モンスターカレンダー

« 2011年5月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年5月アーカイブ

久しぶり

| トラックバック(0)

一昨日梅雨入りした関東、風もいまいちなので今週末は久々にショップで店番。

昨夜は船橋メンバーが集まり、深夜2時までホームパーティー。
みずー、いしちゃん家と僕の実家は徒歩圏内、久々に実家近くを通ったけど随分かわってました。
その他意外に近所のカイトボーダーが多いい船橋地区。埼玉、茨城県民も交えて楽しかったなあ~。


今日も朝から雨。
ショップにいたら15年近く前のWSF仲間が数人訪れてくれた。
しかも1人はヨーロッパ転勤以来10年ぶりの再会でウェットオーダーいただきありがとうございました。
10年以上経ってもみんな相変わらずで楽しいひとときでした。


もうひとつビックリしたこと。
ふとSLINGSHOTのサイトを見ていたらインターナショナルメンバーに何とマルシオが加わっていた。
マルシオと言えば10年ほど前によく来日して、何度かリアルカイトに遊びに来てくれた。
当時はバリバリのウェイクスタイルだったが、今はサーフボードにも乗っている。
ライダーの移籍はよくある話しだが、LIQUIDFORCEからまさかのSLINGSHOTへの移籍は予想もしていなかったのでビックリした。
slingshot[1].jpg



梅雨時期は海に入るコンディションがなかなか合いませんが、引き続きSLINGSHOTカイトRPMとTURBINEの試乗が出来ます。
平日でも吹いたら、いやあまり吹かなくても2~3mから乗れる微風用カイトがあるので試してみたいと思います。
ご希望の方は声かけてください。




千葉県庁発表、海水中の放射能濃度測定結果について
hlogo[1].gif



JKBA会員更新期日まであと3日です。
まだの方は宜しくお願い致します。

3[1].jpg


Dai Kaneko


7時前、朝起きて窓の外を見たらカイトがあがっいた。
海へ行ってみるとヤマケンが乗っている。
浜にはあさちゃん、そのラインを何故かおじちゃんがセッティングしている???
P1210396.jpg P1210394.jpg P1210395.jpg

浜辺に立って写真を撮っていると揺れを感じたので直ぐに合図して海から上がってもらった。
地震に備えて海に出る時は浜辺に誰かいる状態がいいですね。
P1210407.jpg



それにしても、RPMは大好評だったので今週末まで試乗できるようになりました。

スリングショットならではの豊富なカラーバリエーションも楽しめるので是非一度試してみてください。
2011rpm.jpg

平日でも試乗出来ますのでご希望の方は声かけてくださいねー。


Dai Kaneko

今日もいい南風が吹いています。
P1210265.jpg

リアルカイトメンバー大集結!
P1210262.jpg




カイトの試乗には最高のコンディション。
6m、9mのサイズでバッチリ乗れる風が吹いている。
P1210312.jpg

試乗した人は全員乗りやすいと言う。
P1210280.jpg


たんたんは、RPMだと何でも出来る気がしたそうで、レイリーのやり方を聞きに来た。
-P1210335.jpg


夕方まで吹き続けみんないいライディングしてました。
P1210351.jpg


そしてみんながへロヘロになって帰っても、日没最後に残ったのは40オーバーのヤマケン。
最後にいい技決めてました。
-P1210306.jpg




モスハウスでは女子会がはじまっていた・・・
P1210389.jpg

Dai Kaneko

本日試乗カイト&ボードが届きました。

カイト RPM 6m、9m、12m
微風用カイトTURBINE 17m

ボード UNDERGRAUND CRYPT 135x42cm
                  STYX 148x44cm
P1210199.jpg

昨日に引き続き今日も右クロスオンショアの良い南風が吹いています。
P1210202.jpg

あっつーはエアーの高さが増している。
5年掛かりでようやく何かをつかんだらしい。
P1210231.jpg P1210204.jpg

なおさまも気持ちよさそうに走っている。
そして安全講習会で学んだクイックリリースと回収の仕方を実践していた。
P1210221.jpg P1210235.jpg P1210234.jpg



風は12ジャストオーバー、特に欠点のないRPMは乗っていて楽しい。
そして新しくSLINGSHOTから発売されたハーネスはフィット感があり、程よい硬さでサポート力もあって良かったです。
P1210227.jpg

しんちゃんも初試乗でありながら調子良かったらしくガンガン攻めまくっていた。
P1210216.jpg



夕方みんな片づけている時、おぐちんがやって来た。
仕事終わりの少しの時間で海に来た。熱いねー!
P1210241.jpg P1210250.jpg P1210257.jpg
   
あっつーはそろそろエアー1万回飛んだかな?
P1210230.jpg



カイト、ボード試乗希望の方はいつでもどうぞ!
P1210205.jpg P1210214.jpg P1210215.jpg


Dai Kaneko

今日は朝から良い南風が吹いている。
昼頃到着すると、いのっちさんと久々の木村さんが楽しそうに乗っている。
P1210159.jpg P1210196.jpg P1210166.jpg

ビギナーの田村さんは広ーいビーチを独占状態で思いっきり楽しんでます。
P1210191.jpg

何度もカイトを落としながらスタートの練習です。少しづつ慣れてきたかな。
P1210195.jpg P1210180.jpg



木村さんは以前から希望していたニューボードを試乗。
Slingshot Lunacy 129
かなり調子良いとご機嫌でした。
P1210185.jpg
ライディングを見ていて違いがわかります。
スピード、スプレーの上がり方、ランディングの安定感がとても良くなってました。



歴代 Lunacy の中で僕が一番気に入っているのがこの2011モデル。
以前のよりもとにかく柔らかいので、ハードなランディングでも衝撃が小さく弾かれない。
さらにボードがしなるのでエッジが良く入る。柔らかすぎず反発も良いのでポップの高さもでる。
直線的なハードエッジはアップウィンドに優れエッジが効くので自然にエアーの高さも出る。
ロッカーが少なく四角いアウトラインは、癖があり乗りなれていない人には敬遠されることもあったが今年のルナシーはオールラウンド系の丸いボードを乗っている人にも受け入れられると思う。
もう在庫が少ないので直ぐに完売になりそうだが、とにかく乗ってほしいボードの1つです。
mega_lunacy_front[1].jpg

週末はスリングショットの一番人気カイトRPMと噂の微風用カイト タービン、そしてアンダーグラウンドの試乗会をやる予定です。

Dai Kaneko

先日の日曜日の動画です。
千葉県九十九里本須賀海岸の広い砂浜と遠浅の海、そして安定した南風は最高です。

リアルカイト

朝は弱めのオフショア。ラッキーは相変わらずのマイペース。
P1210061.jpg

近所のおじちゃん家には井戸を見に入れ代り人が訪れる。
P1210066.jpg P1210088.jpg


10時頃からオンショアで入り始め、いのっちさんが12㎡で走り始めた。
P1210071.jpg P1210075.jpg P1210081.jpg

あっという間に海上は多くのカイトが上がった。
P1210097.jpg P1210124.jpg



風は吹きあがり、7~9ジャスト、みんな小さいカイトのチェンジ。
P1210112.jpg P1210118.jpg


そうなると、自然にエアー合戦がはじまった。
P1210135.jpg

P1210113.jpg P1210134.jpg P1210127.jpg


久々のぶっちー登場に古株メンバーは大盛り上がり。
50歳をとうに過ぎてもスタイリッシュなライディングは健在だった。
P1210130.jpg P1210137.jpg


夕方、みんなへロヘロになりながら終了。
P1210149.jpg P1210146.jpg




それでも風はまだまだ吹いていたのでいしちゃんと2人日没まで乗りました。
いしちゃんは、何度も何度もエアーの練習をしていた。
P1210157.jpg P1210158.jpg


本当にエアーをマスターしたいなら1万回練習しましょう!
そうすると、カイトを見なくても確実に飛べるようになりますよ。

Dai Kaneko

朝から南で吹いています。
右クロスオン11㎡ジャスト。本須賀海岸では最高の風向き&遠浅フラット海面は最高のコンディションでみんな大喜び。
P1210019.jpg


気温も暖かくフルスーツでなくても問題ない。
ばんちゃんはエアハン完着したらしい。
P1210024.jpg P1210033.jpg P1210026.jpg

午後風が落ち終了。
P1210035.jpg

近所のおじちゃんは今日も朝から井戸掘り。
P1210036.jpg

そしてついに・・・出ました!
P1210044.jpg


Dai Kaneko

ゴールデンウィークの賑やかさから一変、今日は連休明けの月曜日。
ビーチにはまったりとした時間が流れていた。
P1200973.jpg

風は最大サイズで走れる程度だが、気温が暖かくよっしー、中川さんはロンスプで楽しんでいた。
P1200979.jpg P1210003.jpg P1200985.jpg

初心者には最高の練習日より。
海3回目の田村さんはとても良い練習になったようです。
P1200998.jpg P1210004.jpg


明日から雨予報なので、僕は増築艇庫の屋根を取り付けました。
P1210008.jpg P1210010.jpg

今週は天気悪そうなのでショップで事務作業予定です。


Dai Kaneko

GW 最終日

| トラックバック(0)

早朝波チェック、オーバーヘッド。
近所のおじちゃんは早朝5時半起きで井戸掘り。こちらは深さオーバーヘッド~ダブル位になっていた。
P1200793.jpg P1200797.jpg P1200800.jpg

草むらには蛇があらわれた。春ですね~、毎年青大将を見ると何だか良いことありそうと思ってしまう。


風もないのでみずーととおるちゃんはパドルボードで海へ。
肉眼でも見づらいほど、遥か沖で割れる波に乗っている。
P1200810.jpg

タケルくんは早速RPM14mをセッティング。
いのっちさんは12m+グライドでインサイドを何とか走っている。
P1200813.jpg P1200824.jpg

風はまだまだ弱いのでパドルボードをセッティング。
ダンパーはきつくないが容赦なくデカイ波が連発してくるのでアウトに出るのは大変だ。
その状態を目の当たりにして緊張が走る。
P1200820.jpg P1200861.jpg

まだ初めて数回のばんちゃんは1時間かけてたんたんとアウトに出て来た。
P1200831.jpg P1200838.jpg

そんな中、沖ではみずーは最高に楽しんでいる。
P1200890.jpg


最近横にも走れるようになった、たんたんも絶好調!
P1200943.jpg

ともこちゃんもようやくニューボードに慣れて来た感じです。
P1200939.jpg

それにしてもデカイ波です。
P1200934.jpg

P1200871.jpg P1200894.jpg P1200910.jpg

10日間、本須賀修行でへロヘロのいしちゃん。
P1200906.jpg


そしてばんちゃんも初ビッグウェーブをメイク。
P1200946.jpg

9日間連続カイト、10日目にして風がなくカイトが出来ませんでしたが最高の波で締めくくれました。
P1200958.jpg P1200969.jpg

最後の夕食はいつものすし屋で、お疲れさまでした。
P1200971.jpg


GW中はカイトボード、パドルボード、BBQ、料理などなど、みなさんと思う存分楽しめました。
また、カイトボード安全講習会、本須賀海岸ビーチクリーンに参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。
そして海に来ていただいたみなさん、ありがとうございました!

Dai Kaneko

ヤマケン夫婦は朝一番にウェットにお着替え。
P1200643.jpg P1200644.jpg

海に出ると2人で楽しそうに乗っている。



しばらくすると、どんどん人が集まって来た。
P1200718.jpg

風はオンショア、最大ジャスト~オーバーになるもしばらくするとまた弱くなってしまった。
P1200710.jpg P1200670.jpg P1200726.jpg

その頃、近所のおじちゃんは朝から手作業で井戸を掘り続けている。
夕方僕は時間が空いたのでSUP艇庫増築作業を少しだけやった。
おじちゃんは夕方になっても掘り続けていた。
P1200735.jpg P1200738.jpg


ビーチではみんな撤収したあとも6時過ぎまでいしちゃんと、タケルくんは乗ってました。
いしちゃんはゴールデンウィーク中、9泊モスハウスで、やる気スイッチが入ってしまった。
カイトではSFハンドルパスをメイク、昨日のSUPでは速いスピードでいい波をロングライド、みんなを驚かせた。
P1200558.jpg P1200636.jpg P1200641.jpg



今夜はゴールデンウィーク、ラストナイト。
9泊していた近所のおじちゃん家でBBQ。
キッチンではガールズがギョウザを焼いてくれた。
P1200768.jpg P1200743.jpg



そして今夜もカイト談義は続いた・・・
P1200783.jpg

Dai Kaneko

GW中の平日、風予報もいまいちのせいか人は少なめ。
午前中は、SUP艇庫拡大のためみーたんと大工作業。
P1200509.jpg P1200515.jpg P1200519.jpg

昼過ぎからビーチには数機のカイトがあがている。
初心者には最適なコンディション。
P1200528.jpg P1200543.jpg

見に行くと、うらべちゃんがカイトを落としパックリ。
急いであさちゃんがサポートに向かう。
P1200529.jpg P1200530.jpg

風は最大ジャストオーバー。その後ろでは、ヤマケンがガンガン攻めている。
と、次の瞬間
P1200540.jpg P1200541.jpg P1200542.jpg


またまたあさちゃんが向かう→ヤマケン怒られる→ヤマケン泣く。
P1200545.jpg P1200546.jpg P1200547.jpg



夕方風が落ちたのでパドルボードにチェンジ。
P1200582.jpg

SUPにはいい感じの波が連発。
ビギナーのばんちゃん、ちひろちゃんもいい波乗ってました。
ニューボードをゲットした孫さんもカイトにSUPとへロヘロになるまで頑張ってました。
P1200593.jpg P1200601.jpg P1200595.jpg

ともこちゃん、たんたんは男顔負けのライディング。
P1200614.jpg P1200609.jpg

みんな真っ暗になるまでフルプッシュしてました。
P1200636.jpg



今夜はまったりお酒飲みトークで11時には消灯。
P1200640.jpg


Dai Kaneko

やっぱりゴールデンウィークは毎年外さない。4/29から1週間吹き続いている。
今日も北東のいい風が吹いているので多くのカイトボーダーが朝からスタンバイ。
昨日朝一パドルボードをしたともこちゃん、今日はカイトボード。
P1200420.jpg P1200438.jpg

朝は7ジャストの風だったが、午後は12ジャストに落ち着いた。
ここ数日吹きまくっているので、みんな上手くなっている。
特にビギナーの方々は成長が良くわかる。
P1200450.jpg P1200474.jpg


最近、SFハンドルパスが流行っている。
この技はハンドルパスの初歩だが、なかなか難しい。
みんな何度もカイトを落としながら頑張っていた。
P1200484.jpg P1200479.jpg





モスハウスは入れ代り立ち替わりの中、とおるちゃん、いしちゃんは今日でまる1週間泊まりこみ、さすがに疲れが出てきたかな???
P1200239.jpg

Dai Kaneko


朝は風弱いのでSUPで海に入る。
今日パドルボード初卸しの木村さんとともこちゃんはキズ防止のテープを貼っている。
P1200202.jpg P1200203.jpg P1200204.jpg

カイトバリバリのばん夫妻も今年からSUPメンバーだ。
P1200211.jpg

朝一は波質も良くみんな楽しそうに乗っている。
その脇では多くの人が蛤漁をしていた。
P1200217.jpg P1200234.jpg P1200236.jpg

午後は弱いながらも南風が吹いて来た。
P1200255.jpg P1200276.jpg

どんどん吹きあがりみんなガッツリ走り始める。
そんな中、木村さんはSUPで2ラウンド目。
P1200321.jpg P1200325.jpg P1200297.jpg

P1200313.jpg P1200347.jpg P1200367.jpg

SUPにKITE、両方楽しめた1日でした。





夜はモスハウスでパーティー。
今日もみんなで夕食作り。
おいしい料理はお腹いっぱいで1人250円!
P1200394.jpg P1200403.jpg P1200379.jpg
ご馳走さまでした!



Dai Kaneko

朝5時半に家を出て来たヤマケン夫妻は、早朝爆睡中のモスハウスにあらわれた。
P1200176.jpg

風は左クロスオン、朝から数人海に出ていた。
隣の作田海岸では多くの人が蛤を獲っている。
P1200123.jpg P1200115.jpg P1200117.jpg

昼過ぎに一旦風がおち終了モードに。
P1200125.jpg P1200132.jpg

と、思いきや再度吹き上がりみんな出て来た。
P1200143.jpg

昨晩みんなからSFパスのレクチャーを受けた たんたんは初挑戦で直ぐにパスってしまった。
いしちゃんは早くも数回メイク。
P1200181.jpg

それを見ていたちょが、あれをやりたいとやって来た。
まずは陸でやり方を教えるが、リーシュが逆で体に巻きつき焦っていたのには笑ってしまった。

その後日没まで練習していた。


今日の夕食は蛤の手作り料理。
お腹いっぱい食べて1人500円。
みんなで食べるのはやっぱり美味しいですね。
P1200185.jpg P1200192.jpg



そして今夜もカイト談義はつづく・・・
P1200193.jpg



Dai Kaneko

昼過ぎから風が入り始めた。右クロスオン最大ジャスト。
P1200047.jpg P1200052.jpg

みんな各々自分の練習している技をプッシュしていた。
P1200056.jpg P1200084.jpg P1200066.jpg

ばんちゃん、ちひろちゃんは新しい技を初挑戦。
いしちゃん、とおるちゃんはSFパスを練習中。
P1200061.jpg P1200078.jpg P1200074.jpg

いしちゃんはSFパスを初メイク。
とおるちゃんはパスは出来たが繋がらずあと一歩。
2人とも何度も落としながら頑張りました。
P1200058.jpg P1200057.jpg P1200096.jpg



夕食は津波で被災して以来、今日から復活したうなぎやに行きました。
P1200102.jpg P1200103.jpg P1200100.jpg


モスハウスではパス講座が始まっていた。
P1200109.jpg


Dai Kaneko


今日は毎月恒例の本須賀波乗り倶楽部主催のビーチクリーンです。

カイトボーダーも多く参加いただき、いつも楽しませてもらっている広ーい本須賀海岸はきれいになりました。
P1190934.jpg P1190937.jpg P1190942.jpg
毎回参加してくれる人はみんなゴミ袋がパンパンになるまでずーっと帰ってこない。
ゴミがなくなることを願い、みんなよく頑張っていると思う。
P1190947.jpg


今日から蛤漁の解禁日、干潮時間に合わせ波打ち際では沢山の漁業関係者が蛤をとっている。
昨年はそれに混じって一般人が多かったが今年は全くいない。もちろん一般人の蛤獲りは禁止されています。
P1190940.jpg
もし漁が禁止されるほど海が汚染されていたらマリンスポーツの商売も出来ない。なんだか蛤漁の光景は心強く感じた。

そして今日はカイトボード安全講習会を開催いたしました。
今回も昨年同様、風の基礎知識からランチングランディング、セルフレスキュー、クイックリリース等の説明から危険体験ディスカッションを行いました。
P1190959.jpg P1190986.jpg


参加いただく方は安全に対する意識がとても高いです。
毎年講習会を行っていても一度も参加しない人にかぎってルールを無視して上級者でも危険な行為になることもあります。
みなさんが安全に楽しめる環境作りのためにもご協力いただければと思います。

ご参加いただきましたみなさん、本当にありがとうございました。
また機会を見て行いたいと思います。

午後はあっつー&みずーが日没まで楽しんでました。
P1190994.jpg

Dai Kaneko


MT42BlogBetaInner

アイテム

  • 3[1].jpg
  • hlogo[1].gif
  • slingshot[1].jpg
  • 2011rpm.jpg
  • P1210407.jpg
  • P1210395.jpg
  • P1210394.jpg
  • P1210396.jpg
  • P1210389.jpg

ウェブページ