モンスターカレンダー

« 2010年10月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年10月アーカイブ

今日は神奈川県三浦海岸で行われるカイトボードの大会に参加してきました。

この三浦カップは4年前ユーリズーンが来日した時に一緒に出場した思い出深い大会です。


朝6時半千葉を出発、1時間ちょいで現地到着です。
天気が良く気持ちいい朝。
早速、設営のお手伝い。
P1130225.jpg P1130227.jpg P1130231.jpg

みんなで協力したらあっという間に本部テント完成。
愛知、静岡チームも合流。
P1130233.jpg P1130234.jpg

そして当日に急遽たくちゃん、ゆうじも参戦!
結局リアルカイトチームは8名のエントリーになりました。
P1130235.jpg P1130248.jpg

10時に開会式、続いてライダーズミーティングです。
P1130236.jpg


直ぐにセッティングして、みずーが一番乗りでライディングしました。
風はサイドから若干オフぎみだけど超~面ツルで最高に気持ちいいです。
P1130240.jpg P1130242.jpg P1130243.jpg


その後直ぐにフリースタイル(写真なし)、
お次はコースレーススタートです。
P1130250.jpg P1130252.jpg P1130254.jpg

風はどんどん上がり、メンズで9-11m、ガールズは5-7mジャストオーバーになりました。
ガスガスの中、続々とゴールイン。みんな凄く良い経験が出来たと思います。
P1130256.jpg P1130257.jpg P1130263.jpg

レース終了後はみんなへロヘロでした。
P1130265.jpg

表彰式
P1130268.jpg P1130277.jpg P1130280.jpg
結果
メンズ 優勝 金子大介
     2位 角谷政紀
     3位 坂東雄人
ウィメンズ
     優勝 杉井香織
     2位 坂東ちひろ
     3位 高橋由実



久々にお邪魔した三浦海岸はガスティーだったけど、ガッツリ風も吹いて面も良かったので僕的にはとても楽しませてもらいました。
そして、お世話になったロングアイランドさん、ショップの中は魅力の商品が沢山あり過ぎて見ていてとても面白かったです。
P1130284.jpg
長島さん、山西さん、長い時間ボードを探していただきありがとうございました。

Dai Kaneko

今日は久々に富津へ。

昼頃から中川さんと出艇。
風はまだ弱いのでラリー14mをセッティング。中川さんは9m。

30分位経つとジャスト~オーバーになりFUEL 11mにチェンジ。
P1130213.jpg

その頃久々にしんちゃんが登場!同じく11mをセッティング。
P1130211.jpg

2時間ほどジャストで乗っていると、またまたオーバーに。

しんちゃんは張り替えと同時に楽しみにしていたエクレアを食べようとしたら鳥にパクられ飲まず食わずに。
必死にエクレアを探しているしんちゃん。
それでもめげずに7mで出た。
P1130214.jpg P1130205.jpg P1130208.jpg

P1130206.jpg P1130217.jpg P1130210.jpg


中川さんは9mアンダー→ジャスト→オーバーで昼から日没までひたすら乗り続けていました。
P1130215.jpg P1130216.jpg



PS. 食べ物を浜においとくと鳥に食べられるぞ。


Dai Kaneko

本須賀の朝は早い。
多くのサーファーが日の出とともに波乗りを楽しんでいる。
P1130120.jpg P1130122.jpg

SUPはサーファーが多いと危険なので昼頃から出撃、波はサイズアップ!
P1130131.jpg P1130132.jpg

でかいダンパーを2回ほど越えるとそこには・・・
見た目と違ってメローなでっかい波が次から次へと来る、まさにSUPの楽園が待っていた。
P1130158.jpg P1130172.jpg P1130176.jpg

満潮になるにつれどんどん波のサイズが上がり、チェホンマン、オーバーヘッド。
この波に挑戦できるのはこのでかダンパーを越えられたものだけが味わえる。
P1130164.jpg P1130167.jpg

何とかでかダンパーを越えた時にはもうへろへろです。
写真は沖から撮ってるので波の裏側です。
P1130185.jpg P1130186.jpg

それでもみんな最高の楽園を求めて波を越えてきます。
そしてSUP歴1ヶ月のおかちゃんまでもが、3時間かけて沖に出てきました。
凄い根性です。
P1130191.jpg P1130193.jpg P1130189.jpg

こうなるとあとは乗り放題!
4人同時にモンスターウェーブに乗った時はホント感動しました。
P1130160.jpg P1130173.jpg P1130169.jpg

なかなか乗れなかったたんたんもついにモンスターウェーブに乗り、みんな大歓声!
P1130162.jpg P1130161.jpg P1130154.jpg

結局海から上がったのは日没後、5時間近くずーっと乗れました。
P1130200.jpg P1130204.jpg

SUP部員の根性は本物、久々にアドレナリン出まくりでしたね。


お疲れさまでした。


注)波のでかい時は大変危険ですので自分の技量をわきまえて海に入りましょう!

Dai Kaneko




カイトもしたい~。


朝ショップにて、えりかちゃんにC4納品。
P1130084.jpg

10時過ぎ本須賀到着、左クロスオンで吹いています。
P1130076.jpg P1130078.jpg

スクールには最高のコンディション。
P1130081.jpg P1130089.jpg

続々とカイトボーダーが集まってきました。
P1130097.jpg P1130098.jpg

夕方SUPチームが数名デカ波に挑戦しに行ってました。
P1130103.jpg P1130105.jpg





明日は朝一SUPかな?

Dai Kaneko

昨夜SUP部長と副部長とで明朝日の出とともに海に出よう約束をしたが、zzz ...
それでも6時半に海をチェックすると波は腰と小さめ。

軽く朝食をとりみずーはSUPフィッシングに出る。

しばらくするとボウズで帰って来た。
ちょうどその頃SUP部員が続々と集まり始めみんなで出動。
P1130026.jpg P1130033.jpg P1130042.jpg

昨日TAKAさんからSUPスクールを受けた2人も気合が入ったターンを見せていた。
P1130034.jpg P1130035.jpg

みんなそれぞれクルージング、波乗りと楽しんでいました。
P1130047.jpg P1130050.jpg P1130052.jpg

そんな中、SUPフィッシングをしていたヤマケンにHIT!
P1130046.jpg

引きがかなり強いらしい。みんな興味深々で近寄ってくる。
僕も糸を引かせてもらうと指が切れそうになるくらいガツンと引かれた。

P1130056.jpg

ヤマケンとみずーが2人で何とか引き上げて、上がってきた魚を見てみずーが叫んだ。
デカイヒラメだー!
その瞬間みずーが糸を離し逃げてしまった。
みんなが、「もったいなーい。」
P1130057.jpg

実はエイだった。みずーはあまりにも焦ってヒラメと言ってしまったらしい。

みんなデカイエイにビビって即解散!
P1130059.jpg逃げろ!P1130060.jpg


夕方、岡ちゃんとうらべちゃんがずーっと頑張っていた。
岡ちゃんは頑張り過ぎてゆでダコ状態。
P1130063.jpg

うらべちゃんはアウトで一人ダンシング。
P1130065.jpg

それでもインサイドでは余裕のライド。
P1130068.jpg

そしてそして、今まで撮った写真の中で一番イケてるうらべちゃん。
P1130071.jpg かっこえ~やろ~。


そんなこんなでSUPな1日でした。



SUP艇庫も満杯、今年の冬には増築予定です。
P1130072.jpg


SUP部員まだまだ募集中ですよー!




Dai Kaneko

予報は弱い感じでしたが、犬吠埼灯台は朝から10mも吹いている。
さっそくスクールで本須賀ビーチへ。

到着すると目玉ファミリーの主が首を長くして待っていた。
P1000966.jpg夕方→P10009951.jpg
ニューパドルボードの納品です。


スク ールを始めると続々とカイトボーダーが集まって来た。
風は弱いので上がってるカイトのほとんどはレディースでした。
P1000970.jpg P1000977.jpg P1000978.jpg

そして今日のスクール生も女の子。
マスターコース最終日の今日でスクール卒業です。
P1000974.jpg P1000987.jpg P1130009.jpg
日没まで頑張って最後は立つことができました。

一旦風が落ち3時頃再度吹き上がったころに幸野さん到着。
P1000980.jpg P1000990.jpg P1130006.jpg
みんなが片づけして帰る頃に15㎡オーバー、いい風を独り占めしてました。


モスハウスに帰ると子供たちが大騒ぎ、まるで保育所。
そして夜は近所のおじちゃんちでカレーパーティーです。
P1130019.jpg P1130022.jpg
ごちそうさまでした!


何気に吹いた1日でした。


Dai Kaneko

先週の日曜日にSUPで大波に巻かれて防水デジカメが壊れた。
只今修理中のため写真はほとんどありません。
このデジカメかなり重宝しているのですが、細かい九十九里の砂と、僕がSUPで波の中で撮影しているので買って1年以内に2度目の修理となった。

で、今日はSLINGSHOTの2011モデルの試乗会。
カイト FUEL、RALLY
ボード LUNACY、MISFIT、DARKO、GLIDE、SURF SERIES、etc

朝から雨が降っていたが、午後から小ぶりになりオンショア9ジャストの風が吹いた。
遠浅の本須賀は波間が広いのでフラット海面が広くかなり調子良く楽しめました。
天気は雨、風向きもばらばらだったのでカイトボーダーは10名ほどしか来なかったのが寂しかった。

それでもみんな日没までガッツリ乗り倒していました。

福井県からわざわざ来ていただいた赤土さんが動画をアップしてくれました。


カイトはラリーが使いやすく誰でも楽に扱えるカイトです。


ボードはMisfitが一番人気、誰もが良いと言うくらい好評でした。
Misfit_132_2_Front_Allred[1].jpg


赤土さん、ありがとうございました。

Dai Kaneko

朝から吹いている。
7時半ころにはみずーがカイトで出艇&パンク→修理→復活。
P1120102.jpg

10時半ころモスビーチ到着時には既にカイトがバンバンあがていた。
P1120103.jpg P1120121.jpg P1120112.jpg

直ぐにスクールも開始。
P1120105.jpg P1120123.jpg


風は夕方までガッツリ吹いていました。
P1120122.jpg P1120130.jpg




P1120139.jpg P1120142.jpg P1120153.jpg




夜は近所のおじちゃんちがBBQパーティーをしていたのでまぜてもらいました。
P1120155.jpg P1120157.jpg
ともこちゃんの同級生はみんなパワフルすぎてみずーが小ちゃくなってた。


ごちそうさまでした!


Dai Kaneko

今日から10月、ウェットスーツもロンスプ~ジャーフル、セミドライとさすがに涼しくなってきました。
あと3カ月で今年も終わると思うと色々と考えてしまいます。

今日も朝からスクール、9月に入ってから平日もスクールが入っているがここ最近は秋雨前線の影響で延期になってしまうことも多い。
P1120069.jpg P1120070.jpg

朝一、風はサイド~オフだったが昼前からオンに振れスタンバっていたいのっちさんは快適にライディング。
P1120068.jpg P1120071.jpg

スクールは順調に進みそれぞれ1人で練習、陸トレはバッチリ終了しました。
P1120080.jpg P1120084.jpg
広ーいビーチでのレッスンは最高にいいですね。


スクール終了後、ビーチにはゆっきーさんが1人日没まで頑張っていました。
何度も何度もカイトを落としながらグーフィーサイドのSFパスをメイク。
P1120092.jpg P1120093.jpg P1120096.jpg


今日は半袖でも暖かかったけど日没が随分早くなってしまった。
P1120101.jpg


Dai Kaneko    from MossHouse


MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1130210.jpg
  • P1130217.jpg
  • P1130211.jpg
  • P1130215.jpg
  • P1130216.jpg
  • P1130206.jpg
  • P1130214.jpg
  • P1130208.jpg
  • P1130205.jpg
  • P1130213.jpg

ウェブページ