モンスターカレンダー

« 2011年3月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2011年3月アーカイブ

我思ふ

| トラックバック(0)

快晴の穏やかな朝。
ビーチにはサーファーがちらほら。駐車場わきには未だ増え続ける瓦礫の山はあるものの、少しづついつもの本須賀海岸に戻りつつある。
P1180674.jpg P1180668.jpg P1180677.jpg

午前中はSUP部員と艇庫の内装を仕上げてKITEBOARD & Stand Up Paddle艇庫が完成した。
P1180688.jpg P1180690.jpg

カイト艇庫は個々のスペースを設け整理整頓出来ました。
P1180755.jpg

いっぱいだったSUP艇庫はボードを立て置きに変更し容量アップ。
P1180750.jpg

午後は、スタンドアップパドルで入水。
時折強めのオフショア、波は胸肩面ツルで気持ちいいコンディション。
P1180696.jpg P1180698.jpg

久々に入る海にみんな気持ち良さそう。
P1180714.jpg P1180724.jpg P1180699.jpg

2時間位経つと風向きがオンショアに変わり吹きあがって来た。
面は荒れ、白波も出て来たのでSUPは終了。
KITEにチェンジしたが、直ぐに落ちて終了。
P1180729.jpg P1180730.jpg

震災後いろいろ大変でしたが久々にリフレッシュ出来ました。


今日は、モスハウス作業も落ち着いたので震災後はじめて海に入ると決めていた。

3/11の震災から毎日津波被害のあった九十九里本須賀で生活し、町の復旧作業や復興に向け頑張っている人たちの光景を目に焼き付けて来た。
行き付けの定食屋、漁港のすしや、川沿いのうなぎやが、津波被害で店から泥をかき出し大変な作業を強いられてから2週間が経過した。
まだ復旧作業を続けているところもあれば復活して営業を再開しているところもある。とにかく何処も一刻も早く店を開けるため頑張っている。
またみんなに来てもらいたい熱い思いがあるから。

今日の夕食は3日前に復活したお馴染みのすしや。
カウンターの上まで浸水した跡が残っていたが、やさしいお母さんの笑顔はいつもと変わらなかった。
P1180756.jpg P1180757.jpg
話を聞くと本当に大変そうでしたが、僕たちがいつものようにワイワイ食事することが喜ばしいとの事。
またみんなで食べに行きましょう!


実際、僕の商売も先々不安だらけですが、こうしてみんなが海に来てくれるだけでも本当に嬉しく頑張ろうと思いました。

みんなが震災前のように楽しめる日が早く来ることを願ってます。


Dai Kaneko


作業

| トラックバック(0)

今週は復旧作業ではなくカイトボード艇庫作り作業に追われていました。
今朝も7時からとりかかろうと外に出るととにかく寒い、湿気の多いこの地帯は一面霜でプチ銀世界のようだった。
P1180628.jpg

今日はスタンドアップパドルボード艇庫をカイトボード艇庫に改装するため、棚をつくりました。

棚だけだとカイトやハーネス等が無造作に置かれている状態でしたので、今回は仕切りをつけて、個別にスペースをとりました。
まだ途中ですが、もう少しで完成予定です。
P1180636.jpg P1180645.jpg

そんな中、来客。
リキッドフォースのかいと君が震災復旧作業に忙しいと思って、いろいろプレゼントを持ってきてくれました。
P1180634.jpg

つなぎや長靴、驚いたのは自転車を持ってきてくれた。
P1180632.jpg P1180633.jpg
大事に使わせてもらいます。ありがとうよっ!



来週はSUP艇庫の中を改装予定です。
P1180618.jpg

Dai Kaneko

3連休中日

| トラックバック(0)

今日は天気も良く、気温もあたたかい。

災害から1週間が過ぎ、みんな異常な生活にストレスが溜まり気味の様子。

そんな時、気晴らしに海に来てみんなと会って会話するだけでも気持ちがリフレッシュします。

P1180606.jpg P1180615.jpg


今日からカイトとSUPの艇庫が入れ代ります。
P1180590.jpg P1180611.jpg
宜しくお願い致します。

Dai Kaneko


大地震から毎日本須賀で復旧作業してます。
が、液状化現象、津波の影響で6日経っても庭の土には水がたっぷり含んでいる。
そのため、傾いたウッドデッキやベランダを修理しようと穴を掘っても直ぐに水が湧き出て作業が出来ない。
P1180523.jpg P1180524.jpg
水が引くまでしばらくお預けかな?

そんな状態でも、関電工は傾いた電柱を素早く直していった。
P1180529.jpg


本須賀海岸駐車場には水没した多くの瓦礫が日に日に増している。
町は役場の人、消防隊みんな復旧作業にせわしない。
P1180527.jpg


そんな中、ガソリンスタンドは大行列、ホームセンターでは電池やライト、スパーはパンなどの食料品や水が品切れ状態。

我先にと買いしめても本当に困っている人に行き渡らなければ意味がない。

自分よりもっと困っている人に一声かけられるこころの豊かさが欲しいものです。



今回の災害で全国の方々から「大丈夫?」のメールや電話をいただきました。
みんな大変な状況の中の御心遣い、本当にこころの豊かな人ばかり。

僕もそうでありたい。


Dai Kaneko

ガラさんから小松海岸方面の被害が凄いと聞いて慌てて五木田丸さんのところに向かった。
本須賀から3kmと近い場所だが想像を絶する被害となっていた。
塀がなぎ倒され家を破壊し船が民家に流れている。
P1180549.jpg P1180531.jpg P1180547.jpg

幸い五木田さんの家とご家族は無事だったようですが、家族が車ごと津波にのまれてヘリで救出されたとの事です。
五木田さんに辺りの被害状況を案内、説明していただきましたが、涙が出てきました。

そして五木田丸カイトビーチに行くと信じられない状況でした。
倒れた鉄門を通るといくつもの割れたアスファルトが転がっている。
そして駐車場の手前で数十メーターにわたり陥没していた。
P1180548.jpg P1180546.jpg P1180536.jpg

カイトボード駐車場前
P1180534.jpg P1180545.jpg

こんなデカイ穴もあった。
P1180539.jpg

とにかく海岸駐車場には入れない。
なんとかせねば・・・


Dai Kaneko



朝一ショップに行く途中、地元幕張の町を見てみた。
高層ビルが立ち並ぶこの地区は埋め立て地でもあって至る所に液状化現象のつめあとが残っていた。
リアルカイトショップは幸い大きな被害はなかったが水は止まったままだ。
P1180476.jpg P1180479.jpg


その後モスハウスへ。
津波の水が殆どなくなった道路には魚が取り残されている。
P1180486.jpg

流れてきたゴミや泥も思ったほど多くなく、朝から手伝ってくれたみなさまのおかげでスムーズに片付いた。
P1180487.jpg P1180488.jpg P1180497.jpg


床上浸水しているところも多かったので、町の計らいでモス駐車場脇でゴミの回収を行っていた。
P1180498.jpg P1180501.jpg
お陰さまでかなりきれいになりました。

水は少ししか出ませんがライフラインが復活したので、避難所から近所の人も帰ってきました。
近所のおじちゃんも土間に水が入った程度で被害は少なかったらしい。
P1180503.jpg


モスハウスはベランダやウッドデッキ、駐車スペースがかなり下がっているので余裕が出来たら少しづつ直していこうと思います。


そして津波注意報解除、波は膝でした。
P1180502.jpg


残念だけど、出来あがったばかりの駐車場が泥だらけになってしまった。
P1180124.jpg → P1180499.jpg


東北地方被災者の方々は、本当に大変でしょうが頑張って欲しいです。
こころよりお見舞い申し上げます。

Dai Kaneko

 

昨日の大地震から逃れたが、津波の影響が心配だったので今日は朝から本須賀モスハウスに向かった。

直ぐ近くの片貝漁港では信じられない光景が飛び込んできた。
P1180401.jpg P1180473.jpg



そしていつもの橋を渡るとなんか気配を感じた。
振り返るとデカイ船が橋に張り付いている。
津波で押し流され、配管を破壊し橋に激突して止まったようすです。
P1180402.jpg P1180403.jpg

不安はMAX、家ごと流されていることも想像しながら覚悟して向かった。
直ぐ近くまで行くと浸水で車では近づけず、歩いて行くことに。
だんだん深くなり捲くったズボンも濡れ始めた。
P1180404.jpg P1180408.jpg

とりあえず近所のおじちゃん家は問題なさそう。
P1180412.jpg

そしてモスハウスの前に来た。
昨日の電柱も傾いたまんま。
で横を見ると、で、電線がヤバいことに。
停電しているとはいえ、もし電気が通っていたら水の中にいる僕の命が危なかった。
P1180415.jpg P1180459.jpg

そしてモスハウスを見ると、家屋の浸水もなく艇庫もそのままだった。
この家を建てる前にこの地区で2回ほど道路浸水を見たことがあったので基礎を通常よりも高く作ったのが役に立った。
地震損害はいろいろとあったが、最悪の状況は免れホッとした。
何よりみんなの道具が無事だった。
P1180419.jpg P1180418.jpg



で、苦労してここまで来たのだが家のカギを忘れたので今度はスタンドアップパドルボードで車に戻ることに。
P1180424.jpg P1180426.jpg

今度はスムーズに移動できたので、だーれもいない静かな町を散策、近所の犬も無事だった。
最近の家は基礎が高いので浸水は見受けられなかったが、平屋等の古い家は床上浸水しているところもあった。
P1180445.jpg

ついでに一人でタイマー写真を撮ってみた。
P1180430.jpg


明日は水が大分引くと思うので作業しに行きます。

みなさまもお気をつけて!

Dai Kaneko


今日は朝から1人モスハウスで艇庫改装作業に励んでいた。
ハシゴにまたがり上部パネルを一回り外していたら随分艇庫がぐらつき始めた。
P1180384.jpg P1180385.jpg

パネル外しただけでこんなに揺れるとは、自分で作ったとはいえ軟過ぎる。
でハシゴから降りてもまだ揺れている。
あまりにも凄い揺れなので直ぐに地震だとわかった。
車は大揺れ道路に亀裂が入り、向かいの電柱が傾き始めた。
P1180389.jpg P1180387.jpg

すると庭にいくつもの穴があき水が噴き出し始め、あたりは一気に水浸し。
P1180392.jpg

液状化現象だと思い、直ぐに車を道路に避難させた。
P1180388.jpg P1180393.jpg

すると何故か後ろにうらべちゃんがいた。
P1180394.jpg

1時間以内にい津波が来ると感じたので折角来てくれたうらべちゃんとも即解散!

道路が海上のうねりのようにうねっている。
まさに信じられない光景だった。

と同時に元禄元年に九十九里を襲った大津波の標識を思い出した。
過去に大津波が来たことがあるこの地区では海沿いの道路に津波の高さを示す標識がある。
再来はあり得ると思っていた。

僕は近所のおばあちゃんが気になり家に行った。
大きな声で何度か呼ぶとあわてて出て来た。
直ぐに高台に避難するから一緒に行こうと言った。

すると近くに寝たきりのおばあちゃんがいるからと言われたので、そこにも行ったが既に避難していたらしい。


おばあちゃんを安全なところに案内し、幕張のショップに向かった。
本須賀成東近辺はすべて停電。
信号は機能せず交通マヒ。
いつもなら1時間かからないところ4時間以上かかった。
P1180395.jpg
大津波が来ないことを願うばかりです。





心配して連絡くださったみなさま、ありがとうございました。
余震も続き、2次災害もあり得ますので、みなさんもお気をつけてください。



明日はモス復旧作業かな?


Dai Kaneko


昼くらいから南風が一気に上り始めた。
いつものように一番乗りのヤマケンが6mで出動。
P1180286.jpg P1180288.jpg P1180290.jpg

波のサイズもどんどんアップ、おまけにどオンショアなので波越えは難しい。
futtsu20110306-034[1].jpg
Mashiko Photo Gallery

しんちゃんも朝から7mでパンパン。
P1180322.jpg P1180312.jpg P1180311.jpg

みんな続々と集まり始めた。
P1180328.jpg P1180330.jpg P1180343.jpg


P1180348.jpg P1180355.jpg P1180362.jpg


P1180375.jpg P1180380.jpg

今日も暖かった、もうすぐ春ですね。


Dai Kaneko

サイズは小さいけどまさにパイプライン。
P1180190.jpg

昨夜見たDVDに影響されノリノリの2人。
P1180182.jpg P1180228.jpg

P1180195.jpg P1180237.jpg

それに加えタケル&ばん夫妻も登場!
タケルのウォーキング。
P1180203.jpg P1180222.jpg

運動神経抜群のちひろちゃんは、SUP歴3回目でテイクオフそのまま横に走る。
P1180193.jpg P1180208.jpg

3時ころから南風が吹いて来たのでちひろちゃんはカイトにチェンジして快適に走っていた。
P1180260.jpg P1180251.jpg P1180246.jpg



ようやく雪山から帰って来たおじちゃんは1日タイル張りしてた。
P1180241.jpg

夜はそばパーティーで締めくくり。
P1180270.jpg P1180275.jpg

現在のカイト艇庫の天井高さを高くしSUP艇庫に変更します。
ということで4月よりカイト艇庫とSUP艇庫を入れ替えます。

そのため様々な道具をいれるスペース作りから開始です。
ウッドデッキの下にデカ引き出しを作ることにしました。
P1180165.jpg

みずーも手伝いに来てくれた。
P1180163.jpg

夕方にはほぼ完成。
P1180168.jpg P1180261.jpg

夜はとおるちゃん、近所のおじちゃんも登場。
明日に備えてブルークラッシュ見て寝ました。
P1180173.jpg P1180170.jpg

カイトSUPともにより使いやすい環境になるよう、モスハウスを改良していきます。

改装中、ご迷惑おかけいたしますが宜しくお願い致します。

Dai Kaneko


今日は本須賀でスタンドアップパドルサーフィン。

広ーい駐車場はほぼ完成、きれいになっていた。
P1180124.jpg

天気も良く気持ちいい気候だが
P1180125.jpg

ダンパーはきつい。
P1180128.jpg P1180133.jpg


しかしこれを越えると、いい波が待ってました。
P1180146.jpg


たんたんもオーバーヘッドの波に何度かチャレンジしていましたが、結局1本も乗れずに終了。
それでもこの大波の中アウトに出て来たのだから大したもんです。
P1180145.jpg P1180148.jpg

結局日没まで3時間以上乗りっぱなしでした。
P1180151.jpg


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1180757.jpg
  • P1180756.jpg
  • P1180730.jpg
  • P1180729.jpg
  • P1180724.jpg
  • P1180699.jpg
  • P1180714.jpg
  • P1180698.jpg
  • P1180696.jpg
  • P1180750.jpg

ウェブページ