モンスターカレンダー

« 2010年8月 »
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010年8月アーカイブ

今日は朝から無風。そんな時はSUP。
近所のおじちゃんは朝からスタンバイ。
P1110338.jpg

ビーチに着くと波は胸、穏やかで初心者にはいいコンディションです。
P1110339.jpg P1110342.jpg P1110340.jpg

天気もいいし、のんびりおしゃべりしながら海上で笑い合う。
これもSUPのいいところですね。
午後になると続々とSUPチームが集まりまったり楽しみました。
P1110347.jpg P1110349.jpg P1110353.jpg
その後オヤジーズは焼蛤パーティーに変更してました。


僕は今日初おろしのボードNaish Hokua 8'10"を試乗させてもらった。
P1110350.jpg
自分が乗っているNalu 9'0"より10ℓ容積が小さいのですが、ワイドがあるので波待ちでも安定していてビックリ。
ショートボードのアウトラインなので真っすぐ漕ぐ事が出来なければ大変ですが、波に乗ってしまえばグリングリンまわせてしまう。
んーこっちのボードも欲しくなってしまった。



風は2-3m、先日届いた SLINGSHOT Rally14mを試しにあげてみた。
さすがに走るのがやっとですが、4-5m吹けば小さいボードでがっつりトリック出来そうな感じです。
P1110365.jpg P1110361.jpg
それでもこの微風で良く動くカイトでした。




SUP艇庫もあと3本で満杯になります。
P1110373.jpg


Dai Kaneko


エイ week

| トラックバック(0)

今日も朝からエイが出現。
五木田丸のボスはザクザクとエイを捕獲する。
捕まえると毒針を引っこ抜く。刺されるとヤバいのにさすがです。
P1110280.jpg P1110279.jpg

昨日僕も2時間くらいエイ漁をしてみたが、一匹も捕れなかった。
そんな中ものの数十分で何匹もゲットするおやじさんはやっぱり凄いと思った。

今週は毎日吹いていたが午前中はエイが発生していた。
しかし満潮に合わせいなくなるので何気に午後はガッツリ乗れる。


今朝、みずーはパドル、おやじさんは銛を持って海にでる光景は何とも言えない。
P1110277.jpg P1110281.jpg

昼になってくると風も上がり始めみんなどんどん集まって来た。
P1110302.jpg P1110306.jpg

ばんちゃん夫妻はお揃のカイトで楽しそう。
旦那はエアハン、嫁はSFパスにブラインドも出来てしまう。
P1110308.jpg P1110309.jpg P1110312.jpg

結局風は日没まで9-11mジャストで吹きました。
今日で6日連続の風です。
P1110315.jpg P1110321.jpg

僕もスクール終了後、少し乗りましたが、風、海面ともにパーフェクト、かなり楽しめました。
P1110336.jpg

Dai Kaneko

今日で5日連続、南風が吹いてます。

スクール終了後・・・
P1110246.jpg

待ちに待った2011年モデルSLINGSHOTのカイトが入ってきたので試乗しました。
P1110243.jpg P1110250.jpg P1110252.jpg

P1110254.jpg P1110256.jpg P1110258.jpg

11mは10モデルとあまり変わらない感じでしたが、7mは凄く調子いい。
20mラインになったせいかレスポンスが良い。
アンダーにも強くエアーの滞空時間が長い。
抜けもいいのでパスのトリックは最高にマッチしている感じでした。

短時間の試乗だったのでゆっくり乗った時にまたインプレ書こうと思います。

P1110260.jpg

昨日に続き今日も朝から吹いています。

今日の平日組は10名以上。
P1110230.jpg

マスターレッスンスクール最終日のSさん、初おろしのニューカイトでは少し風が強いのでセッティングだけ、5mのスクール用カイトでレッスンでした。
P1110224.jpg


昨日帰った長野のKさんと入れ代りで長野からおぎちゃんが登場、早朝釣りをしてエイ1匹釣ったらしい。
P1110234.jpg



毎週月火休みの中川さん、最近波越えも出来ていい感じに走れるようになってきました。
P1110231.jpg P1110232.jpg
地道に練習していた成果がここにきて急激に表れてきたので、見ていてとても嬉しいです。



そして久々にあらわれたきんに君、この日も相変わらず真っ暗の中砂浜を走っていました。
P1110237.jpg

週明けの月曜日、週末とは違った雰囲気で平日組が集まります。

P1110214.jpg

昨日から泊りで長野から来ているKさんは2日連続のライディングで少しづつ乗れるようになってきました。
P1110217.jpg

指のケガから復帰したミッキーさん、今日は見学まったり海に癒されに来ていました。
P1110220.jpg P1110219.jpg

風は日没まで9ジャスト、6-7人いましたが最後は中川さんと2人で終了。
お疲れさまでした。

今日の予報は南風がバッチリ。朝まったりしてから10時にはスクールでビーチへ。

P1110160.jpg

到着すると長野から来たK島さんが既にスタンバっている。
P1110165.jpg

風は徐々に上がり9-11ジャスト。
初おろしのノマド&ケビンモデル。両方とも11mジャスト~オーバー。
P1110197.jpg P1110179.jpg P1110200.jpg

バンちゃんはニューノマドでエアハンパスは90%以上、みずーもほぼパスってました。



P1110212.jpg

今日は久々1日ガッツリカイトDAYでした。

Dai Kaneko

今日の予報は弱いのでカイトボーダーはかなり少なめ。

しかしモスハウスには続々とパドル部が集まり始めました。

みんなで五木田丸で昼食をすませ、スタンドアップパドルへ。

朝一からはいつものようにNAISHのIさんが2ラウンドを終え一休み。
見るたびに体がでかくなっている気がします。

部長も到着し、今日は風も弱く波も胸肩で初心者にもちょうどいい感じ。
P1110005.jpg P1110026.jpg P1110012.jpg

結局日没まで乗り倒し終了。
P1110061.jpg P1110066.jpg


日没間際、最後に4人でモスまで帰るクルージングを決行。
P1110069.jpg P1110075.jpg

モスでは4人の帰りをサンダル用意して待ってます。
P1110076.jpg

結局日没後到着、ともこちゃんは月明かりの下ライディング。
P1110088.jpg


夜は五木田丸さんで夕食を食べながら花火観賞。
P1110098.jpg P1110132.jpg P1110150.jpg

何気に充実した1日でした。


Dai Kaneko

朝からポカポカ陽気。それにしても風がないせいか暑い。

近所のおじちゃん家に遊びに行くとみーたんは元気に朝ごはん。
で、おじちゃんはパンツいっちょで風邪をひいていた。

P1100917.jpg P1100923.jpg

午後からはスタンドアップパドルサーフィン。
P1100931.jpg P1100932.jpg


ご覧の通りまだまだビギナーチームですがみんな楽しんでます。
P1100940.jpg P1100949.jpg P1100952.jpg

見ているとみんな少しづつだけど上達しているのが良くわかります。
P1100936.jpg P1100941.jpg P1100958.jpg

夕方ともこちゃんは1人、3kmクルージングしながらモスに帰って行きました。
P1100962.jpg P1100968.jpg P1100965.jpg

朝から風は吹いているものの微妙にオフショアのためスクールはキャンセル。

富津に行った人、残ってサーフしている人様々。
僕はお客のカイト修理、メンテナンスやモスハウス艇庫の掃除などをしました。
こういう時にカイトのチェックをして痛んでいる個所などを修正することは本当に大切なことです。
P1100826.jpg

夕方落ち着いたころにモスハウス前でスタンドアップパドルサーフィン。
P1100835.jpg P1100841.jpg
今年の夏は良く風が吹いてSUPの出番が少ないので乗りたくてしょうがない。
今日も波は小さいがそれでも上手く乗るためにいろいろと練習が出来る。


沖合では先に出艇していたうらべちゃん快調に楽しんでいる。
P1100856.jpg

沖に出て直ぐにたんたんがいい波をゲット、かなりのロングライドをメイクした。
P1100859.jpg

それを見ていたみんなはテンション上げ上げ。
すぐさまともこちゃんもいい波ゲットでガンガンに攻めまくっている。
P1100875.jpg P1100861.jpg P1100876.jpg

負けじととおるちゃんも本日マイボードとなったNaish 9'6"でロングライドをメイクした。
P1100880.jpg P1100871.jpg

結局日没後まで上がらず楽しんでました。

P1100879.jpg P1100910.jpg P1100912.jpg


部長、今日もSUP部員が一人増えました。


Dai Kaneko


さあ僕も新しいボード頼もっと。

今日は予報も良く、夜はリアルカイトスタッフかわじいの送別会もあるのでビーチには沢山のカイトボーダーが集結した。
P1100755.jpg
カイト駐車場が満車になったのは久しぶり。


19:30から2年半リアルカイトのインストラクターをしていただいたカワジナオト氏が今月で辞めることとなったので送別会を行いました。
彼は独立して今月末より鹿児島でカイトショップをオープンさせることとなった。
その名はナイスカイト
P1100761.jpg
この不景気の中、未開発の場所ででカイトボードショップを出すのだから大変な覚悟だと思う。
と同時に彼のカイトへの情熱は本物だと確信した。本当頑張ってほしい。


彼にお世話になった多くのカイトボーダーが集まり別れを惜しんだ。
P1100765.jpg

冬の鹿児島は最高に良いので、皆さんでツアー組んで行きましょう!

18940_7307_7debaf902e[1].jpg

かわじいー、いままでありがとう&お疲れ様でした。
鹿児島でも頑張れよー!

Dai Kaneko

今日は弱い風の中、陸トレスクールは問題なく出来ました。


夕方、近所のおねんさんに誘われスタンドアップパドルサーフィンをしに行く。
P1100735.jpg

海に出ると見た目以上にサイズもあり波質も良く楽しめました。
P1100744.jpg

今日の波は初心者には最高です。
ともこさんは、ターンをものにしてました。

Dai Kaneko

早朝5時半起床でみずーととおるちゃんを誘ってスタンドアップパドルサーフィンをしに行く。
近所のおじちゃんも電話して誘ったのだが、腰が痛いと小声で呟いていた。

結局3人で貸し切りサーフ。
波も意外と良く1時間ほど楽しんでいるともう一人現れた。
近所のおじちゃんかと思いきやNAISH営業の I さん。そういえば昨日も朝から一人出て、知らないうちにいなくなっていた。
波もいいわりにサーファーも誰もいないので思う存分楽しめるのが良いのだと思う。
P1100670.jpg


10時からのスクールに合わせ一度モスハウスに戻り仕事の準備。
五木田丸さんで朝食をすませるとカブリナの営業さんが到着。
P1100671.jpg


風も吹き始めカブリナカイトの試乗会が始まりました。
P1100679.jpg P1100677.jpg P1100701.jpg

広ーいビーチでみなさん思う存分試せたのではないでしょうか?


P1100704.jpg


あっという間の楽しい週末が終わりました。


来週末(8/14)はモスハウス近くの美味しい焼肉屋でかわじい送別会を行います。
みんな来てねー。
P1100705.jpg
参加いただける方は金子まで!


Dai Kaneko

今日は久々にカイト専用駐車場がいっぱいになりました。

P1100603.jpg

クレイジーフライの試乗機もセッティングしてありみんな試していました。
僕とかわじいはスクールで忙しく試乗出来ませんでした。
P1100598.jpg P1100607.jpg P1100611.jpg

夜は近所のおじちゃんちで流しそうめん&BBQ。
かわいいお譲ちゃん達がそうめんを流してくれました。
P1100626.jpg P1100625.jpg P1100627.jpg

本日初参加のスクール生も交えて、花火を見ながら楽しいひと時を過ごせました。
P1100622.jpg P1100653.jpg



Dai Kaneko

今日も朝から南風が吹いています。
スクールも最近は毎日忙しく今日のスクール生は50オーバー、ウォータースタートで立って走りました。
P1100577.jpg P1100581.jpg

夜は近所のおじちゃんちでプチBBQ。
P1100597.jpg P1100596.jpg
オヤジズトーク炸裂


カイトループ全開の50オーバーうらべちゃん、カッコ良かったです。
P1100582.jpg





Dai Kaneko

今日はスクール終了後、スリングショット2011年モデルのカイト、ラリーとボードはルナシーを試乗しました。
風速は8m前後

Rally 12m
P1100563.jpg P1100565.jpg

デルタみたいな形のカイトは乗り味も何となくBanditⅢに似ていた。
風域は広く、バーの押し引きでパワーのオンオフの差がとても大きい。
エアーはゆっくりとした滞空時間があり安定している。
動きもスムーズでストレスがない。
フックインならフリスタ、ウェーブでも使えそう。
アンフックはチキンを外した途端凄いパワーが入るので、パワードはエッジングしたあとかなり横に吹っ飛び注意が必要。Cカイトの方が断然やりやすい。
エアリアルは問題なくパスれるし、パスった後も適度にテンションがかかりいい具合に着(ちゃく)れる。


Lunacy 129cm
P1100568.jpg

乗ってビックリ、走りはスムーズ、エッジング良好、アップウィンドは簡単、ランディングがソフトでボトムのチャンネルがいい具合に取り回しを安定させる。
まず驚いたのはその軽さ、乗っていてボードを履いている感覚が少ない。
波越えでもハードなランディングでも板が弾かれず、膝や足にやさしくなった。
走りも失速せず速いスピードでも暴れない。
今日乗ったっ限りでは気になる点がなく、久々に自分好みのボードにヒットした感じでした。

とにかくこれは是非乗ってもらいたいボードです。

今年はこのボードでガッツリ楽しめそう!


Dai Kaneko



近所のおじちゃんは今日もいい風吹いているのに砂利遊びしてました。
P1100560.jpg

今日も予報が良かったせいか週末を思わせる人の多さ。
実際週末組が来る来る、何で・・・

P1100551.jpg

明日もいい風吹きそうです。

スリングショットのニューカイト、ラリーとニューボード、レンテンモデルの試乗出来ます。

お楽しみに!


Dai Kaneko




近所のおじちゃんはいい風吹いてるのに砂遊びしてました。

P1100558.jpg

今日はカブリナのニューモデルを試乗しました。
P1100535.jpg




クロスボウ 13m
P1100539.jpg P1100536.jpg
風は4~5mの微風でもパワーが入り走ることが出来ます。
見ての通りハイアスペクトのカイトだけに振って走るよりもガッツリ風をはらませスピードやビッグエアーをするカイトです。
バープレッシャーは若干思いが、そんなに動かさなくても安定しているのでボードを走らせることが出来れば問題なし。
エアーは上がり下がりともパワーをゆっくり感じながらゆっくり上がりゆっくり降りる。
フックインならトリックもクルージングも楽しめます。



ノマド 11m
P1100503.jpg P1100531.jpg
カブリナの中で一番Cカイトよりのノマドは、クロスボウ、スウィッチブレードよりもパワーがなく癖もない。動きもバープレもリランチも全く普通。
最近弱い風でもパワーが入るカイトが多い中、パワーを入れてもガツンと来ないので思い切ってトリックが出来る。
特にアンフックトリック初中級者には怖さを感じさせずに挑戦できるのでおすすめです。



スウィッチブレード 12m
P1100496.jpg P1100501.jpg
ラインの調整がいまいちだったのであまり乗れませんでしたが、SW独特のエアーやパワー感は今回もありました。



コントロールバー
P1100510.jpg P1100511.jpg
見てくださいこのバネ、何だろうと見た時は若干引いてしまいましたが、このバネがまたいい感じでパワーを逃がさず保たせてくれる。オーバー気味でもしっかりと抜けれくれるので一安心でした。
個人的にはシンプルイズベストなのであまり好きではありませんが、中々いい感じでした。
指を挟まず注意ですね。



キャリバー
P1100513.jpg P1100516.jpg
一言で言うなら、乗り味ソフトで心地いいです。
ランディングも弾かれずエッジも掛けやすい、カービングも抜けたりずれたりせずにきれいにエッジが入ります。
ロッカーがきついのでウェイクトリックには向いています。
アップウィンド、ハイエアーを求めるなら、もう少しアウトラインの四角差が欲しいところです。
それでも全体的に良い板です。


風速6-8mの安定した風でした。

平日ですが10人以上は集まり賑やかな日でした。


Dai Kaneko


週末あまり試乗出来なかったので今日乗ってみました。
P1100494.jpg


PARK
P1100483.jpg P1100478.jpg
やはり微風に強い、そして上に引く力も強いのでエアーやポップも高く飛べる。
アンフックトリックでは飛んだらテンションも抜けてくれるのでパスがし易かった。
動きも軽いしパワーのオンオフも簡単なので初心者から上級者も楽しく使えそうです。
ちょっと乗った感じではこれといって気になるような点なし。良いカイトです。



BOLT
P1100484.jpg P1100488.jpg

ハンドリングは軽く、パワーのオンオフの差が激しいので、スピードやウェーブにはいいかもしれません。
エアーはダメ、アンフックもいまいちでした。


PARKは10㎡、BOLTは9㎡、風は6~8m。
それでもこの2つのカイトはガッツリパワーが入り楽しめました。

Dai Kaneko

朝、モスハウスの近くで蛇を発見。
1m以上はあったかな。
P1100439.jpg

風はそよそよ、スクールにはいい感じ。
で午後になると霧が出てきて視界がかなり悪い時もありましたが、何気にいい風吹きました。
P1100443.jpg P1100445.jpg

そして今日はNAISH KITEのNewmodel Park と Bolt の試乗会です。
Boltはナッシュ特有の形をしたシグマカイトでHelixとCultがなくなりBolt の1本化となった。
P1100450.jpg

もうひとつはPark、最近流行りのCシェイプ3ストラットカイト。
P1100458.jpg
試乗カイトは10mでしたが、意外にジャスト位まで吹きあがりみんな試していました。

スクール終了後評判を聞くと、みんなが調子いいと口をそろえて言っていた。

僕もスクール終了後30分ほど試乗した。
想像通り、動きが軽い。
アンダーだったのでエアーは試せませんでしたが、他の人が最大サイズで下っている中、10mでアップ出来た。
上に引き上げる力があるので、カイトを高めの位置でキープしてればぐんぐん走ってくれる。
ポップもいい感じで跳ねてくれるし、ガッツリ吹けばかなりぶっ飛べそうな感じです。
マウイでもハングタイムで記録を出しているくらい飛ぶらしい。
かといって上級者用ではなく、全体的にはマイルドでリランチも簡単なので初心者には最適です。
誰もが、違和感なく簡単に使えてしまうFUNカイトの一つです。

アンフックトリックをガッツリやりたい方は、もう少しパワーのオンオフが少ないトーチやフューエルをお勧めします。
そして動きが軽すぎるカイトは特にアンフックエアリアル系のトリックでは、シビアな操作が要するので個人的にはCカイトをお勧めします。

Boltは試乗出来たらインプレアップします。
Parkもジャストオーバーで乗ってみたいです。


Dai Kaneko

MT42BlogBetaInner

アイテム

  • P1110353.jpg
  • P1110373.jpg
  • P1110361.jpg
  • P1110365.jpg
  • P1110350.jpg
  • P1110349.jpg
  • P1110347.jpg
  • P1110340.jpg
  • P1110342.jpg
  • P1110339.jpg

ウェブページ