モンスターカレンダー

« 2010年9月 »
123456789101112131415161718192021222324252627282930

2010年9月アーカイブ

風予報は弱め&ビッグウェーブ、カイトにとってはいやな予報です。

朝10時過ぎに到着するとN村さんととおるちゃんがいた。
左クロスオン意外に吹いている。
が、台風12号の影響で波は大爆発。
P1120005.jpg

それでも陸でのカイトレッスンは風向き良好のためGOODコンディンション。
カイトボードレッスンスタート
P1120032.jpg P1120029.jpg


同時に2人はすぐさまセッティングして海に出た。
P1120007.jpg P1120022.jpg P1120017.jpg

波打ち際には大波から出た泡が打ち寄せられている。
それを見たとおるちゃんは一人嬉しそうにシャンプーしている。
P1120035.jpg P1120037.jpg


しばらくするとBAD予報にもかかわらず多くのカイトボーダーが集まって来た。
P1120038.jpg P1120033.jpg P1120044.jpg

風は12~最大ジャストで意外に吹いている。
しかもインサイド遠浅ドフラット海面が広いのでみんな何気にトリックチャージしている。
P1120046.jpg P1120047.jpg

夕方日が暮れるまで数人はカイトが波に巻かれながら頑張っていました。
P1120054.jpg P1120057.jpg P1120066.jpg


それにしても久々にデカイ波だったな~。
P1120051.jpg P1120060.jpg

良い子の皆さん、こういう時は沖に行ってはいけませんよ!


Dai Kaneko

今シーズン初の週末富津北海面。
朝は雨が降っていたが昼頃到着時には雨は止み爆風が吹いている。
P1110972.jpg

様子を見ながら7をセッティング。
ブローは強烈オーバーだけどしばらくするとジャストに。
2011モデルSlingshot FUELの7mがとにかく調子いい。
P1110979.jpg

そうなると続々とカイトボーダーが増えて来た。
P1110981.jpg P1110985.jpg P1110988.jpg

予報通り3時頃には風が落ち始めた。
それでもまだまだ頑張っている人が多くみなさんサイズを変えて楽しんでいました。
P1110989.jpg P1110992.jpg

Dai Kaneko



いやー、久々にちょー楽しくてスパークしてたら腰痛めたっ、歳かな~。

中川さんからいただいたトマトの苗がついに実をつけた。
このトマト、甘くておいしいらしい。早く食べたいなー。
P1110938.jpg

今日のスクールはその中川さんから紹介いただいたナイスガイ。

若干二十歳の彼は普段スポーツをやっていないと言うのに体力あり覚えが早くカイト操作も1日でとても上手く出来た。
P1110920.jpg P1110931.jpg

この年からやり始めたら10年経っても30歳だ。
そう思えばリアルカイトのエースみずーは19からやっている。

僕がカイトやり始めたのは27歳、もう10年以上経っている。
10年ひと昔って言うけどつい最近のように思えるのは何でだろう?


時間が経つのが早すぎます。
人生楽しまなきゃね!

Dai Kaneko

朝からみずーはパンク修理。
ナッシュのオクトパスシステムのチューブ抜きはちょっとやっかい。
それでもメーカーの伊佐さんが手伝ってくれて直ぐに直りました。
P1110901.jpg P1110902.jpg
ありがとうございました!

そして今日はリキッドフォースの試乗会です。
P1110903.jpg

僕はマスターレッスン、体験レッスンと朝から多くのスクールが入っており大忙し。
P1110908.jpg P1110911.jpg


少し乗れるくらいは吹きましたが、今日は一日弱い風でカイト&SUPと各々楽しんでいました。
P1110907.jpg P1110914.jpg

結局吹きあがらず、試乗会は後日リベンジですね。


お疲れさまでした!


Dai Kaneko

朝から天気が良く、波もいい感じ。
朝一五木田丸ビーチのカイト駐車場看板を撤収しに行く。
P1110798.jpg P1110800.jpg P1110802.jpg

その後他の用事を済ませてビーチへ。
カイトかSUPか微妙な感じ。
P1110809.jpg P1110813.jpg

風向きがドオンなのでまずはSUPでGO!
写真では分かりづらいが、この波はオーバーヘッド。みずーはこの波をうまく乗ってました。
アウトはいい波連発です。
P1110822.jpg P1110828.jpg

たんたんもデカイ波からテイクオフ、フロントサイドに走れるようになってました。
P1110838.jpg P1110817.jpg

しばらくするとIさんとTちゃんが登場。
Tちゃんは2カ月ぶりだそうですが、変わらず上手に乗ってました。
P1110834.jpg P1110836.jpg P1110839.jpg

P1110860.jpg P1110854.jpg P1110866.jpg

この写真から波のデカさがわかります。雲の隙間から射す光が最高の癒しでした。
P1110824.jpg


カイトチームも弱いながらインサイド面ツル最大ジャストで乗れてます。

P1110858.jpg P1110852.jpg P1110857.jpg

夕方まで風は弱いながらも吹いていたので僕はカイトにチェンジして日没まで乗りました。
P1110871.jpg P1110877.jpg

さて、夜は広島から来たとめちゃんの広島焼きvs 大阪うらべちゃんのお好み焼き対決+ばんちゃん持参のたこ焼き機でパーティーです。
P1110883.jpg P1110890.jpg P1110893.jpg
どれもめちゃくちゃ美味しかったよー。

最後は外のデッキで盛り上がりました!
P1110898.jpg P1110899.jpg
とめぞう、ごちそうさまでした。




Dai Kaneko








おかちゃんは一人SUPで五木田丸にクルージングして帰って来れずボードを持って3km歩いて帰って来たらしい。
P1110873.jpg
おかちゃん、お疲れー、この笑顔で癒されてね。
P1110867.jpg

10時に本須賀到着。犬吠埼灯台現況は北8m、北風はオフだけど左クロスオンでガッツリ入っている。
サーファーも少なくスクール開始。

スクール生と同時にセッティングする、みずー。
今日、初おろしのTORCH12m。
P1110756.jpg P1110778.jpg

続々と集まり始めるカイトボーダー達。
すずきファミリー&Ban夫妻
P1110766.jpg P1110765.jpg
今日はヤマケン夫妻、せんちゃん夫妻、青さん夫妻、西村さん夫妻と夫婦が多かったです。

考えてみたら今年1年でリアルカイトで結婚したするカップルは7組、みんな一緒に海にきて楽しんでいる光景は微笑ましいです。


さて、風は微妙に落ちたり上がったりと1日吹いていました。
P1110787.jpg P1110788.jpg

グフィーサイドのいい練習、みんなで来たかな?

スクール生を最寄りの成東駅まで送る途中、バスターミナルへ寄ってみた。
東京駅まで90分、1500円で乗り換えなしで行けてしまうので電車よりも楽かもね。
P1110789.jpg

Dai Kaneko


今日もスクールで本須賀に到着。


到着するとお馴染み中川さんが既にセッティング済み。


弱いながらも陸トレスクールには問題ない風。
P1110751.jpg

そんな中、中川さんと同期のひみこさんが久々に登場。
微風の中なれない操作で手こずるひみこさんに中川さんが必死にサポート。
P1110717.jpg
何度も落としては上げてあげる中川さんは、本当に親切だ。


さらに落ちて海上を走るには足りなくなってしまった。
それでも昨夜の夜中に琵琶湖から帰って来たみなこさんはカイトセッティング。
P1110715.jpg
ボディードラッグの練習をしていた。
ボードに乗って走れない弱い風の中、本当に凄いと思った。
P1110729.jpg


で直ぐにカイトを落として撃沈!カイト上がらず・・・
P1110730.jpg


それを見た中川さんは走ってサポートに行った。
P1110732.jpg



で隣を見ると、ひみこさんのカイトが・・・
P1110734.jpg


すかさず走る中川さん、
P1110736.jpg


本当にご苦労様でした。
P1110744.jpg


スクールも無事終了。
P1110749.jpg


お先に帰りましたが、3人ともまだ陸トレしてました。

P1110714.jpg
ずっと走っていたのだろうか・・・


Dai Kaneko

今日の予報は北から東南周りであまり良くない。

おまけに昨日から琵琶湖で行われる大会CKBに参戦しているメンバーがいないためカイトボーダーは少ない。
P1110679.jpg


朝は弱めのオフショア、そうなるとSUP組は喜んで海へ。

スクール開始の10時には左クロスオンでいい風吹いてきました。
しばらくすると11mのスクールカイトがパツパツでサイズチェンジ。
P1110685.jpg


沖は白波バンバン、それでもSUP組は上がってきません。
さすがにつらかったらしくみんな帰って来て急いでカイトにチェンジ!
P1110677.jpg P1110676.jpg P1110682.jpg

何気に予期せぬ風でゆっくり弁当を食っていたうらべちゃんも余裕のセッティング。
P1110684.jpg
この時11mをセットしたつもりでうかれるうらべちゃん、実は9mだった。
自分のカイトをセットし間違え新たにセットした頃には風が落ちていた。
P1110691.jpg




昨夜みんなで何故かブラインド談義で盛り上がった。
ばんちゃん夫妻も家でブラインド講座をしていたらしい。
でもって今日はみんなブラインドの練習してた。
P1110695.jpg P1110698.jpg P1110706.jpg

みんな海上で後ろ向きに飛ばされ、海からあがったら
誰かが言った。
「ブラインドって地味な技だけど難しいよね~」、「そうそう」
そういえばリアルでもブラインドで走り続けれる人ってそんなにいない。
たんたん、
「え、私意外と簡単に出来ちゃったよ」
みんなたんたんがいつブラインドやるのかとライディングを見ていたがトーサイドしかやらない。
P1110708.jpg
それトーサイドやんけ!


How to ブラインド
もういっちょ!


Dai Kaneko

今日は朝からTVの撮影です。
P1110641.jpg

といっても業務は通常通り、スクール生と海へ。
到着すると直ぐに風が上がり始めオーバー、小さいサイズにチェンジ。
P1110649.jpg

気づくと多くのカイトボーダーが集結していた。
P1110655.jpg

そんな中、近所のおじちゃんはネコでカイト道具を運びヘルメットをかぶって取材を受けている。
P1110652.jpg P1110667.jpg P1110661.jpg
今日の現場は海だったらしい。

風はどんどん上がり9ジャスト。
みんなガンガンに攻めている。
P1110663.jpg P1110658.jpg

結局日没まで吹き続けていました。
P1110673.jpg

Dai Kaneko

夏の海水浴シーズンも終わり、久々に帰って来た本須賀。
やっぱりビーチは広ーい。
P1110617.jpg


モスハウスでは、先月いただいたトマトの苗を中川さんが補正してくれている。
そのうち庭を整地して色々と栽培したいなー。
P1110611.jpg P1110612.jpg

風は10mオーバー、最近バックモーブの練習で頭を打ちまくり首は鞭打ち状態なのでヘルメットを装着することにした。
安全第一、健康な体あってこそのカイトです。
P1110616.jpg

夕方になると風が落ちたので、僕は終了。
その頃中川さんは9mに張り替え、みなこさんも今朝ゲットしたニューカイトをセッティングして来た。
彼らのやる気には本当に頭が下がる。

P1110620.jpg P1110626.jpg P1110627.jpg


みんな熱いねー。
P1110623.jpg
Dai Kaneko

朝6時半ころ起きてビーチに歩くと海からいしちゃんが、上がって来た。
日の出とともにSUPで海に入っていたらしい。


昨日よりも若干風は吹いている感じだがオンショアなのでカイトにはきつい。
おいしい朝飯を食べ、
ようやく入手した滑りどめスプレーをマイボードに吹きかける。
P1110510.jpg P1110509.jpg P1110517.jpg
デザインを損なわず、滑り止めもバッチリ。
ご希望の方は、お声かけてください。モンスターペイント2,940円



2日目のビーチクリーン、分別もOKありがとうございました!
カイト専用駐車場は皆さんのおかげでゴミ一つありません。
P1110516.jpg P1110513.jpg


そんなことをしていると1ラウンド終えたみずーが負傷して上がって来た。
ボードがヒットしたらしい。目じゃなくて本当に良かった。
今日は彼の誕生日だから助かったんだよ~って!
いくつになったんだっけ?十代でリアルカイトに来た時は今とは別人、イケメンになったね。

そんな中、たんたん&Iさんは相変わらず絶好調!
P1110520.jpg P1110534.jpg P1110547.jpg



しばらくすると少し吹いて来た。
と言ってもオンショアライトウィンドで走るのが精いっぱい。
うまプロが持ってきたオゾンゼファー17が大活躍、ミスティック11モデルも試着会です。
P1110561.jpg P1110571.jpg

SUPにカイト、どっちつかずの微妙な風。
それでもうまプロ魅せます。タケルもまねます。
P1110540.jpg P1110581.jpg P1110537.jpg

そして夕方一気に吹きあがり最大ジャスト~オーバーです。
今日初おろしの神ちゃん、初心者には最高のコンディションになりました。
P1110574.jpg P1110601.jpg

カイトにSUP、試乗会も出来て、最高の週末でした。
P1110606.jpg


Dai Kaneko

今日明日で2010年の五木田丸カイトビーチは終了となります。

と、言うことで今日はビーチクリーン、夜は海の家でビーチパーティーです。

それと2日間、NAISH カイトボーディング(風あり)&スタンドアップパドル(風なし)の試乗会です。

毎週お馴染みのNAISHのIさんと今日は〇さんが加わり、REALSUPチームの部長、副部長の4人が朝一から海に出ている。
波のサイズは小さいが質は良さそう。
P1110391.jpg P1110392.jpg P1110393.jpg
なんか気持ちよさそうに乗ってます。

カイトボードスクール開始し、お昼にはビーチクリーン開始でSUPも中断。
P1110397.jpg P1110395.jpg P1110396.jpg
昨日1000人でビーチクリーンのイベントがあったようなのでビーチはきれいです。
それでもゴミは出てきますね。
P1110399.jpg P1110400.jpg P1110403.jpg

さて、お次はカイトボードTV撮影です。
しかもヘリからの空撮。
一旦パドルボード試乗会を中断。
P1110406.jpg P1110410.jpg P1110416.jpg

微風の中、みなさんのお陰で撮影成功したようです。


さすがに弱い風なのでみんなのテンションは一気にパドルへ
P1110417.jpg

先週ニューボードを手に入れた会員ナンバー10のたんたんはショートボードで乗れている。
P1110428.jpg
みずーは頭隠して尻隠さず
P1110439.jpg
ばんちゃんは発射寸前!
P1110425.jpg

みんな楽しそうに乗っている。
気づくと、順番待ちでSUPが大人気になってました。
P1110452.jpg P1110449.jpg

P1110467.jpg P1110479.jpg P1110482.jpg
今日はSUP日和のいい試乗会が出来ました。◎



そして、これからが夜の部。
今年お世話になった五木田丸さんで最後の打ち上げパーティーです。
P1110493.jpg P1110501.jpg P1110499.jpg

今年の海水浴シーズンも事故なく安全に楽しんで頂き、みなさんに感謝いたします。
今後もこの最高の環境でカイトボードが楽しめるように続けていきたいと思います。

あっという間に五木田丸シーズンは終了、寂しい限りです。
個人的には、海以外にもいろいろと勉強させてもらってる大切なところです。


Dai Kaneko


MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1120060.jpg
  • P1120051.jpg
  • P1120066.jpg
  • P1120057.jpg
  • P1120054.jpg
  • P1120047.jpg
  • P1120046.jpg
  • P1120044.jpg
  • P1120037.jpg
  • P1120035.jpg

ウェブページ