モンスターカレンダー

« 2011年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年9月アーカイブ

今日はかいと君と富津岬へ。

到着するとみなちゃんが10オーバーで出ているが、耐えきれず直ぐにあがって来た。
P1250595.jpg P1250597.jpg

風は11オーバー、かいと君も9でパツパツ。
みなちゃんは待機。
P1250599.jpg P1250598.jpg

そんな中、かいと、タイチ、と3人でブラインドジャッジ合戦。

ブラインドジャッジ: レイリーしてから空中で後ろに向き、着水する前にバーをつかむ。


夕方みなちゃんは旦那さんが見守る中、1人頑張ってました。
P1250604.jpg P1250610.jpg
彼女のモチベーションの高さにはいつも頭が下がります。

Dai Kaneko

今日も朝から北東の風が吹いています。

昼頃には、ご覧の通り多くのカイトが上がっていました。
P1250556.jpg P1250576.jpg



みんな楽しそうに乗っています。
よっしーは3カ月ぶり?
P1250563.jpg P1250568.jpg

そして2年ぶりに帰って来た親バカタカダッチは子供を連れて遊びに来た。
P1250562.jpg P1250571.jpg


チームタクーンも何年ぶり?
Kさん、Sさん、いろいろありがとうございました!
P1250578.jpg



P1250577.jpg P1250560.jpg

日没にかけてさらに吹きあがりました。
P1250585.jpg

9月2度目の3連休も風に恵まれました。

Dai Kaneko


| トラックバック(0)

9月2回目の3連休の2日目。

朝一、ぶっちー&木村さんのアラ50はSUP。
P1250506.jpg P1250491.jpg




昼前には北東の風が入り始め、〇モリさんが12mでカイトサーフ。
P1250510.jpg P1250512.jpg



僕はカイトレッスン開始。
今日はセッティングから片づけまで全て1人で出来るためのレッスン。
P1250539.jpg P1250516.jpg


そしてハーネスを使ったカイト操作をしっかり行います。
体重差があるのでそれぞれに合ったカイトサイズで各々練習、2人とも上手に出来るようになりました。
P1250548.jpg P1250545.jpg




さっきまでSUPをしていた2人は休まずカイトにチェンジしてガンガン楽しんでいる。
P1250537.jpg P1250542.jpg

最近急成長のルリさんも楽しそう。
P1250541.jpg

1000夫妻
P1250527.jpg

天気も良く風も吹きましたが、海から上がると肌寒いです。

そろそろ冬用のウェットご用意を!

Dai Kaneko


台風一過

| トラックバック(0)

一昨日の台風15号は凄かった。
千葉を通過したのは夕方から夜だったので自宅に戻ったが、電車は止まり都内はパニック状態になっていたらしい。

今日はカイトレッスンで本須賀に到着すると、浜辺には打ち上げられた大木が多く転がっていた。
P1250477.jpg P1250478.jpg
こんなデカイ沢山の流木は珍しく、個人的には欲しいものがいっぱいあった。


役所の人たちがきれいにしてくれたおかげでスクール場所も確保。
風はサイドで弱いがレッスンは問題なく出来ました。
P1250474.jpg P1250485.jpg

ちひろちゃんは、最大で走っているが、みんなはSUPな1日でした。
P1250480.jpg P1250483.jpg

Dai Kaneko

朝から曇り空&デカ波でサーフィンはクローズアウト。

午前中はカイト道具のメンテナンスなどを片づけ、午後から北風が入り始めた。

今日の一番乗りはカトウさん、ラリー10mでガンガンに走っている。
DSC00609.jpg

今年始めたニワさんもいい調子。
昨日までずっと南風が吹いていたせいで潮の流れは風向きと逆。
ビギナーのニワさんがアップとって走っていた。
P1250460.jpg

僕も11mをセットして様子を見ると、タイチ君が12mでパツパツ状態をみて7mにチェンジ。
P1250457.jpg DSC00589.jpg

出てみると7ジャスト。
久々、グフィーサイドでタイチ、ばんちゃんとKGBセッション。
DSC00612.jpg DSC00614.jpg

カイト落としまくりだったけど、一発いい感じのがあったので大満足でした。
DSC00625.jpg DSC00640.jpg




中川さんも初エアーをメイクしたようで収穫大の1日でした。
DSC00646.jpg



昨日のこんな感じと風も天気も真逆の今日でしたが、3日連続吹き続けパーフェクトな連休でした。
DSC00506.jpg
フォト by まるちゃん




Dai Kaneko

今日はリキッドフォースの試乗会。
風は12ジャストで試乗するにはバッチリのコンディション。
P1250434.jpg P1250406.jpg


ENVY
3ストラットのオールラウンドカイト。
動きがマイルドでリランチも簡単。
これ1枚で自由に遊べるカイトです。
P1250424.jpg P1250413.jpg


NRG、NRG Light Breeze
4ストラット、ハイアスペクトカイト。
動きには多少癖があるが、カイトが安定していてぶれない。
トルクもあるがオーバーに強い。かといってパワーのオンオフの差が激しくない。
特にLigth Breezeはアンダーからオーバーまで良く乗れると評判が良かった。
P1250411.jpg P12502901.jpg


NIRVANA
5ストラット、フリースタイルカイト。
パワーもダイレクトに感じるCカイト。
P1250422.jpg


カイトごとに分かれているコンセプトが、使って感じることが出来たのでとてもわかりやすく良かった。
昔からウェイクスタイルを貫く世界でも老舗リキッドフォースカイトは今後も要チェック!
P1250417.jpg P1250440.jpg




日没間際にSUPで1ラウンド。
ともこちゃんは最高に良い波を暗くなるまで堪能してました。
P1250450.jpg P1250452.jpg



Dai Kaneko


3連休初日

| トラックバック(0)

朝からいい感じで吹いている。
孫さんは8mで出動!
P1250361.jpg P1250354.jpg


僕はカイトレッスン。
今日のレッスン生はマスターレッスン3回目の最終日。
セッティングから1人出来るように最終チェックです。
P1250360.jpg P1250362.jpg

インサイドは面ツル遠浅海面で初心者には最適なコンディションということもあり、気持ちよさそうに走っていました。
P1250391.jpg P1250396.jpg





さて、みなさんはこの最高のコンディションの中、思う存分楽しんでいます。
P1250366.jpg P1250388.jpg

3人とも50オーバーです。
P1250363.jpg P12503421.jpg P1250378.jpg

結局日没まで吹き続けました。
P1250398.jpg



Dai Kaneko

今週はずっと天気が良く南風が吹いている。
昨日、一昨日と2日連続カイトレッスン日和。
風は最大ジャスト。
P1250324.jpg


そして今日は午前中はショップでお仕事、午後からビーチへ。
風は最大ジャスト、海面は遠浅フラットで初心者には最高の練習日和です。
P1250336.jpg P1250345.jpg



そしてぶっちーは今日初卸しのニューカイト2012スイッチブレード12mで調子良さそうに走っている。
P1250346.jpg P1250342.jpg

乗りながらぶっちーを撮影&ゆっきーさんブラインド。
P1250352.jpg P1250344.jpg

夕方少し落ちましたが、僕は11mジャスト乗れました。
明日から3連休、明日は吹きそうですが、それ以降台風の影響が心配です。


モスハウスより
Dai Kaneko

今日はレッスンでモスへ。
P1250286.jpg

天気は良好、風予報も良かったので続々と集まるカイトボーダー。
かいと君が持ってきたリキッドフォースのニューカイト16mを試乗するとくさん。
P1250290.jpg P1250291.jpg

陸上カイトレッスンは出来ましたが、海上では風が弱すぎでした。。
P1250292.jpg P1250296.jpg




今日は中秋の名月。
P1250298.jpg
風が吹かなくてもまったり気持ちのいい日でした。

Dai Kaneko

昨日に引き続き今日も朝から南風が吹いています。

今日の一番は目玉さん
P1250208.jpg P1250215.jpg

そして丸森さんはボードオフ炸裂。
P1250221.jpg

風もどんどん上がり12mで出た孫さんはオーバーで8mにチェンジ。
P1250218.jpg

あっという間にみんな集まり始めた。
P1250233.jpg P1250241.jpg

P1250225.jpg P1250230.jpg P1250228.jpg

今日も最高のコンディションで日没まで吹き続けました。
P1250245.jpg P1250251.jpg



Dai Kaneko


ぶっちーは朝9時から8mで乗っている。
P1250185.JPG

とるちゃんは、本日初卸しのニューカイトRPM10mでオーバーそう。
しかもアンフックの練習しているがさすがに厳しい。
P1250188.JPG P1250187.JPG

なおさまは初のエアーに挑戦!
20cm位飛んだと喜んでいた。
P1250192.JPG




そして僕は終始7ジャスト。
久々集中して良い練習が出来ましたが、カイト落としまくって最後はこんな感じでした。
P1250193.JPG P1250194.JPG

写真見ての通り今日も最高の面ツルドフラット海面でした。




Dai Kaneko


夏の海水浴期間中、小松海岸にて行っていたカイトボードビーチが今週より本須賀海岸ビーチに戻りました。
今日は小松海岸のカイトボード駐車場看板を撤去しに行った。
P1230929.jpg P1250162.jpg
今年は海の家もなく寂しいカイトビーチでしたが、みなさんのご協力でトラブルもなく安全に楽しめたことに感謝致します。
ありがとうございました。


ビーチに着くと既に数人が乗っている。
風は右クロスオン12ジャスト、台風の波は何処へ?
モス特有の遠浅インサイド面ツルで最高のコンディションでした。
P1250164.JPG P1250168.JPG



みなちゃんはニューRPMでブラインドに挑戦してました。
P1250167.JPG P1250176.JPG



P1250180.JPG P1250181.JPG




今日は今年お世話になった五木田丸さんに挨拶、美味しそうなあじのひらきをいただきましたのでみんなで分けました。
P1250184.JPG
あじがとうございました!

Dai Kaneko

朝一ビーチをチェックしに行くと天気良好、風もいい感じで吹いている。
朝食をすませ予定通り9時から受付開始。
P1250047.jpg P1250048.jpg

早速準備して競技開始。
今日はオープンクラス、オーバー45クラス、ビギナークラスの敗者復活戦を行った。
P1250050.jpg P1250051.jpg




全クラスの敗者復活戦も終了し次はチーム対抗カイトレースです。
前もって均等になるようにチーム分けをしていた。
P1250055.jpg P1250064.jpg P1250065.jpg

チームは1チーム7人の4チーム対抗です。
P1250069.jpg P1250070.jpg

P1250071.jpg P1250076.jpg

ビギナーからエキスパート、そして様々な地域の人たちが一緒になって楽しめるのがこの競技の特徴です。






ビーチクリーン
P1250090.jpg P1250089.jpg

P1250096.jpg P1250094.jpg





表彰式


チーム対抗カイトレース
P1250113.jpg

優勝 Aチーム
P1250120.jpg

2位 Dチーム
P1250117.jpg

3位 Cチーム
P1250114.jpg




フリースタイル
ビギナークラス
優勝 小林さん
2位 新井さん
3位 西嶋さん
P1250124.jpg




オーバー45クラス
優勝 水木さん
2位 鈴木さん
3位 古澤さん
P1250128.jpg

オープンクラス
優勝 長浦さん
2位 ちひろちゃん
3位 佐藤さん
P1250133.jpg

エキスパートクラス
優勝 うまろうさん
2位 加古さん
3位 みずー
P1250139.jpg

MVP賞
加古さん
P1250146.jpg


どのクラスも接戦でみんな真剣に挑んでいるところがとても良かったです。
初日ヒートの写真をMashikoカメラマンが撮ってくれました。
この写真のみんなの表情がとてもいい感じです。
massyさんギャラリー

P1240972.jpg




P1250153.jpg

今年で7回目を終えたリアルカイトカップ。

心配していた台風の影響も問題なく、2日間の大会が無事終えることが出来ました。

今回の大会は震災と津波災害から復活した小松海岸で行えたこと、そして集まったみなさんが協力し合いながら成り立った大会だったことが僕にとっては最高に嬉しかったです。

結果はビギナークラス以外リアルカイトチームは完敗でしたが、初めてのチーム対抗カイトレースリレーも成立し全クラス敗者復活戦まで行え大会としては十分に行えました。

震災被害、台風など色々ありましたが、今年も皆さんのおかげで楽しく出来たことに感謝いたします。
遠方含めご参加いただいたみなさま、またご協力いただいたメーカー、企業等の皆様、本当にありがとうございました。

また来年もお待ちしております。

大会実行委員長
金子大介


前日まで台風12号の影響で強風高波予報でしたが、風向きがオンショアということと、高波でも小松海岸の地形はインサイドがフラット海面になるので大会は行えると予測した。

当日の朝、天気も良く風、波ともにカイトには問題ないコンディション。

ということで、毎年のように早朝から大会会場本部づくりのため土木作業。
P1240905.jpg P1240924.jpg P1240969.jpg
呼びかけてもいないのに、みんな手伝ってくれてあっという間に完成した。



予定の9時から受付開始→開会式→ライダーズミーティング。
P1240929.jpg P1240941.jpg

そして選手にはドキドキのヒート抽選会。
P1240944.jpg P1240946.jpg



風はやや右クロスオンショア、風速10m前後。
少しの練習時間を設けエキスパートクラスから競技スタート。
P1240949.jpg P1240951.jpg


第1ヒートはこの4人、ここから2人が勝ち抜きです。
P1240953.jpg P1240955.jpg

大技続出で見てる人も大興奮。
P1240952.jpg P1240957.jpg

第2ヒートも激戦が繰り広げられた。
P1240960.jpg P1240958.jpg

ジャッジはタイチ君(手前)とかいと君(奥)の2人。
P1240962.jpg

休憩時間はみんな自由に練習。
P1240966.jpg P1240968.jpg



午後から風も少し落ち着き、オープンクラスからスタート。
P1240976.jpg P1240974.jpg

そしてオーバー45、ビギナークラスも終了。
P1240981.jpg P1240973.jpg


まだまだ良い風吹いていたので、最後にエキスパートクラスの敗者復活戦を行いました。
P1240977.jpg



決勝戦です。
P1240990.jpg




見ている方も真剣です。
P1240991.jpg P1240992.jpg

結果は明日・・・





夜は海岸前の民宿でBBQパーティーです。
沢山の景品じゃんけん大会や子供たちとの花火大会も楽しかったです。
P1240999.jpg P1250004.jpg

P1250008.jpg P1250024.jpg

初めて会う地方から来ていただいた方達ともみんな仲良く楽しめるのもいいですね。
P1250038.jpg

最高の1日でした。

Dai Kaneko

気象情報とにらめっこしていますが、何とか大会は開催できそうです。

もちろん、状況を見ながら無理のない範囲で当日進行していきます。
rkcupinfotop1.jpg



昨夜はトロフィーのプレート張りをしました。

このトロフィーはカイトのイメージにぴったりです。
P1240897.jpg

そしてリアルカイトカップのロゴはカイトを3つ重ねたイメージで作りました。
rkcuplogogreen.gif P1240902.jpg

この大会のコンセプトはFun&Safetyです。
楽しく安全に行えるよう頑張ります。

リアルカイトカップ2011インフォメーション
rkcupinfologo.gif

Dai Kaneko

大会前

| トラックバック(0)

一番気になるのは台風12号、週末には東海~四国方面に上陸する感じです。
もちろん関東も警戒しなければなりません。
大会は状況を見ながら安全な範囲で進行していく予定です。


カイト&ボードが続々と入荷しております。
大会前に納品しなければならないものがいくつかあります。
P1240873.jpg

先週大波に巻かれて大破したカイトですが、この通り1週間で完璧に直りました。
P1240723.jpg P1240877.jpg P1240886.jpg

そして鹿児島のナイスカイトから焼酎いただきました。
みなさんで呑みましょう!
それと新潟の佐藤さんから打ち上げ花火も沢山いただきました。
子供たちと一緒に楽しみたいと思います。ユーリズーンがいたら喜ぶだろうな~。
P1240876.jpg P1240889.jpg

他にメーカーさまからも豪華な景品をいただいているのでパーティーの時に抽選会をやりたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。



Liquidforce 2012 ボードのサンプル入荷してます。
P1240733.jpg

P1240738.jpg


P1240726.jpg P1240727.jpg P1240724.jpg

P1240730.jpg P1240729.jpg


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1250610.jpg
  • P1250604.jpg
  • P1250598.jpg
  • P1250599.jpg
  • P1250597.jpg
  • P1250595.jpg
  • P1250578.jpg
  • P1250585.jpg
  • P1250576.jpg
  • P1250560.jpg

ウェブページ