モンスターカレンダー

« 2010年12月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年12月アーカイブ

モスハウスの2階からは、目を覚まし布団から起き上がると直ぐに海をチェックできる。
P1150594.jpg P1150293.jpg

1Fのキッチンでは今日のイベントに向け朝からたける君とたんたんが料理の仕込みを開始。
P1150287.jpg

僕は前から気になっていたSUP艇庫にLEDのセンサーライトを設置した。
入口に1つ、室内に2つ、これで暗くなってもバッチリOKです。
明日の日の出SUPに間に合った。
P1150294.jpg P1150295.jpg

そんなことをしていると、今日のカウントダウン、明日の日の出観賞に向け続々と人が集まり始めた。
たけるシェフを中心に料理も順調に進んでいる。
P1150296.jpg P1150303.jpg P1150304.jpg

今夜のメニューは、
P1150310.jpg P1150311.jpg P1150316.jpg P1150313.jpg P1150309.jpg

さすがに食い過ぎでヤバいと思いみんなで片道20分のコンビニへ夜の買い出し散歩。
真っ暗の夜空に無数の星&流れ星はまさにプラネタリウム。
P1150323.jpg

その後明日の餅つきの下準備。
P1150339.jpg P1150334.jpg

お次は年越しそばの準備。
P1150347.jpg P1150353.jpg

カウントダウン30分前に完食。
P1150356.jpg P1150361.jpg

そして2011年に向け、カウントダウンです。

P1150365.jpg


結局4時過ぎまで、語り明かしました。
P1150371.jpg

2時間後の6時半には海の上で・・・



Dai Kaneko

2010年もあと2日。

モスハウスに到着するとみずーが、海から上がって来た。
フィンが折れてしまったらしい。
P1150198.jpg

その頃とおるちゃんは、浜辺で1人凍えていた。
P1150199.jpg

さすがに素手、素足では耐えられなかったらしくその場で即グローブ、ブーツをご購入いただく。
P1150201.jpg

その後2人は海へ帰って行った。
P1150210.jpg P1150208.jpg P1150212.jpg


僕はお世話になっている地元の方に挨拶回り。

モスハウスに戻ると2人はぬくぬくと暖房の前で寝転がっている。
僕は着替えて海へ。
みずーととおるちゃんは冷た~いウェットを再び着て2ラウンド目。
とおるちゃんはなかなかウェットを着ようとしない。
P1150215.jpg

たんたんも加わり4人で入水。とおるちゃんは帽子を被り防寒対策万全。
P1150216.jpg P1150227.jpg P1150219.jpg

午前中より波質も良く、サイズアップしている。

P1150230.jpg P1150231.jpg



久々のたんたんは相変わらずの豪快なテイクオフでビッグウェーブに乗りみんなが大歓声。
P1150240.jpg

波越え瞬間のたんたん、
この後ロケット発射で2mくらいぶっ飛んでいた。
P1150235.jpg


思ったよりも寒くなく最高の波乗りが出来、みんな大満足でした。
P1150274.jpg P1150277.jpg


テンション上げ上げで帰る3人。
P1150282.jpg


本当にいい波でした。

Dai Kaneko

でかい低気圧が停滞している影響で連日爆風が吹いている。

昨日は忙しく夜中の3時までショップでアレを作っていたました。

今日は11時前に富津南海面到着。
9-11ジャストでそんなに強くない。
西村さんは7mで振り振りアンダー。
P1150122.jpg P1150123.jpg P1150125.jpg

明日から鹿児島トリップのお馴染みみなちゃんは、海上でチキンがはずれプチ漂流、テンション落ちていた。ガンバレ~。
P1150126.jpg

で僕は静岡から来ているおいちゃんのカイト修理&ライン絡まり解き作業。
P1150129.jpg P1150130.jpg

その頃みずーは8mでアンダー振り振り。
P1150134.jpg P1150135.jpg

その直後一気に吹きあがりみんな上がって来た。
P1150138.jpg

とおるちゃんは3.5mで出るも少し足りない感じ。
P1150139.jpg P1150144.jpg

ということで3.5mは控えのたんたんにチェンジ。
ジャストでエアーまでしていました。
P1150157.jpg P1150152.jpg P1150153.jpg

うらべちゃんはあの爆風ガスティーの中、5mで2時間以上乗り続けていた。
P1150148.jpg P1150173.jpg

やはり西風はガスティーでブローはヤバかったですね。
P1150155.jpg P1150172.jpg P1150160.jpg

実況MAX19mでしたが、何気に楽しめた爆風カイトでした。
P1150183.jpg


Dai Kaneko

10時半頃富津南海面に到着。
右サイドオン7ジャスト。この風向きなら北海面でもオンで入ってるかなと思い行ってみると、ギリギリサイド。
干潮でかなり遠浅だったので5mで出る。
かなりガスティーだったが、海面はフラットでそこそこ楽しめた。
P1150080.jpg P1150083.jpg

みなちゃんもカタリスト4mで出て難しかったらしくちょっとへこんでいた。
でも、その経験が役に立ちますよ~。
P1150091.jpg P1150094.jpg

という状況だったので、南海面へ移動。
朝よりも落ち着いた感じ?でみなちゃんリベンジ。
アウトで気持ちよさそうに乗っていた。
P1150095.jpg P1150110.jpg

うらべちゃんはFUEL 7mをセット。
P1150099.jpg P1150102.jpg P1150108.jpg

ちょっとオーバー気味ながらもビッグエアー、バックロールと攻めている。
P1150111.jpg P1150112.jpg


お疲れさまでした!
P1150119.jpg P1150121.jpg


Dai Kaneko

朝一ショップでカイト納品のため少し遅めに出発。

11時頃到着すると富士山がお出迎え。
20101223-001[2].jpg
撮影:Mashiko マシコさんの写真集は最後にあります。



風は11㎡ ジャスト。みんな嬉しそうに楽しんでいる。
P1140993.jpg P1140990.jpg P1150001.jpg

ヤマケンはエアハン攻め攻めで、足がつる。
P1150019.jpg P1150016.jpg P1150011.jpg

他のみんなも快調に飛ばしている。
P1150023.jpg P1150027.jpg P1150028.jpg


その後どんどん弱くなりみずー以外は待機。
P1150021.jpg P1150035.jpg P1150034.jpg



みんなが待機している中、みなちゃんはお得意のRPM14m&GLIDEで快調に走っている。
P1150036.jpg P1150039.jpg

その後1カ月ぶりに復帰した たんたんも爽快に走っている。
P1150048.jpg P1150064.jpg

続いてあさちゃん、風が弱い時は女の子が有利ですね。
P1150062.jpg P1150061.jpg P1150051.jpg




夕焼け富士も最高にいい眺めでした。
P1150069.jpg


帰り道、あっつーが「これ大根だよ」といつもカイトしている場所で指をさす。
みずーが試しに食べてみると本当に大根だったらしい。
P1150074.jpg P1150075.jpg P1150076.jpg



P1150077.jpg


Mashikoさん、写真集です。最高にいい写真ですよー。
http://picasaweb.google.com/PhotoLog2010/20101223?authkey=Gv1sRgCLahv__yiqqaCw&feat=directlink#

20101223-013[1].jpg

20101223-006[1].jpg

20101223-020[2].jpg

mashikoさん、いつも最高の素敵な写真ありがとうございました。

Dai Kaneko

今日はスクールでモスへ。
広い砂浜心地いい風は左クロスオン、11ジャスト。
P1140967.jpg P1140968.jpg

スクールにも最適なコンディションでした。
P1140971.jpg

海では〇ちゃん、ゆっきーさんが楽しんでます。
P1140974.jpg

ゆっきーさんのサーフェイスハンドルパス練習中。(レギュラーサイド)
実はグーフィーサイドの方がメイク率が高いそうです。

-P1140982.jpg


遅れて中川さん登場。
P1140977.jpg P1140979.jpg P1140983.jpg
今日は手作りパンケーキ&ゆずを持ってきていただきました。
ごちそうさまでした。


Dai Kaneko

12/19 SUP

| トラックバック(0)

さむーい朝からみーたんママ、みずー、いしちゃんはSUP。
P1140886.jpg P1140891.jpg P1140892.jpg

近所のおじちゃんは昨日作ったSUPラックを試しに海へ行ったが、やっぱり撃沈して帰って来た。
P1140902.jpg P1140903.jpg P1140900.jpg
ガンバレおじちゃん!

1ラウンド終了後はいしちゃん家にみずーと2人でもちつきセット取りに行ってもらった。
P1140910.jpg
~ここでお知らせ~
正月はモスハウスでもちつきをやります。
前日からカウントダウン、明けて初日の出を見ましょう!
SUPで海の上から見たい人も大募集。
これそうな方は是非遊びに来てくださいねー。





午後は2ラウンド目
SUP歴2回目のちひろちゃんは、荒れている波の中、立ったまま沖に出て来た。
それにはみんなビックリ!
P1140918.jpg P1140930.jpg


風でチョッピーな海面も夕方には落ち着き面も良くなってきた。
P1140946.jpg P1140947.jpg P1140951.jpg

今日も日没後、真っ暗になるまで楽しめました。
P1140958.jpg P1140961.jpg


Dai Kaneko

今日は本須賀でスタンドアップパドルです。

昼前到着、手前のダンパーはえぐいが沖の波はメローでオーバーヘッド。

P1140781.jpg

近所のおじちゃんは秘密兵器を作っていたが、強度が足りずただの水道管になっていた。
P1140783.jpg P1140784.jpg


今日も一番乗りは孫さん。
大分楽に波を越えて沖に出れるようになりました。
P1140785.jpg

天気も最高、波もメローでまさにSUPコンディション。
P1140800.jpg P1140806.jpg P1140802.jpg

そしていつものようにお気楽うらべちゃんも沖にやって来た。
この後、うらべちゃんの快進撃が始まる。
何とビッグウェーブに何本も乗り始めたのだ。
P1140798.jpg P1140812.jpg


その後、休憩と同時に近所のおじちゃんもやって来る。
オフショアが弱くなり波も大分落ち着いて来た。
P1140823.jpg P1140826.jpg P1140830.jpg


うらべちゃんは2ラウンド目。
お次はジミールイスのパドルボードを試乗している。
P1140819.jpg P1140829.jpg P1140817.jpg



そして僕もジミールイスのボードで2ラウンド目。
ここからの波は本当に最高でした。

P1140792.jpg P1140837.jpg P1140844.jpg

柔らかい夕日を浴びながら最高のロケーションでテンション上がります。

P1140852.jpg P1140841.jpg

近おじちゃんはいい波乗りまくる。
P1140842.jpg P1140845.jpg P1140855.jpg

うらべちゃんも絶好調!
P1140858.jpg P1140859.jpg

夕日が沈んでからも波はまだまだ続き、
P1140866.jpg P1140869.jpg P1140873.jpg

暗くなるまで楽しめました。
P1140870.jpg P1140872.jpg P1140874.jpg

おやじ3人仲良く頑張りました。
P1140877.jpg

Dai Kaneko

明日もやるよ~!

朝7時にショップ到着、第2海堡の現況は6m&とおるちゃん寝坊。
おまけに弱くなる予報だったので今日は本須賀でSUPかなと悩んで1時間、再度現況見ると本牧がいきなり12m、これは来ると踏んで富津に向かう。

到着すると既に終了モード。
みずーはそれでも一目散に最大サイズで出動。
P1140688.jpg P1140689.jpg P1140694.jpg

見ると意外に吹いている。
P1140695.jpg

するとどんどん吹きあがり最大ジャストオーバー。
みんな続々あらわれ、カイトが上がり始めた。
P1140700.jpg P1140698.jpg P1140701.jpg

みんないい調子で攻めています。
P1140726.jpg P1140734.jpg P1140727.jpg

それを見ていたいしちゃん、SFパスのやり方を聞きに来た。
前にやり方を教えていたが再度レクチャーし本日初挑戦。
一発目でバーを掴み、もう少しでした。

メイクは出来なかったけど今日1日でかなり進歩した感じかな。
P1140730.jpg P1140738.jpg


遅れてちょ、しほちゃんも到着。
久々のしほちゃん、ちょっと足りなかった感じでしたが最後の最後まで頑張ったね。
P1140703.jpg P1140705.jpg P1140741.jpg

結局日没近くまで乗れました。
みなちゃんは早朝6時から夕方4時まで乗りつづけ・・・
P1140749.jpg P1140746.jpg P1140759.jpg



Dai Kaneko





うらべちゃん、不敗神話崩れる。

P1140763.jpg
ごちそうさまでした!

昼前に到着、南風、気温も暖かく心地いい。
あっつー9m、えりかちゃん7mで快適に乗っている。
P1140621.jpg

しばらくすると強くなりみんな海から上がって来た。
P1140626.jpg P1140628.jpg

みんな続々と登場、吹きあがって来たので様子見です。
P1140631.jpg P1140635.jpg P1140638.jpg

この人もまた道に迷って富津に来たらしい。
P1140630.jpg

先週お世話になったたいめいけん、茂出木さんはいかつい車で登場。
P1140624.jpg

みんな最小サイズで出艇。
P1140645.jpg

うらべちゃんは5m、ちひろちゃんは3.5mで快適に乗っていた。
P1140665.jpg P1140660.jpg P1140668.jpg

今日は、うまプロが持ってきていたブルノッティのユーリプロモデルとサーフボードを試乗させてもらった。
ユーリモデルはエッジングも楽で昨年のモデルよりも引っかかりがなくとり回しが更にスムーズになりました。ランディングの衝撃吸収も抜群に良かったです。
P1140657.jpg

そしてサーフボードも調子いい。
とにかく軽い、ボードが足に付いてくる。そしてツインチップの乗り方でも違和感なく乗れてしまう。
P1140659.jpg


P1140676.jpg P1140682.jpg P1140683.jpg

日没後まで楽しく乗れました。
P1140686.jpg





Mashiko さんに撮っていただいた写真の一部です。
ありがとうございました!

futtu20101211-027[1].jpg

futtu20101211-032[1].jpg




Dai Kaneko


毎年恒例11回目を迎えたXmasパーティー、『カイトボーダーズクリスマス10』が今年も行われました。
そして先月でリアルカイト創立10周年となりましたので今回は10周年記念パーティーも兼ねて行いました。
10thlogo.gif

パーティーのご案内
日時 12/5(日) 15:00~
場所 日本橋たいめいけん


パーティー写真集
おもしろいよ!

当日朝、ショップ近くの銀行にいたら何故かみずーが来た。
そのまま拉致して積み込み作業要員に・・・
P1140381.jpg
とても助かりました。

その後、たいめいけんへ向け出発。ショップから高速で30分ちょいと何気に近い。
到着するといつものように1Fのレストランは行列が出来ている。
P1140384.jpg

RSDのメンバーが直ぐに集まってくれたので、荷物運びからスタート。
P1140387.jpg P1140382.jpg

パーティー会場に着くと直ぐにセッティング開始。
P1140388.jpg P1140391.jpg P1140392.jpg

14:30予定通り受付開始
今回の受付はばんちゃん夫妻です。
P1140396.jpg P1140557.jpg



15:00パーティースタート
今回の司会は、ちょ と たんたんです。
P1140399.jpg

そして乾杯の音頭は、お馴染み冬でも半袖家族 近所のおじちゃん。
P1140407.jpg P1140405.jpg P1140408.jpg


そしてそしてパーティーお楽しみのひとつ、美味しい料理の争奪戦がはじまります。
P1140410.jpg P1140411.jpg P1140422.jpg


ビュッフェカウンターと反対側では、シェフたちがステーキ、オムライス等など料理をしてくれます。
P1140426.jpg P1140421.jpg P1140419.jpg

P1140468.jpg P1140474.jpg

さらに美味しいお酒も加わり和やかムードに・・・
P1140430.jpg P1140431.jpg

P1140437.jpg P1140412.jpg




お腹も満たされたところで、お次はパーティー目玉の一つRSDの登場です!
P1140439.jpg


rsdlogoura.gif

Realkite Sexy Dancers
-P1140440.jpg
いやー、しんちゃん優勝!


P1140509.jpg
楽しいダンスありがとうございました。



お次は子供たちにクリスマスプレゼントです。
声を合わせてたんたんサンタさんをみんなで呼びます。
P1140445.jpg


-P1140444.jpg

みんな嬉しそう、癒しの時間です。
P1140447.jpg



お次は大人たちの景品ゲットゲーム。
今回も沢山の景品をご用意しております。

P1140418.jpg P1140429.jpg by yumi senkawa
協賛いただきましたメーカー様、ありがとうございました!

今回のゲームはゼスチャー当てクイズ。
5チームに分かれてチーム戦です。
優勝したチームから好きな景品をゲットできます。
P1140466.jpg
景品はトラベルバッグからキッチン用品など、女性が喜ぶものも沢山ありました。

今回美味しい料理をご用意いただきました、たいめいけん3代目オーナーシェフの茂出木さんです。
P1140442.jpg P1140551.jpg

みなさんにお土産までいただき、本当にごちそうさまでした。
P1140471.jpg





終盤は僕がリアルカイトの10年を語らせてもらいました。
P1140494.jpg

日本で初めてのカイトボードショップ創立から今に至るまでの苦労や様々な出来ごとをお話いたしました。
が、ご覧の通りみなさん聞いていなかったようで・・・
P1140499.jpg
んでもって話が終わったら長い~って、本当はもっともっと話したいことがたーーくさんあるんだよーーだ。

そんなことより皆様からのサプライズのお花
本当にありがとうございました!
P1140461.jpg


その後もご歓談&食事お持ち帰りに夢中になり楽しいひと時はあっという間に終わってしまいました。
P1140545.jpg P1140505.jpg

P1140503.jpg P1140481.jpg


今回パーティーを行う前日に10年前からの売上げ帳簿や日報を振り返ってみて見ました。
1カ月の売り上げが乏しい当時は夜通しバイトをしながら睡眠3時間の生活を約1年続けました。
そんな来客の少ない当時のお客さんがこのパーティーに数名出席いただけたのは本当に嬉しいことでした。

自分にとっては、何年経っても各々のペースで長~くカイトを楽しんでいただけることが一番の喜びなのかなぁと思いました。

10年ひと昔、
今考えると当時認知度もない、カイトボーダーもいない、もちろん日本に1件もなかったカイトボードショップを立ち上げられたことは奇跡の昔話のような気もします。


これから更に10年20年後に、子供たちを含めた皆さんとお酒でも飲みながら語りたいものです。


P1140524.jpg

お陰さまで多くの方々にご来場いただき大盛況に終えることが出来ました。

ご来場、ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました!


リアルカイト 代表 Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1150282.jpg
  • P1150277.jpg
  • P1150274.jpg
  • P1150227.jpg
  • P1150235.jpg
  • P1150240.jpg
  • P1150231.jpg
  • P1150230.jpg
  • P1150223.jpg
  • P1150219.jpg

ウェブページ