モンスターカレンダー

« 2011年7月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年7月アーカイブ

夏真っ盛りだと言うのにここ数日北風が吹いている。
先週は天候もいまいち、先々週は台風の影響でカイトボードレッスンは延期になることが多い。

今日も微妙な天気でしたが、午後から風向きが良くなる予報だったのでレッスン開始。
レッスン3回目のウォータースタート。
まずはボードなしでのボディードラッグ。
P1230997.jpg P1230999.jpg
体も回転せずに難なくクリア。

いよいよボードに乗って走りだす練習です。
P1240022.jpg P1240024.jpg

何度もトライして2人とも走ることが出来ました!
P1240025.jpg P1240021.jpg P1240028.jpg

風は左サイドオン、9ジャストまで上がりましたが、最後は12ジャストアンダーでした。
P1240019.jpg P1240032.jpg

Dai Kaneko

今日もスクールでビーチへ。
予報が良かったせいか続々カイトボーダーが集まってくる。
P1230962.jpg P1230965.jpg

風はどんどん吹きあがりみんな小さいカイトにチェンジ。
P1230966.jpg P1230968.jpg P1230969.jpg

みんな熱いライディングしてました。
P1230981.jpg P1230982.jpg

P1230975.jpg P1230990.jpg

今週はコンディションが良ければ毎日スクールで海に来ます。

Dai Kaneko

今日は日曜日ですが、天気、風もいまいちで波は相変わらずデカイ。
こんなコンディションはもちろん海水浴客は少ない。

それでも陸上カイトレッスンは順調に出来た。
P1230935.jpg

そんな中、ライフセーバーはカイトエリアの方まで来てビーチクリーンを行ってくれている。
P1230938.jpg P1230945.jpg



夕方とーたんとSUPで海に入った。
P1230955.jpg P1230961.jpg
ダブルのダンパーにボコボコにされた。


Dai Kaneko

久々富津

| トラックバック(0)

今日は久しぶりに富津岬へ。
真夏に北風が吹いて富津の北海面で乗るなんて何年振りだろう?

平日組のみずー&とおるちゃんは最小サイズでガンガン走っている。
P1230896.jpg P1230911.jpg

今日はリキッドフォースのビギナーから使えるカイトENVY9.0を試乗した。
意外とローアスでパワーがある。動きは良くリランチは最高に良かった。
P1230879.jpg
2011Liquidforce Envy 9m

その後、タイチ君に僕が使っているFUEL7.0を貸してみた。
かなり調子良さそうに爆ってたな~。
P1230905.jpg P1230912.jpg
2011 Slingshot Fuel 7m


それにしても久々のチョッピー海面、楽しめました。

Dai Kaneko

先日の3連休中日の動画です。
台風6号接近中により波は高いが波間はフラットで広く、フリスタには最高のコンディションでした。


連休中にやらなければならないことが多くて大変。
最終日の今日はエリアの看板を立てること。
朝からモスハウスで看板作り。
P1230837.jpg P1230839.jpg P1230842.jpg
海の家がなくなってしまった以上、駐車場整備もライフセーバーと連携して上手くやっていかなければならりません。


風が吹いて来たので僕はスクール開始。
P1230870.jpg

みなさんも9-12mで楽しんでます。
久々のえりかちゃんは相変わらずキレのあるバックロールを披露。
今年始めたにわさんもこのコンディションの中走っていたから驚きました。
P1230861.jpg P1230857.jpg

夕方残っていたメンバーが看板作りを手伝ってくれました。
P1230872.jpg P1230873.jpg

駐車場入口に立派な看板が立ちました。
海水浴場とマリンスポーツ、どちらも安全に楽しめるようにしていきたいです。

それと津波で破壊された鉄門ですが、何とか直したいと思っています。


ご協力ありがとうございました!

Dai Kaneko

今日は朝いちSUP体験レッスンで近くの川へ。
P1230754.jpg P1230768.jpg P1230777.jpg
最近波乗りばかりだったので、久々に川でのクルージングは癒されました。




昼頃には風が吹き始めカイトレッスン。
カイト駐車場も満車状態。
P1230788.jpg P1230812.jpg

みなさんは、昨日に引き続きガンガン楽しんでいます。
P1230794.jpg P1230790.jpg

ヤマケンエアジャイブ&こもさんテイルグラブ
P1230822.jpg P1230801.jpg


あっつービッグエアー動画
-P1230798.jpg

みずーエアハン完着動画
-P1230819.jpg


今日は波は大きかったもののフラット波間が広いので、みんな最高に楽しんでいました。
P1230823.jpg P1230814.jpg



Dai Kaneko

本日から海開き、海水浴場のビーチには音楽が流れ、ライフセーバーが駐在、いつもと変わらぬ風景だが海の家がないのはやっぱり寂しい。

今日は10時~ビーチクリーン。子供たちも大勢参加、大きなゴミを一生懸命運んでくれた。
P1230672.jpg

津波の影響なのか細かなゴミが沢山ある。
拾いに行ったゴミ袋が直ぐにいっぱいになりみんな1人で何往復もしてくれた。
それから、分別作業。
P1230669.jpg P1230676.jpg

最後にビーチクリーンに参加してくれたみなさんで集合写真。
ご協力ありがとうございました!
P1230678.jpg

毎回ビーチクリーンに参加してくれる人、しない人、参加出来ないけど遅れてきてゴミを拾ってくれる人、風が吹く時だけ来てビーチクリーンもしなければ、地元民宿や商店も利用しない人、それぞれ。
自分がもしその場所で好きなことを思う存分楽しんでいるのなら、その場所を大切にしたいものです。

4人の子供を持つ目玉パパは言った。
こどもにビーチクリーンをさせたいと。

パパがふと言ったその言葉に僕はすごいと思った。

これから使わせていただく広くてきれいな海岸を維持していきたいと思います。
P1230690.jpg

さて、お次はカイトボード駐車場の看板設置。
この駐車場は砂や潮風も被らず最高にいい場所です。
P1230687.jpg P1230688.jpg



この日は台風6号の影響で波高。
それでもインサイドのフラット海面が広くトリックには最高でした。
P1230718.jpg P1230729.jpg P1230739.jpg



本日の動画


Dai Kaneko

とーるDAY

| トラックバック(0)

今日もスクールで小松ビーチへ。

9日連続いい感じで南風吹いているがだーれもいない。
早速スクール開始。
P1230644.jpg

その横を1人寂しくとおるちゃんがとおる過ぎて行く。
P1230632.jpg P1230633.jpg P1230634.jpg


風は7ジャスト、とおるちゃんは何度もカイトを落としながら1人熱いライディング。
P1230661.jpg P1230662.jpg P1230658.jpg



昨日はしんちゃんにマトリックスのまね見せて嬉しそうだったけど今日はさすがに1人マトリックスしてなかった。
P1230626.jpg

明日は朝からビーチクリーンです。
看板設置も行いますので手伝っていただける方、お願いします。

Dai Kaneko

ビーチ到着するととおるちゃんが裸で歩いている。
鳥の爆弾を運よくくらったらしい。
ビーチ陸側には卵が幾つも転がっていてヒナも生まれているので、親鳥は警戒している。
P1230569.jpg P1230592.jpg

そのうっぷんをを晴らすかのように、とおるちゃんは攻め攻めのライディング。
P1230574.jpg P1230630.jpg



それに刺激されたのか?
それでもカメラを向けるといつもこうなるしんちゃん。 残念
-P1230599.jpg

久々のよしのり君、いのっちさんは快調。
P1230575.jpg P1230619.jpg

今日の新規スクールレッスン生は2㎡のカイトで引きずられるくらい強風でしたが、2回目、3回目とご予約いただきました。これからが楽しみですねー。
P1230609.jpg

明日もスクールでビーチに行きます。





近所のおじちゃん家の水やり係に任命された僕は今日も職務を全うし帰りました。
P1230548.jpg

Dai Kaneko

今日で6日連続南風が吹いてる。

今日もスクールで夏ビーチへ。
既に数人スタンバっている。
今月から平日休みになったカトウさんは朝一からRally10mでがっつり走っていた。
P1230506.jpg P1230521.jpg

今日も9ジャスト、最高に良い風が連日吹きまくっている。
平日なのにあっというまに10人ほど集まる。1年ぶりのとくさんはブランクを感じさせない。
P1230536.jpg P1230531.jpg

今日一番の熱い男、うらべちゃんはカイトループ連発でチキン切れる。
P1230532.jpg P1230537.jpg

さらに9オーバーで7にチェンジでフルプッシュしていた。
P1230539.jpg

スクールもバッチリ出来ました。
P1230513.jpg



週末の土曜日は海開き、浜辺にはまだまだ多くのゴミが落ちています。
朝10時よりビーチクリーン&看板設置を行いますので、お手伝いいただける方、ご協力お願い致します。
CA340036.jpg P1230538.jpg

Dai Kaneko

毎日南風

| トラックバック(0)

今日もピーカン、右クロスオンショアのいい南風吹いてます。
白い小さな鳥が飛んでいると思ったら砂浜に転々と卵がいくつもある。
P1230464.jpg P1230466.jpg P1230467.jpg



今日のスクールはウォータースタート。
P1230472.jpg P1230474.jpg

まずは陸上でボードを履く練習。
P1230476.jpg P1230477.jpg

準備は万端、いよいよ海へ。
P1230493.jpg P1230496.jpg

何度もスタート挑戦、少し走ってまた戻りの繰り返し。
P1230486.jpg P1230495.jpg P1230484.jpg

レッスンは無事終了、2人ともよく頑張りました。

帰り際、ヒナ発見。
所々に卵があるので皆さん気をつけて歩いてくださいねー。
P1230503.jpg

Dai Kaneko

昨夜は普段あまりゆっくり話せない人とも話が出来て楽しい夜でした。
昨夜のお酒は何処へ?みんな早起き、まったりしてから8時に朝食です。
海外リゾート地に来た感じです。
P1230397.JPG P1230398.JPG P1230400.JPG

僕はスクール生をピックアップして早速カイトレッスン開始です。
P1230411.JPG

同時にスミプロがOzoneのニューカイトREOを持って早速海へ。
P1230408.JPG P1230409.JPG

風は直ぐに吹きあがり9ジャスト、昨日に引き続き最高のコンディションです。
P1230430.JPG

REOはみんな乗りやすいと好評です。
P1230419.JPG

みんなバンバン派手に飛んでいるのでスクール生も釘付けです。
P1230424.JPG P1230422.JPG P1230429.JPG



みんなあがった日没間際、残っていたちひろちゃんと少しだけ乗った。
P1230435.JPG
最高に気持ち良かったな~。





2日間、みんなガッツリ乗り倒してへロヘロ、
8月から名古屋転勤となった神ちゃんは、頑張り過ぎて夕食時箸を持つ手が震えていた。
P1230418.JPG

そして、静岡からニューオゾン試乗カイトを持ってきてくれたスミヤプロ、ありがとうございました。
P1230461.JPG


明日も吹きそうです。

Dai Kaneko

今日からビーチが変わります。
毎年海水浴シーズンの夏季は本須賀海岸は混み合うため小松海岸に移動します。
ここは何十年も海の家五木田丸さんが取り仕切っている場所ですが、津波の被害で今年は営業をしません。
今日は地元民宿ひらはま荘さんとライフセーバーさんと海岸利用についての話し合いをいたしました。

例年通り、カイトエリア、駐車スペースも変わりません。
開門は朝8時です。
その他皆さんにいくつかご協力のお願いがありますので、取りまとめHPにて公開します。


さて、梅雨明けの今日の風は、申し分ないくらい最高の南風。
P1230359.JPG
9ジャストでみんな大満足、カイトスクールもバッチリでした。
P1230326.JPG P1230338.JPG


夕方からはビーチ使用説明会&BBQです。
会場は海岸入り口のひらはま荘。
ここは全ての家屋が津波被害にあいましたが、とてもきれいに直されていました。
新築のBBQ会場は雰囲気も良くロケーションも最高です。
P1230371.JPG

そして今年も多くのリアルカイトボーダーにBBQ参加、宿泊もしていただきとても感謝いたします。
P1230376.JPG P1230378.JPG P1230386.JPG
人の多い夏に安全に楽しめるのも地元の方々のお陰です。
自分たちが楽しませていただいている分、何か貢献出来ればと感じました。
今回もいろいろとご協力いただきましたひらはま荘さん、五木田丸さんに感謝いたします。




最後に説明会、BBQに参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
今年からいろいろとご協力頂くこと多々あるかと思いますが、宜しくお願い致します。
また、今回参加出来なかった方もHPにて詳細をアップする予定です。ビーチ使用に際し不明な点などありましたら金子までお訪ねください。

Dai Kaneko

月曜日は爆風、火曜日は12ジャスト、木曜日は7ジャスト、今日は最大オーバーから9ジャスト。

昨日は、とおるちゃんが帰った途端いい風が入り始め、粘っていたくさにゃんは1人占め。
ニコニコで帰って行った。
P1230262.jpg P1230270.jpg

入れ代りに中川さん登場。
9ジャストオーバーで今日は得るものが沢山あったようでニコニコでした。
P1230276.jpg P1230279.jpg

僕は久々にフリーで練習。
7ジャスト、インサイドドフラット海面でパワードトリックの練習。
普段やらないことをいくつか試してみたが意外といい感じ。
アンフックパワードトリックは何度やっても難しい、メイクする確率は低いけどやっぱり楽しかった。
P1230283.jpg P1230287.jpg



今日はとおるちゃんが朝から1人でSUP。
昨日のことがあったので意気込んで早く来るも無風・・・

僕はスクール開始。
はじめは大きいサイズでやっていたが、徐々に吹きあがり10㎡にチェンジ。
P1230298.jpg P1230302.jpg

海を見るととおるちゃんはRPM14でドオーバー、1人必死に耐えていた。
7月から平日休みになり、とっても寂しいらしい。
P1230312.jpg

土日は混んでてやだーと言っていたのに・・・
とおるちゃん、明日はパーティーだよ~。

Dai Kaneko

午前中は無風。
P1230187.jpg P1230198.jpg


午後から吹き始めスクール開始。
インサイドのフラット海面はビギナーには最高のコンディション。
P1230248.jpg P1230212.jpg
いい感じに走っていました。

風は12mジャスト、みんなガンガン攻めている。
P1230216.jpg P1230222.jpg P1230224.jpg


結局日没まで吹き続けみんな大満足な1日でした。
P1230247.jpg

Dai Kaneko

午前中から数名海に入っているが少し弱い。
SUPボードならアップもOK。
DSC02810.jpg DSC02811.jpg

それでも12mで練習出来てしまうくらい吹いて来た。
久々のかんちゃんもフラット海面でいい練習が出来ている様子。
P1230052.jpg P1230054.jpg P1230057.jpg


午後から用事があって帰ってしまった人は残念でしたが、その後一時11ジャストまで吹きあがりましたが何だかんだ最大ジャスト。
P1230083.jpg P1230124.jpg



いしちゃんはSFパスを完璧にメイクしているのでお次はレイリーに初挑戦です。


夕方少し風が落ちたので近所のおじちゃんはSUPを持ってきた。
P1230132.jpg P1230141.jpg



日没1時間前、カイトを片してSUPで海に来ると砂がバンバン飛んでいる。
1人残っていたうらべちゃんは13mでガンガンアップとっている。

調子こいて沖でトリック→失敗→カイト落下→おじちゃんSUPで助ける
P1230159.jpg P1230163.jpg

日没後、きれいな空だった。
P1230178.jpg

Dai Kaneko


今日から7月、節電により大きな企業は土日休みを平日に変更する。
それに伴いカイトボーダーも週末組から平日組になる人もちらほら。

今日はいつもいないメンバーが数人来た。
P1230017.jpg P1230024.jpg
しかし風が弱く、とおるちゃんは10m走って終了。

今日も新規スクール生が2名。
先週から毎日のようにスクールが入っているが、梅雨時期は天気が変わりやすく中止になることもある。
今日は陸上スクールにはバッチリのコンディションでした。
P1230025.jpg P1230027.jpg



ちなみに昨日は昼過ぎまでピーカンでしたが、午後は曇り。
Kさんはニューカイトを初卸しして夕方まで乗っていました。
日没間際、雷鳴って雨降って終了。
P1230004.jpg P1230009.jpg


今年の夏は平日も盛り上がりそうです。

Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1230990.jpg
  • P1230975.jpg
  • P1230982.jpg
  • P1230981.jpg
  • P1230969.jpg
  • P1230968.jpg
  • P1230966.jpg
  • P1230965.jpg
  • P1230962.jpg
  • P1230961.jpg

ウェブページ