モンスターカレンダー

« 2011年2月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728

2011年2月アーカイブ

先日のスノーカイトで一緒に行った木村さんは以前サロモンに勤めていた。
オリンピック選手で有名な皆川賢太郎さんを小さいころから毎年海外に連れて行き強化合宿をしていたらしい。
おまけに同乗していた目玉さんは僕と同世代、そして木村さんと同郷の北海道出身者。
そんな車の中は昔のスキー話で大盛り上がりとなった。

当時はバブル真っただ中、それを象徴する映画『私をスキーに連れてって』は大ブームとなり、それを見た若者みんながあこがれるスポーツとなった。それに出ていたTOYOTAセリカも大ブームになったくらい!
ski1.jpg


僕は学生で、お金がない中スキーを楽しむために、ビクトリアでバイトしながら掛持ちでスキーバスツアーの添乗員を冬の4年間やっていた。当時のビクトリアにはスノーボードは売っていなかった。

冬休みの間はツアー添乗員として東京駅~各スキー場へ毎週一人転々とし、そこでいろんな世界を垣間見れたことは10代の僕には刺激的で楽しすぎた。
その特権を生かしバスの中で良くこのビデオを流していた。

で、ちょー久々に見たくなりTUTAYAに行ったら貸出中、そんなバカな!
そうなるとどうしても見たくなって違うところに借りに行きました。
当り前だけど出演者はみんな若い、原田知世が10代だからね。


そうそう、その頃バス40名ほどの中でスノーボーダーは1名いるかいないかでした。
カイトを始めた時、WSFの中にカイトが1人ってこともあったけどスノボーみたいにカイト人口はいまいち増えないねー。

昨日は近所のおじちゃん筆頭にカイトボーダーが集まり雪山で遊んで来たらしい。
その写真で、スノーボーダーバリバリの友子ちゃんがスキー板を履いていた。その背中でみーたんは無理やり連れてかれて面倒くさそうな顔をしている。
18940_7581_ad46efdf09[1].jpg


みーたん、来年は『私をスキーに連れてって』と言ってくれるか心配です。





Dai Kaneko

2月最後の週末。
暖かい南風が吹きました。

朝モスハウスで波チェック。良い波立ってましたが午後からオフショア爆風予報なので富津へ向かう。
到着するとW西村さん、ヤマケンは調子良さそうに乗っていた。
P1180071.jpg P1180057.jpg P1180061.jpg

その後みんな続々と登場!
うらべちゃんは、ニューTORCH7mを初おろし。
P1180077.jpg P1180072.jpg P1180073.jpg


風は7ジャストアンダー、どオンショアなのでアンダーだと沖に出づらい。
それでも波間はちょードフラット、タイミングが合えばトリックの練習も出来る。
P1180067.jpg P1180069.jpg
P1180086.jpg P1180087.jpg

僕は茂出木さんからクレイジーフライの2011モデルRAPTOR PRO LTDを試乗させてもらった。
raptor-pro-ltd[1].jpg
フルカーボンはとにかく軽い、そしてボトムのコンケーブは荒れた海面でもスムーズに走ってくれる。エッジも楽に入ってしまうのでボードの大きさよりも小さく感じた。全体的にとてもマイルドなので一般受けしそうです。
ブラックカーボンにゴールドのロゴデザインはシンプルでクール。




風が少し落ち人も少なくなって来てもあっつー&こうのさんは何故かアンダー攻め攻めでした。
P1180098.jpg P1180103.jpg P1180102.jpg



P1180096.jpg P1180115.jpg P1180116.jpg



僕は久々にサーフボードでウェーブライド。
Mashikoさんが写真を撮ってくれました。
futtu20110227-044[1].jpg
やっぱりプロが撮ると違いますねー。
ありがとうございました。

それにしても今日は暖かくてノーグローブ、ノーブーツ、風の中立ちっぱなしで写真撮っても寒くなかったです。




帰りはうらべちゃん行き付けの定食や。
おいしかった~。
P1180118.jpg P1180117.jpg


Dai Kaneko

今日は本須賀海岸でスタンドアップパドルサーフィン。

部長不在で今日のSUP部は4名。
早速うらべちゃんととおるちゃんの3人で出動。
P1180004.jpg

波はデカすぎず小さすぎずいい感じ。
P1180012.jpg



うらべちゃんは1カ月ぶりなのに調子良く乗っていた。
いつもこんな写真しかありませんが、今日はいいライディングしてましたよー。
P1180024.jpg

とおるちゃんはNaish Nalu9'0" と Hokua8'10"を乗り比べていつもよりキレのあるライディングで攻め攻め。
P1180032.jpg P1180029.jpg P1180038.jpg



今日はみんな大収穫があったようで、満足な1日でした。
P1180050.jpg

Dai Kaneko

第8回こーだっぱらカップ(スノーカイトボード大会)
スノーカイト写真
2日目
7時起床でみんなで朝食、チェックアウト。
P1170132.jpg P1170136.jpg P1170133.jpg

今日は朝からバッチリ吹いているので早速セッティング。
直ぐにフリーセッション開始。
P1170146.jpg

目玉さんは12m
P1170149.jpg P1170150.jpg

ちひろちゃんは10m
P11701791.jpg P1170182.jpg

とおるちゃん11m、みずーは15m、たんたんは13mでつり上げられていた。
P1170161.jpg P1170159.jpg P11701641.jpg

みんなガッツリ楽しんでます。
P1170175.jpg P1170170.jpg

その後コースレースをやるも途中で風がなくなったりしてキャンセルになってしまった。
それでも完走した選手は3名、これで不成立はブーイング!!
あつしさん、完全に優勝です。
P1170189.jpg P1170193.jpg

さすがにみんなお疲れモード。
P1170188.jpg P1170196.jpg P1170197.jpg



表彰式、閉会式

ウィメンズ
優勝ちひろちゃん、2位たんたん、3位ゆいちゃん
P1170205.jpg

スキー部門
優勝木村さん2連覇、2位八木さん
P1170208.jpg

フリスタ総合
優勝みずー、2位ゆうちゃん、3位自分
P1170211.jpg

リアルカイトチームは5名入賞。
みなさん、おめでとうございます。
特にみずーは最近の大会では入賞常連、飛ぶ鳥を落とす勢いだね。
P1170218.jpg

今年は初日は吹きませんでしたが、2日目は雪、風にも恵まれ、雪上で思う存分スノーカイトを楽しめました。
スムーズにふわふわ走る感覚は海上とは違ってまた気持ちいいです。
まだ体験されていない方は来年また一緒に行きましょう!

大会運営のみなさま、新潟のみなさま、今年も楽しませていただきありがとうございました。
また来年宜しくお願いします。
P1170213.jpg P11702121.jpg

P1170216.jpg

Dai Kaneko

新潟県小千谷市で行われたスノーカイトボード大会に参加してきました。

当日深夜1時半、目玉さんのジープに荷物を詰め込みお台場出発。
P1170008.jpg P1170010.jpg P1170001.jpg

休憩しながらゆっくり向かい4時間で到着。
例年よりも雪が多い。
P1170012.jpg P11700161.jpg

そしてリアルカイトチームが集結。
福岡から1人車で来たゆいちゃんとも久々に再開。
P11700181.jpg P11700171.jpg

受付を済ませて開会式→ライダーズミーティング。
P1170020.jpg P11700231.jpg P1170028.jpg

しかーし、無風↓。
なので、スノーモービル→へぎそば→雪像
P1170032.jpg P1170035.jpg

ここに来たら名物へぎそば、本当においしいのでいくらでも食べられます。
P1170049.jpg P1170051.jpg

頭を抑えられているのは近所のおじちゃんらしい。
P1170066.jpg P1170075.jpg P1170071.jpg

終了~!



夜のパーティー(DEATH 編)

お馴染みのバーで美味しいお酒で乾杯。
司会は新潟MC名人のゆうちゃん&あけちゃん。
P1170093.jpg P11700891.jpg

P11700831.jpg P1170087.jpg

おかちゃんのバースデーサプライズ。
P1170099.jpg
和やかなパーティーです。

そしてお楽しみ抽選会がはじまりました。
目玉さんが当たった景品は、激辛Deathソース。
P1170078.jpg P1170094.jpg

試しになめてみると辛い、痛い。
だんだんエスカレートしてきてじゃんけん大会。
P1170110.jpg P1170105.jpg P1170107.jpg

で、負けたのはとおるちゃんdeath。
P1170117.jpg P1170118.jpg

P1170121.jpg

P1170120.jpg




その後はデスDEATHです!
P11701281.jpg P1170123.jpg P1170097.jpg

パーティーは9時に終了。
P1170131.jpg










しかし、

その後もDeath ナイトは続いたらしい。
P1170124.jpg

今日は毎月恒例の本須賀波乗り倶楽部さん主催のビーチクリーンに参加。
CA340225.JPG


受付に行くと、いつもと違うごみ袋に加えゴミ拾い挟みと手袋が用意されていた。
聞くと、アサヒビールが環境保全活動で行っていた事業で本須賀波乗り倶楽部さんの活動が認められ助成されたとの事でした。
そういえば、昨年スーパードライ環境保護のCMで、九十九里浜がでていたのでスーパードライをよく買った記憶がある。まわりにまわってこんな形で帰ってくるとは思いませんでした。
それも本須賀波乗り倶楽部さんの地道な活動実績のお陰ですね。ありがとうございます。
CA340234.JPG CA340226.JPG

この寒い中何気に多くのサーファーの方々がいました。
CA340233.JPG

もともときれいな海岸ですが、意外にゴミは落ちていますね。
あっという間にきれいになりました。
CA340235.JPG
自分が出したゴミは持ち帰るのが最低限の常識マナーですね。

さて、午後は風が吹き最大サイズでみなさん楽しんでいました。
CA340240.JPG CA340239.JPG CA340249.JPG

Dai Kaneko

2/5 moss sup

| トラックバック(0)

今日はカイトテンションの中、久しぶりのスタンドアップパドルサーフィン。
波は膝~腰、初心者には最高のコンディション。
P1170114.jpg P1170179.jpg

みずーはとおるちゃんに色々と教えている。
この2人は犬みたいにはしゃいでいる。
P1170128.jpg P1170129.jpg

たんたんはバックサイドの練習。
とーたんと一緒でなかなか曲がらない。
P1170126.jpg P1170201.jpg

とおるちゃん(右)は新技に挑戦。
このあとけつにノーズが刺さったらしい。
P1170164.jpg



P1170125.jpg P1170212.jpg P1170224.jpg

日没までがっつり楽しめました。
P1170219.jpg


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • 18940_7581_ad46efdf09[1].jpg
  • ski1.jpg
  • futtu20110227-044[1].jpg
  • raptor-pro-ltd[1].jpg
  • P1180117.jpg
  • P1180118.jpg
  • P1180102.jpg
  • P1180116.jpg
  • P1180115.jpg
  • P1180096.jpg

ウェブページ