モンスターカレンダー

« 2011年6月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年6月アーカイブ

最近は平日もスクールの予約が入って来ており、ようやく平年通りになってきた。
と言ってもこの梅雨時期の風はいまいち読めないことも多く、天候不良により延期になることもある。

今日は新規2名、快晴、風もバッチリでしたが午後からだんだん弱くなりました。
P1220233.jpg P1220244.jpg

スクールには問題ありませんでしたが、出遅れた中川さんは気持ちよさそうに寝ていた。
P1220230.jpg



梅雨明け間近。
7/9(土)より小松海岸へ移動します。
掲示板にも書きましたがBBQ&説明会に参加いただける方は今週中にご連絡ください。
今年も皆さんで楽しみましょう!

Dai Kaneko


今日は朝から無風。

波チェックしに行くと想像以上の良い波が立っている。

スクール前に1ラウンドSUPで入水。
沖はサーファーでいっぱい。
P1220156.jpg P1220167.jpg


それでもSUPはさらに沖で乗れるので乗りたい放題。
かなり良い波だったので自然と顔がにやけてしまう。
P1220175.jpg

P1220171.jpg

たんたん気合のテイクオフ。
P1220164.jpg



3時間乗りっぱなしで、1ラウンド終了。
風が全くないのでカイトボードスクールは残念ながら延期。

午後は満潮に合わせ2ラウンド目。
P1220183.jpg P1220201.jpg

日没までずーっと頭サイズの波が連発、波のサイズ、形もパーフェクトで一度乗るとロングライドが出来てしまう。

鏡張りの海面は静かできれい、トータル的に今までの中で一番良かったかも・・・でした。
P1220216.jpg
みずーはチューブに入ったと言っていたがあれは却下。

それにしてもこんな良い波は年に数回、数日は余韻に浸れそうです。



Dai Kaneko

今日は朝からスクールに最適な風。

P1220070.jpg P1220079.jpg

風は風速3~5m、あっつーはゲットした微風用ボードを初披露。
カイトサイズ13㎡ですが、ガンガン走っています。
その後、うらべちゃんも少し弱い風用にゲットしたボードを初卸し。こちらも13mでオーバーです。P1220115.jpg P12105611.jpg


昼頃にはどんどん吹きあがり11ジャストに。
P1220091.jpg P1220106.jpg

今日のインサイドトリックはグーフィーサイド、みんなガンガンに攻めてます。
ばん夫妻はレイリー、ゆっきーさんはSFパス、たんたんはバックロール、おかちゃんのトーサイドも様になってきました。
P1220097.jpg P1220094.jpg P1220096.jpg



予報があまり良くなかったわりには大勢のカイトボーダーが集まりました。

明日もスクールです。

Dai Kaneko

夏至

| トラックバック(0)

今日はカイトボードスクールでモスへ。

気温30度ピーカン、波打ち際から湯気、砂浜は熱く素足で歩けない。
真夏日ようなこんな日は決まって午後からサーマルが吹く。
P1220018.jpg

マスターコースの2人はセッティングをスムーズにこなす。
P1220022.jpg P1220039.jpg

ちょっと弱めな風でしたが、熱い中17時頃まで頑張りました。
P1220035.jpg P1220045.jpg
2人とも陸トレはバッチリ、次回からウォーターレッスン、お楽しみに!

夕方、5時過ぎから風が入り始めKさん、Fさん最大サイズで乗れていました。
P1220059.jpg

今日は1年で一番日が長い日。
19時過ぎでもまだ明るかった。

まだ夏前の梅雨、これから日が短くなっていくのは少し残念な気もします。
P1220061.jpg


Dai Kaneko

朝から南風が吹いている。

昼頃到着するとくさにゃんがそば作り&生いわし。
P1210945.jpg P1210948.jpg P1210949.jpg

風はサイドオン~オフと不安定だが、オン気味のいい風狙いでトリックが出来る。
P1210952.jpg P1210954.jpg

よっしーは11mオーバー、7mに張り替え、10分で終了。
P1210971.jpg P1210977.jpg

月火休みの中川さんはマイペースに着々とレベルアップしている。
今年はエアー出来るといいですね。
P1210997.jpg


夕方はモスハウスでパンク修理。
Naishのオクトパスシステムは物凄く厄介。
特にリーディングエッジのパンクはバテンとのジョイント部分が中で繋がっているので外すのが大変。
P1220015.jpg P1220016.jpg P1220017.jpg

日没前には何とか直りました。



 ~告知~

7月の2週目から毎年同様、五木田丸ビーチ(小松海水浴場)に移動します。

東日本大震災の影響で残念ながら五木田丸海の家は営業しませんが、ビーチ使用に際し皆さんと話し合って上手く使わせていただければと思っています。

そこで、7/9(土)の夕方からビーチ使用説明会を兼ねて小松海岸入り口の民宿ひらはま荘でBBQパーティーを行います。

真夏にカイトビーチを使用される方は是非ご参加いただければと思います。

震災の影響でみなさんにご協力をお願いするかと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

宿泊、参加希望の方は今週中にご連絡ください。
P1210943.jpg

Dai Kaneko

SUP DAY

| トラックバック(0)

朝6時起床。
今日はサーファーが多い。
P1210893.jpg

早朝6時過ぎモスハウス掃除をしているとトオルちゃんが来た。
その後みずーと2人で海に入って行った。
P1210897.jpg

その後今一番の成長株アラ50の木村さんが登場。
懐かしのカイトボードを引き上げた。このボード昔僕が使っていたものだった。
今はこのようなタイプのボードは無いが、当時のワールドチャンピオン(フラッシュオースチン)が使っていて人気が高かった。
P1210901.jpg
その後4時間位SUPで乗りっぱなし。
カットバックが出来たと喜んでいた。


僕は昨日引き続きカイトボード・ウェットスーツ倉庫の改装作業。
P1210904.jpg



もう海に入りたい気持ちがMAXに達したので海へ。
SUPメンバーはもう1ラウンド終えまったりしていた。
P1210906.jpg P1210918.jpg


その後は夕方まで楽しめました。
フィンを壊してしまったうらべちゃんも今日は修理が完了、とてもきれいな仕上がりに大満足でダンパーに垂直落下していた。
P1210927.jpg P1210930.jpg

たんたんは先週今週とで波の読みがわかるようになりピンポイントからテイクオフ、その後横に走りプルアウトまで完璧にこなしてみんなを驚かせていた。
P1210932.jpg P1210933.jpg


その頃、少し風が吹いたので、みなちゃんはカイトで走っている。
トオルちゃんはニューカイトを初卸し、陸上で少し上げただけでしたが動きが良いと満足気でした。
P1210936.jpg P1210941.jpg


Dai Kaneko

朝一、近所のおじちゃんは良い波でロングライドを楽しんでいました。
P1210883.jpg

僕はカイトボード保管倉庫の改装です。
P12108891.jpg

カイトスペースを広げるため一番奥にあったウェットスーツをカイト艇庫脇の倉庫に移動しました。
P1210886.jpg

ウェットスーツを預けている方は場所が移動しましたのでご注意ください。
P1210891.jpg

明日も風は弱そうです。朝からSUPかな。

Dai Kaneko

今日は2名のスクール。
初めてのYさんは基礎講習後、まずは小さなカイトから練習です。
P1210859.jpg P1210862.jpg
海に入るには少し足りない風でしたが、陸上での練習は調でいい感じです。

2回目のHさんは久々でしたが、ハーネスつけてとても上手にカイト操作が出来ていました。
P1210864.jpg P1210868.jpg
もう片手で操作もばっちり、次回は海ですね。頑張りましょう!



カイトボード総合補償保険、更新期日が6/22までとなっております。
ご希望の方はお早めにお願い致します。

jkba4[1].jpg

Dai Kaneko


本日初卸しのカイト道具をセッティングするニワさん。
P1210799.jpg P1210814.jpg
結局風が弱くて陸トレだけでしたが、My カイトのセッティングもバッチリ!
また次回のお楽しみですね。

そのころSUPチームは1ラウンド終えてまったりモード。
朝一の波は最高に良かったらしい。
P1210828.jpg

2ラウンド目僕も軽く入りましたがトロ目の波で楽しめました。
P1210837.jpg P1210851.jpg P1210854.jpg

さえない天気、梅雨だから仕方ないか。




日本カイトボード協会会員のみなさまへ
総合補償保険加入希望の方は今月の22日締切りです。
継続の方は忘れずにお願い致します。


Dai Kaneko

SUP→KITE

| トラックバック(0)

早朝6時過ぎにモスハウスに問到着するとデッキのベンチでボウズ2人が仲良く座っていた。
P1210737.jpg

7時過ぎにボウズ兄弟は仲良く海へ。
P1210739.jpg P1210752.jpg

P1210751.jpg P1210744.jpg

波もいい感じです。
P1210757.jpg

兄ちゃんのバックサイド。
P1210758.jpg

ボウズ弟は2日間で2年分の波に乗ったと喜んで新潟に帰って行きました。
また来てねー。
P1210773.jpg P1210777.jpg




午後からカイトボードです。
P1210778.jpg P1210782.jpg

風は9ジャスト。近所のおじちゃんは楽しそうに乗っている。
P1210785.jpg P1210786.jpg

こーのさんもSFパスなど日没近くまで1人頑張ってました。
P1210794.jpg P1210797.jpg


Dai Knaeko

今日は新潟の海猿が千葉に遊びに来ました。
朝は風がなかったので8時頃からパドルサーフィン。
僕が海に着いたころには2時間の1ラウンドを終え海に上がって来た。
P1210718.jpg P1210722.jpg

その後水分補給して2ラウンド目。
P1210725.jpg P1210726.jpg

僕は1時間ほど乗ってモスハウスで作業、その後少し休憩して3ラウンド目、海に入って行った。
P1210731.jpg
さすが海猿、凄い体力です。

みなさんにと新潟の地酒をいただきました。
P1210734.jpg
スノーカイトに行った時にみんな旨い旨いと飲んでいたお酒です。
みなさんで飲みましょう!

明日は朝一SUP、午後からカイト予定です。

Dai Kaneko

今日は毎月恒例のビーチクリーンです。
リアルカイトメンバーは大勢参加いただきました。
P1210663.jpg

先週の台風の影響でビーチにはゴミが多かったのでみんな袋いっぱい詰め込んでました。
P1210674.jpg P1210678.jpg P1210681.jpg
いつもご協力ありがとうございます。

その後は近所のおじちゃん家で朝ごはん。
P1210688.jpg

今日もいい風吹いているのでこれからカイトボーディング!
P1210694.jpg

風は9-11㎡ジャスト、ヘビー級のあっつー、おかちゃんは9㎡+試乗ボードでガンガン走っている。
このボードはUNDERGROUNDのStyx148cmx44cm、微風用ではありませんがサイズが大きいのでアンダーに強く、大きさのわりにはトリックもし易いです。SLINGSHOTの微風用ボードに比べるとアウトライン、ロッカーフィンの大きさと全然違います。ボトムのチャンネルがライディング、ランディンングをスムーズに柔らかくしてくれる。
UNDERGROUNDで微風用でしたら下写真のStella144cmx46cmがおすすめです。
P1210704.jpg P1210561.jpg

2011-ug-stella.jpg
UNDERGROUND Stella 144x46cm 微風用ボード



本日マスターコース初日のスクール生は、最高にいい風に恵まれ楽しんでおられました。
P1210711.jpg


夕食はいつものおすしや。ここは唐揚げ物定食系のメニューも多く1,000円以内とリーズナブル。
今日はみんなでカウンター占領してしまいました。
P1210712.jpg

今週は最高に良いコンディションに恵まれた週末でした。

Dai Kaneko

今日は日没までいい風が吹きました。

そして本日のメインイベント。
たける君となほみちゃんが来月よりモロッコに転勤してしまうので壮行会を行いました。
モロッコと言えばカイトボードワールドツアーPKRA開催国でもありヨーロッパでも有名なカイトスポットがいくつかあります。
落ち着いたらワールドカップ観戦ツアーがてらみんなで遊びに行きたいですね。


さて、魚大好きたけるくんの料理はメニューまで作って本格的でした。
・海鮮丼(本マグロ中トロ、キンメダイのあぶり、スルメイカ、イクラ、ボタンエビ、クロダイの醤油漬け)
 ・クロダイのカルパッチョ
 ・ホタテバター醤油焼き(キレンジャーさんのは、バター抜きにしときます)
 ・スルメイカのゲソの肝味噌焼き
 ・クロダイのあら塩焼き
 ・アジのなめろう
 ・カツオのたたき
 ・キンメダイの煮つけ
 ・アサリの酒蒸し
 ・BBQ(お肉&野菜)
 ・季節のフルーツ

乾杯してちょっと出遅れたら大分食い荒らされていたのがショック。
まぁ、いつものことだけどみんな大食いだから仕方ないねー。
それでも食べきれず明日の朝ごはんに。
P1210641.jpg P1210625.jpg P1210626.jpg


それにしても大勢集まりました。これも2人の人柄ですね。
P1210650.jpg


P1210648.jpg


2次会はモスハウス。
熊本からたかだっちが2人に甘~いスイカを贈ってくれたのでみんなで頂きました。
P1210655.jpg P1210654.jpg


思い起こせば2人は3年前にスクールを受けに来てくれて、そこで知り合い昨年結婚しました。
リアルカイトで出会い結婚することは、僕にとってはショップを運営して本当に良かったと思える大きなことです。


たける君は、何かあるたびに早朝市場で魚を仕入れてさばいてくれたのは本当に感謝感謝でした。
P1180919.jpg P1150185.jpg P1030138.jpg

なほみちゃんは、REALKITE SEXY DANCERS の中で数少ないフル出演と貴重な存在でした。
P1140566.jpg P1000642.jpg P1090827.jpg

何より2人ともカイトが大好き。
たける君は高度なアンフックトリックもマスターしたし、なほみちゃんは強風大波でもアウトでガンガン乗ってるし、そんな光景をしばらく見れないのが非常に残念です。
P11907291.jpg P1200380.jpg P1210332.jpg


またみんなでワイワイ出来る日を楽しみに待ってるよー。


Dai Kaneko


梅雨入りして1週間、今日は朝から良い天気です。
風も弱いながら吹く予報。

そして今日のメインはたける、なほみ夫婦モロッコ転勤壮行会です。

というこで、朝から多くのカイトボーダーが集まった。
P1210562.jpg

そのころ主役のたける、なほみ夫妻はモスハウス厨房で魚をさばいている。
今日は主役2人がみんなに料理を振舞ってくれるということです。孫さんも手伝ってます。
P1210567.jpg P1210569.jpg

風はさらに上がりメンズで7-9ジャスト、みんなガンガンに乗ってます。
P1210578.jpg

本日初卸しのニューボードを使用したとおるちゃんは、改めて調子の良さを実感してました。
そして現在試乗大人気カイトRPMも、大好評です。
P1210577.jpg P1210601.jpg P1210582.jpg

夕方の満潮に合わせインサイドのフラット海面はもう最高のフリスタコンディション。
この風向き&満潮は安定した風と波間の広い遠浅ドフラット海面になりビギナーからエキスパートみんなが楽しめる本須賀海岸特有の最高のコンディションです。
P1210606.jpg

P1210599.jpg

みんなハイテンション!
P1210583.jpg P1210585.jpg P1210588.jpg

P1210584.jpg P1210592.jpg P1210595.jpg





広ーい砂浜に男3人寄り添う。
P1210614.jpg


みんな上がった日没間際、ちひろちゃんは黙々と練習していた。
P1210618.jpg

P1210621.jpg


これから、パーティーです。

Dai Kaneko

昨夜、部長から朝一番に海入ろうとお誘いの電話が。
部長6時半には海でスタンバっていた。
台風の影響も収まりアウトサイドはグラッシーで頭くらのいい波が入っている。
P1210527.jpg

早速部長、とおるちゃんと3人で出動。
P1210532.jpg P1210542.jpg

想像通りのいい波です。
最年少にして部長のライディング。
P1210540.jpg

こちらも若手ルーキー、とおるちゃん。
画像にはありませんが、今日もほれほれ波に突っ込みボトムターンからリッピングまでいきませんでしたがかなり攻めてました。
P1210537.jpg

そんな状況の中、アラ50の木村さんが登場。
カイト、サーフィン、ウィンド、スキーとなんでもこなせるスーパーおやじはSUPを購入して1カ月でこのライディング。
カメラを構えている僕の真横をすり抜けて行きました。
P1210552.jpg


3時間4人で乗りっぱなし。
みんなニコニコでした。
P1210548.jpg P1210546.jpg


午後から風が上がって来たのでカイトボードにチェンジです。

夕方からは、たける、なほみちゃんの壮行会。


Dai Kaneko

P1210509.jpg
Slingshot Turbine 17m


今日は弱いオンショア。おまけに台風の影響で波は大爆発。
サーフィンはもちろんクローズアウト、カイトでもBADコンディション。
P1210469.jpg

風速2~3m、まさに微風用カイト ターバインを試す絶好の風速。
早速セッティングして上げてみる。
P1210455.jpg P1210472.jpg P1210514.jpg

陸上で上げた感じは思ったよりパワー感はないが、海に出て一度走らせるとどんどんパワーアップしていく。
P1210475.jpg

12mのカイトが振っていないと落ちてしまうくらいの弱い風だが、スプレーが上がるほどパワーが入る。
P1210479.jpg


台風、大潮で波打ち際の満ち引きの差が100mくらいある、おまけにドオンショアなのでアップもとれずタイミングが悪いと乗れたもんではない。
通りかかった車が波に巻き込まれてしまうくらいだ。
P1210495.jpg P1210490.jpg


正直カイトするコンディションではないがこの状況で乗れたのもこのカイトだからだ。
17mの大きさを加味して、カイトの動き、バープレッシャー、レスポンスはストレスない。
弱い風では最強といった感じだが、体重の軽い人だったらカイトが上がれば走ってしまうのでは?
今度はオーバーで試してみよう!

P1210505.jpg P1210488.jpg

そうそう、リランチは最高に良かったです。


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1220230.jpg
  • P1220244.jpg
  • P1220233.jpg
  • P1220164.jpg
  • P1220171.jpg
  • P1220216.jpg
  • P1220201.jpg
  • P1220183.jpg
  • P1220175.jpg
  • P1220167.jpg

ウェブページ