.jpg



P1240895.jpg
久々の富津南海面、風も良く最高に楽しめました。


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1280404.jpg
  • P1280401.jpg
  • P1280394.jpg
  • P1280391.jpg
  • P1280382.jpg
  • P1280377.jpg
  • P1280370.jpg
  • P1280340.jpg
  • P1280348.jpg
  • P1280365.jpg

ウェブページ