モンスターカレンダー

« 2011年4月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011年4月アーカイブ

朝から子供たちは元気です。
タケル君は海外転勤に向け1人でパーツ交換できるようにレクチャー。
P1190839.jpg P1190846.jpg

そして今日は近所のおじちゃんの誕生日。
プレゼントをもらい子供のように喜んでいる。その後海でも子供のように はしゃいでいた。
P1190850.jpg P1190900.jpg P1190902.jpg

風は右クロスオン7-9mジャスト、今日も多くのカイトボーダーが集まった。
P1190908.jpg P1190880.jpg P1190911.jpg

夜はシーフードカレーパーティー。
P1190922.jpg P1190926.jpg

Dai Kaneko


毎年必ず風いているゴールデンウィーク。
初日の今日もいい風吹いてます。
P1190759.jpg

タケル&なほみ夫妻は久々に2人で楽しんでいる。
P1190729.jpg P1190735.jpg

僕は2011モデルNaish Charger 11mを試乗した。
昨年まではビギナー用だが、今年からレース志向のカイトになったようです。
見た目ハイアスで動きが鈍いので、振って走るカイトではない。
カイトがエッジオブウィンドウに行くので自分が走ってしまえばかなりアップウィンドがとれる。
その反面、失速してしまえば動きが鈍いカイトをエッジから振ってパワーを入れるまで時間がかかる。
失速しづらいレースボードならそんなリスクは小さくなり、アップウィンドのメリットが強くなると感じた。
P1190743.jpg P1190766.jpg P1190748.jpg

今日は12ジャストで楽しく乗れました。

夕方、風が落ちたのでSUPで入水。
日没間際は最高にいい波でした。
P1190794.jpg P1190811.jpg

とーたん、Iさんはいい波攻めてました。
P1190808.jpg

P1190817.jpg

Dai Kaneko


右クロスオンショア風速12m、みんなそれぞれのカイトでがっつり走っている。
P1190696.jpg

みなちゃんは4mでビッグエアー!
P1190702.jpg

負けじとしんちゃんもハイエアー!
P1190694.jpg

最近は毎日良く吹いていますねー。

やっぱり春はカイトのベストシーズン、GWはカイト三昧になりそう。



5/1は11時から本須賀海岸にてJKBA主催カイトボード安全講習会を行います。

JKBAの会員更新が5月中です。更新される方は期日までにお願い致します。
4[1].jpg



GW中はモスハウスにいる予定です。
モスハウス利用新規・更新受付も行っていますので是非ご利用ください。
clubmosslogoleft.gif

みなさんのお越しお待ちしてます。

Dai Kaneko

昨夜、地元幕張でローカルが集まりプチ飲み会をした。
みんな徒歩や僕もチャリで海浜幕張のビル街に集まったのだが町は活気であふれていた。
レストランや飲み屋は何処も満席、駅前は路上ライブなどで賑やか、サラリーマンから学生でごった返していた。
最近人が少ない海ばかりいたので凄くいい刺激になった。
makuhari.jpg


そして今日はモスにそのメンバーも集まった。
が、風向きはいまいち。
初心者組は陸トレ。
P1190642.jpg P1190644.jpg P1190656.jpg

風向きはサイド~オフ。
サイドになった時はいい風入りみずー、くさにゃんはいいライディングしてました。
P1190649.jpg P1190670.jpg


みずー、レイリーtoブラインド
P1190674.jpg

くさにゃん、バックロール
P1190678.jpg

中川さんは汗だくで1人ずーっと陸トレしてました。
P1190683.jpg

明日はがっつり出来るかな?

Dai Kaneko

清々しい朝の本須賀ビーチ。
P1190553.jpg

今日は今年度初のスクールレッスン。と言っても昨年の続き。
久々でしたがセッティングもOK、カイト操作もとても上手い。
陸トレも十分に行ったあとは初めてのウォータースタートに挑戦。

P1190555.jpg P1190568.jpg P1190580.jpg
最後に少し走ることが出来ました。後は回数ですね。これから一緒に頑張っていきましょう!


海ではいしちゃんが1人、最大サイズで出るもオーバーで帰って来た。
P1190601.jpg P1190572.jpg

直ぐにみんな集まり始めてビーチには多くのカイトが上がった。
やっぱりモスはこうでなければ。
P1190619.jpg

遠浅面ツル海面は本須賀特有の最高のカイトコンディションだ。
P1190617.jpg
この海面をスプレーを揚げて走るのは本当に気持ちがいい。
動画は昨年の様子。


今日は今年初めて訪れてくれた人も多く、11ジャスト暖かく最高に気持ちのいい日でした。
P1190640.jpg


Dai Kaneko

昨日マイボードのLunacyがようやく入荷した。
早速セッティングしていざ本須賀へ。
P1190478.jpg

昼頃ビーチに行くと南風ババ吹き、既にヤマケンが6mでバカっ飛び。
P1190496.jpg P1190498.jpg

みなちゃんのサポートをしてから準備しにモスハウスに戻った。
P1190484.jpg P1190485.jpg P1190524.jpg
この強風と大波の中、難なく乗りこなしている彼女はカイト操作がとてもうまくなっていた。



灯台の現況は18m、僕はFUEL 5mに今回初卸しのLunacy129をセット。完璧な組合せだ。
P1190510.jpg

久々に乗るニューモデルLunacyは想像通り、自分の思った通りに動いてくれる。
丁度良い硬さのエッジングからの反発は最高に気持ちがいい。
自分好みの四角いアウトラインはポップ、エアー、アップウィンド、使いこなせばカービングまで色々と応用が効く。スプレーの上がり方も違う。
P1190500.jpg P1190504.jpg

そして今回の最大の特徴は、衝撃吸収の良さだ。
デカイ波越えのハードなランディングや高いエアーから振り戻し遅れた着水でも弾かれずメイクしてしまう。プロモデルでここまで衝撃吸収してくれるボードは初めてだ。
今までのボードとは比べものにならないほど膝への負担も軽い。
P1190501.jpg
お陰でこのハードコンディションの中、余裕で楽しむことが出来ました。

あまりにも強いので他のみんなはスクール用カイト3.5mを交代で使っていた。
P1190515.jpg P1190532.jpg P1190523.jpg


強かったけど何気に楽しめた1日でした。
P1190549.jpg

Dai Kaenko


週明けの月曜日、昨日と違い静かなビーチ。

今年初のモスビーチに来た田村さん。
カイト歴半年、冬眠明けなので陸トレからスタート。
P1190402.jpg

直ぐに慣れ海へ。
P1190409.jpg

しかし、風が弱く海上では上手くいかない。
何度も落としながら頑張って練習してました。
風が弱いので尚更カイト操作は難しい状況でしたが、とてもいい練習になったと思いますよ。
P1190428.jpg P1190429.jpg

そんな中、ビーチではマイペースなルリワールドが繰り広げられていた。
P1190412.jpg P1190416.jpg

そしてフル旦那登場。
微風セットでガンガン走っている。
久々に見ましたがかなりパワーアップしていて驚きました。
P1190431.jpg P1190435.jpg P1190437.jpg


そして風も吹きあがり今日のおおトリが登場。
12でがっつり乗ってました。
P1190444.jpg P1190446.jpg

今日はおみやげが2つ。
とちおとめな中川さんはいちご、中身おやじなルリさんからはせんべいをいただきました。
P1190443.jpg P1190414.jpg P1190452.jpg

この2人、おととし始めた同期組。
真逆だけど飛ぶことを目指し同じスポーツを楽しんでいる。
こんな感じ??
P1110959.jpg
同期のヒミコさんが揃えばもっと盛り上がりそう。




カイト艇庫ボード置き場を少し改良しました。
まだ空きありますのでご希望の方は声かけてください。
P1190458.jpg

Dai Kaneko

穏やかな日曜日、今日の一番乗りはゆっきーさん。
FUELカイトで楽しそうに乗っている。
P1190357.jpg P1190351.jpg

他のメンバーはまったりスロースタート。
P1190358.jpg P1190359.jpg

1年半ぶりの、りかちゃんはトレーナーカイトで復習。
P1190388.jpg

風はオンショア13ジャスト。
ちょ、そんさんも今年モス初乗りで楽しそう。
P1190364.jpg P1190369.jpg

P1190380.jpg P1190383.jpg P1190381.jpg

風が弱くなってきた頃にうらべちゃん登場!
P1190395.jpg P1190396.jpg

アンダーの中11mでインサイド攻め攻め大盛り上がり。
P1190400.jpg P1190398.jpg

メローなカイトボーディングDAYでした。

Dai Kaneko


朝からヤマケンが9mで快調に飛ばしている。
P1190263.jpg P1190281.jpg

それを見て急いでセッティングしているしんちゃんには悩み事が2つ。
冬眠中ビッグになりファスナーが閉まらなくなった。
ハーネスがつけられるか不安。
ぎりぎりハーネスは付けられたのだが、そもそもこの時期に半ズボンで海に入ること自体おかしい。
P1190260.jpg P1190275.jpg P1190269.jpg

そんなことはどうでもいいみんなは、続々と海に出始める。
P1190289.jpg P1190297.jpg


そんな中、あっつーが放射線測定器シンチレーションカウンターを持ってきてくれた。
P1190299.jpg

海岸、海上、開いた貝の中も測定。
結果、0.1~0.15マイクロシーベルトでした。
P1190301.jpg
1シーベルト(Sv)=1000ミリシーベルト(mSv)=100万マイクロシーベルト(μSv)

結果を見てみなさんご判断ください。
私はこの数値だと海に入ろうと思います。


その後風が落ちて終了。
P1190308.jpg



出遅れたうらべちゃんは不完全燃焼だったので、ニューボード初卸しの孫さんと直ぐにSUPで入水。
うらべちゃんは沖で攻め攻め。
P1190324.jpg P1190327.jpg P1190314.jpg

その後、僕もみずーと続いて入水。
とてもいい波でしたが、前線通過と共に一気に吹きあがり終了。
P1190326.jpg P1190334.jpg

少ない時間でしたが、KITEにSUPに楽しめた日でした。

Dai Kaneko


お馴染みのようさんは、いつから酔うさんと呼ばれるようになったのだろう。

そんな酔うさんが急遽来週から中国転勤となったので送別会を行った。

懐かしい古株メンバーからニューメンバーが大勢集まったのは彼の人柄のよさだ。
P1190245.jpg

たかだっちも熊本から駆けつけてくれた。
久々に会うメンバーも多く僕自身かなり楽しませてもらった。
P1190247.jpg P1190242.jpg P1190243.jpg

酔うさんはカイト歴7-8年のベテラン。仕事の転勤などでここ数年はあまり海に来れていなかったが全盛期は毎週金曜日の夜になるとモスハウスにあらわれ飲んだくれていた。

そんな酔うさんしか知らない人も多いだろうけど本当はカイトにひたむきで一生懸命な頑張り屋さん。写真が証明してくれる。

moss2008.3.16 001.jpg

moss2008.3.16 006.jpg


ようさん、いつでもモスで待ってる酔う!


Dai Kaneko

東日本大震災から今日で1カ月。

大地震で電柱が倒れ液状化で泥が噴き出し津波が全てをさらっていった。
本当に信じられない光景だった。

千葉県はあまり報道されていないが、北九十九里の津波、東京湾湾岸沿いの液状化など至る所で被災している。


今日は暖かい春の陽気。
あまりにも気持ち良かったので、ショップ近くの桜並木を散歩。
この辺は埋め立て地なので周りの住宅街は未だ復旧作業をしていた。
P1190189.jpg

満開のソメイヨシノは通りすがりの人を魅了する。
P1190192.jpg


あの信じられない光景を忘れさせてくれるひと時だった。
P1190197.jpg

今日も何度も余震があった。またいつ大地震が来るかわからない。

当り前のことですが、こんな状況でも時は流れ季節は変わっていくのだ。


Dai Kaneko

今日も朝からモスハウスは大賑わい。
P1190126.jpg P1190133.jpg

風はそよそよ、微妙に吹いている。
カイトテンションMAXのまっちゃんはウォータースタートの練習。
そして半年ぶりに来たしぶっちは陸トレで大満足。
P1190154.jpg P1190150.jpg

荒れた波の沖合では、Iさんとみずーがビッグウェーブに乗っている。
P1190169.jpg P1190161.jpg P1190157.jpg

そのころ、よっしー夫妻&目玉ファミリーは五木田さん家に遊びに行ったらしい。

海に入るメンバーは相変わらずだが、今日は海に入らないメンバーも入れ代り立ち代わりで20名くらい遊びに来てくれた。

本当にありがとうございます。



5月からシャワー、艇庫、宿泊会員更新になります。
ご利用中の方、新規ご加入の方は是非今月中にお願い致します。
また、会員でない方でもいつでもご利用できます。
お気兼ねなくご利用くださいませ。
clubmosslogoleft.gif

これからも、本須賀でみんなで楽しんで行きましょう!

Dai Kaneko

南風

| トラックバック(0)

最近テンションマックス、カイトスイッチの入ってしまったちひろちゃんは朝から1人セッティング。
旦那はその横で眠そうにテンションンミニマム。
P1190086.jpg P1190087.jpg


それに影響されたのか、ばんちゃん、たんたんはビッグエアー連発。
P1190099.jpg P1190103.jpg

僕は7ジャストアンダー、風も安定していてモス南風を堪能出来ました。
P1190105.jpg P1190109.jpg


P1190113.jpg

こんな時期、海に入ることに対していろんな意見があるけど、みんな自分なりに考えて行動している。


明日も乗れるかな?


Dai Kaneko

朝から山武市観光協会に会費を払い、役所の人にボランティア情報や今後の展開について話を聞いて来た。
P1180977.jpg
BBSに書きましたが、ボランティアは一旦3月で終了。今は本須賀駐車場脇の瓦礫の山の処理が大変との事。この作業は危険なので専門業者が行っています。
P1180677.jpg


その後、モスに着くとみずーが1人SUPで出ている。


波打ち際では、腰を曲げたおばあちゃんが一生懸命蛤をとっている。
その沖合では漁船が漁をしている。
P1180981.jpg P1180980.jpg

地元の住人はいつもと変わらぬ生活をしている。

何十年も変わらぬ生活を。

その光景を見て五木田丸ビーチが気になり見に行った。
入口の大きな穴は埋め立てられ道が繋がっていた。
P1180536.jpg → P1190028.jpg

P1180534.jpg → P1190026.jpg

五木田さん家にお邪魔した。
五木田丸海の家は先代から何十年も行ってきた。
今後どうなるかはわかりませんが、いつまでも元気でいてほしい。

原発近隣の農家や漁師、その他企業は再建の目処が立たない。
何十年も生活して来た場所がなくなってしまったら・・・

千葉の海は今のところ放射能も検出されていない。
今後どうなるかわかりませんが、今自分に出来ることを精一杯やって行こうと思う。

今日は午後から南風が吹いた。
11ジャスト、右クロスオン波付きインサイド遠浅ドフラット海面は全国でも類を見ない本須賀海岸の最高なカイトコンディションだ。
P1190036.jpg P1190040.jpg P1190045.jpg

みずーは言った。
やっぱりここは最高の場所だと。
P1190059.jpg

Dai Kaneko

同じ思い

| トラックバック(0)

昨夜は普段あまり海に来れない人も含めて多くの人がBBQに参加してくれた。
海に入るでもなく来てくれた人も多く、話さなくても思いはみんな同じだということがわかった。

今日は朝9時から、地元サーフクラブ(本須賀波乗り倶楽部)のビーチクリーン。
本須賀海岸の広ーいビーチはゴミがあまり落ちていないように見える。
それに比べ駐車場脇にはゴミが張り付いている。
しかし波乗り倶楽部部長さんの言うとおり、良く見ると砂に埋もれているゴミが幾つもみつかった。
P1180952.jpg P1180955.jpg

ちひろちゃんが立っている駐車場もいまだ砂に埋もれたままだ。
P1180957.jpg

それにしても今日は海に入るサーファーの数に比べるといつもより多くのビーチクリーン参加者がいる気がした。
ビーチクリーンだけ参加しているサーファーも多いのだと思う。
ここでもみんなの思いは一緒でした。

そんな中でもカイト、SUP、ビーチクリーン、海に来てフルに活動する姿は見ていて心強いです。
P1180964.jpg P1180965.jpg

みんな同じ思いを抱き行動する。
本当に大切な気持ちだと改めて感じました。


Dai Kaneko

4月初めの土曜日、南西が吹いて気温も暖かい。
本須賀はオフショアだったので朝からSUPで様子見。
朝一、NaishのI さんたんたんと3人で入水。
P1180771.jpg P1180846.jpg P1180816.jpg

するとあっという間にみんな集まり始めた。
P1180834.jpg P1180867.jpg P1180852.jpg

午後から波も良くなりまったりしながら日没まで乗れました。
P1180839.jpg P1180872.jpg P1180883.jpg

夕方北東で風が入り始めたのでタケル&ちひろちゃんはKITEでGO!
最大サイズながらも意外に乗れてました。
P1180896.jpg P1180898.jpg

夜はモスハウス近所のおじちゃん家で今年初のBBQ。
震災であまり海に来れなかったみんなが久々に集まった。
そして、こさっきーは福岡に転勤が決まり最後の夜。
P1180924.jpg P1180921.jpg P1180945.jpg

P1180919.jpg P1180934.jpg P1180930.jpg

今回の災害でいろんな体験ばなしや、今後の事などみんな思い思いに話していた。

1人で悩んで考え込むときも、みんなと会って話するだけで救われることもあります。

いろんな事がありますが、やっぱりみんな元気が一番ですね。


お集まりいただいたみなさん、ありがとうございました!

Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1190926.jpg
  • P1190922.jpg
  • P1190911.jpg
  • P1190880.jpg
  • P1190908.jpg
  • P1190902.jpg
  • P1190900.jpg
  • P1190893.jpg
  • P1190850.jpg
  • P1190846.jpg

ウェブページ